最終更新:

26
Comment

【257660】元住吉の陽光学院について教えてください。

投稿者: 小2母   (ID:uA8izfo9Ehc) 投稿日時:2006年 01月 03日 03:39

元住吉の陽光学院について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【531698】 投稿者: 元陽光学院生  (ID:W9Y9jIzzS8E) 投稿日時:2007年 01月 04日 04:33

     あなたもそうでしたか。私は塾長の阿久津先生や、ザビエル先生(多分、国語や社会科の宮崎先生だと思うのですが)には在籍中、いろいろお世話になりました。
     今は宮前平校舎がなくなってしまったようで、私個人としてもとても残念に思っております。
     宮崎先生や阿久津先生の消息をご存知でしたら、是非教えて頂きたいと思っております。

  2. 【1097672】 投稿者: 元陽光学院生  (ID:WRtmp/1RDYw) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:23

    私も元陽光学院生です。中学生時代、数学の阿久津先生、英語の宮崎先生(ザビエル先生?)、国語のショウジ先生に学びました。先生方のおかげで学力が伸びました。本当にお世話になりました。宮崎先生は確か、ご実家か何かのの青森(?)のりんご園を継いでらっしゃるとの話を聞いたことがあるような。阿久津先生は、今でも同じ場所で「FORPASS」なる屋号で塾を継続されていると思っていたのですが…、違いましたでしょうか?

  3. 【1469914】 投稿者: 現F  (ID:i5MtR9wtw7E) 投稿日時:2009年 10月 17日 20:23

    阿久津先生は元気ですよ^^~
    塾もやってるし♥

  4. 【1487084】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:I.f5F/Z39VE) 投稿日時:2009年 10月 30日 17:17

    元陽光学院生さま、現Fさま、
    教えてくださってありがとうございました。
     
    お元気で、塾にいらっしゃるとのこと、
    とてもうれしい情報でした。
    すぐに会いに行きたい心境にもなりましたが、
    先生に忘れられているかも・・(^^;;

    近くに行く機会があったら、
    「ここか・・」と塾の入り口を拝んで帰ることに致します(笑)

  5. 【2032807】 投稿者: 佐藤  (ID:JkxXA.wK2kA) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:48

    86年から91年かな? 宮前平で講師のバイトしてました。
    ネットサーフィンしていてたまたまここに流れ着き、あまり懐かしかったんで、今更に書き込みしてしまいました。
    (誰も見ないだろうけど 笑)
    主に理科(ほんのたまーに阿久津先生の代理で算数)を受け持ってましたが、確かに個性的な塾で楽しかったですね。
    私は(方針でもありましたが)生徒の将来本当にためになりそうなところを、雑談も交えて気ままに授業してました。
    よって、いまだに阿久津先生がどういった評価をされていたのかは不明です。(笑
    気がつけば20年経っているんですね~・・・。
    当時受け持っていた子供たちも30台か??皆どうしているんだろ。
    今は単身赴任で三重県にいるのですが、実家は今でも川崎です。
    誰か見たらレスしてちょ。

  6. 【2068577】 投稿者: 「現F」氏とは別のF  (ID:spkVf1tznbM) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:26

    先日の震災後、宮前平の実家に帰ったときに駅前のラポールビルを見て思い出し、ググってここに辿り着きました。

    私は84年4月から86年3月にかけて通い、89年4月から(一時中断しましたが)93年3月まで講師のバイトをしていました。とすると、直前の投稿者の「佐藤」氏とバイト期間が重なっているのですが、曜日の重なり具合もあるのでしょうが、私より前からバイトをしていた方で私がはっきり覚えているのは、当時神奈川大の方でコスモ石油に就職された方です。ほかに、もう1名誰かよく講義日が重なっていた人がいるのですが、いかんせん20年前のことで思い出せません。

    ところで、09年10月に投稿なさった「現F」さんによると阿久津先生は今も塾をやっているとのことですが、それはラポール3階の「FORPASS進研」でしょうか?陽光学院が元住吉になったのは経営難かお家騒動だろうとは思ったのですが、後者なら阿久津先生が独立なさったということでしょうが、前者だと居抜きで全然関係ない人がやっていることになるので、覗きに行ってはいません。

    もし、このページをまたご覧になることがあったら教えてください。

    ところでザビエル風の風貌でおられた宮崎先生(私のクラスではなぜか「ロシア」とあだ名されていました)ですが、私の記憶では「実家の釣具屋を継いだ」と聞いたような気がします。確か80年代の終わり頃だったと思います。記憶違いかもしれませんが。

  7. 【2069587】 投稿者: 佐藤  (ID:ZdXZEk5By8U) 投稿日時:2011年 03月 23日 22:32

    はい。神奈川でなく横浜国大ですが、その後コスモに就職した佐藤です。
    お互い様のところがあるでしょうが、やはりだいぶ前の話となるので、少々記憶が曖昧なところがありますね。(笑
    ええっと。。。投稿者の方は、多分、当時黒ブチのメガネをかけられていた方だと思うのですが。。。お名前が。。。(すみません)
    あとお互いにバイクにも乗っていたような。。。(私はスズキの750ccでした。)
    間違っていたらすみません。
    そうですね(笑 一部では宮崎先生は「ロシア」と呼ばれていましたよね。たぶんゴルバチョフにちょっと似てるからだと思いますが。。(w
    塾の講師は結構おもしろかったですね~ 今でもバイトしたい位です。

  8. 【2086128】 投稿者: 藤重です  (ID:LJI.o./O8nk) 投稿日時:2011年 04月 07日 02:24

    お返事ありがとうございます。

    学校間違えててスミマセン。確かに記憶は相当曖昧ですね。しかし、大型バイクに乗られていたことは覚えています。
    私は当時はメガネをかけていなかったのですが、バイクには乗りました。250ccのアクロスというバイクでした。
    今は市ヶ谷に本拠地のある役所で働いています。地震に原発のオマケがついたおかげで何かと大変です。

    阿久津先生がやっているらしい「フォーパス」はそのうち偵察してみたいものです。

    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す