最終更新:

15
Comment

【3619143】小六 今から個別か家庭教師か…

投稿者: ヒステリーまま   (ID:giFmtohCLew) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:06

こんにちは。
現在小六の娘は、日能研に通っています。
ずっと渋谷教育学園渋谷を目指して頑張ってきましたが
偏差値は下がる一方。
60前半あった偏差値は、12月の模試で55まで下がりました。
先日滑り止めに考えていた偏差値53の学校の過去問をといたら
合格平均点よりマイナス50で、目の前まっくら。
受験が近づくにつれ、学力が下がっているように思えてなりません。

塾には何度も相談しましたが、特に対策をとっていただけず
娘も非常に内気なので先生とコミュニケーションをとれていないと思います。

もういっそのこと、集団の塾をやめて個別か家庭教師にかえて
娘の受験校の対策をとっていただきたいと思っています。
おすすめやアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに塾は個別を受けるのを反対していました。
今は気にせず個別にも通わせておけばと後悔しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3620142】 投稿者: あのね  (ID:1Yk7iaJfZ1Y) 投稿日時:2014年 12月 27日 20:30

塾の言う「学習面の丸投げ」と、「放ったらかし」は、違いますよ。

2. 【3620480】 投稿者: ヒステリーまま  (ID:o7LQ/tHlDG2) 投稿日時:2014年 12月 28日 09:37

「親は併願の計画と健康管理だけで」という言葉を
    そのまま受け取ってしまって
    娘には申し訳なく思っています。

疲れました。受験日まで持つかな

3. 【3620547】 投稿者: 今年受験の母  (ID:3/QWuvzWDGs) 投稿日時:2014年 12月 28日 11:05

「併願計画と健康管理」は受験生の親としては、当たり前のことで本来わざわざ言われなくてもやるべきこと。
    お子さんのどこが苦手か、そこをどうすれば上向きにできるか、そのためにはどうするかを
    親が指摘や指導できないなら、それこそそこで上手く塾を利用するべきかと。

残り限られた時間で親の行動力も試されるのではないでしょうか。
    このままでは万が一の結果の時に「塾が悪い、子どもが悪い」とスレ主さまは思ってしまい、
    お子さんにもその感情は伝わってしまいそうでかわいそうです・・・

お子さんがあまり積極的に先生に質問等ができないなら、お母さんが動いてあげては?
    みなさんこの時期がんばった結果として力がついてきている、そのためお嬢さんの立ち位置が下がっているように
    見えてるんだと思います。
    自分より下だとおもってる人でも、自分が1がんばってる間に2とか3がんばってると
    いつか追い越し追い越される時が来る。最後は本人のやる気かと思います。

なお、過去の塾の実績ってあくまで過去の誰かの結果であって、お嬢さんの結果ではありません。
    たとえ今年の結果が合格者1名だったとしても、
    それがお嬢さんであればスレ主さまは「この塾でよかった」とおもえるわけで・・・
    どこの集団塾でも個別でも合格する子は合格する、
    その子のがんばりが結果に繋がり、その陰には親のサポートがある、というのが
    中学受験だと思います。
    私も今日もがんばってお弁当をつくり、送りだしたところです。
    お互い桜咲かせるサポートがんばりましょう。

4. 【3620709】 投稿者: N熟成  (ID:f2nDIGz6jaY) 投稿日時:2014年 12月 28日 13:54

N塾生親と投稿者名にいれようとしたら、上記のように変換されました。あっ、これもいいかも!と思いそのままです。
    個別か家庭教師というご相談には乗れませんので余計な投稿でしたらスルーでお願いします。

ままさん、あきらめないで。私も一緒です。私も疲れてます。肩はばりばりで後ろを向くのもつらいです。
    うちの子も最後のコーカイは後悔模試でした。
    でも、もう関係ないです。
    前を向きましょう。私は、振り向くと肩が痛くて前しか向けません!

過去問は何年分取り組まれましたか。
    算数が基礎問題しかできないとのことでしたが、できる分野とできない分野に偏りはありませんか。きっと先生に提出されていると思いますので、親が把握できなくても先生は把握されていると思います。そこを聞いてきて冬休み中取り組むべき課題を指示してもらうとよいと思います。
    うちは、過去のテキストから課題が出されています。どれくらい進んでいるかは把握するようにしていました。
    過去問が、お寒いできなのでその課題を終わらせてから新たな年度に挑戦させました。「これだけやったんだから大丈夫」と声掛けをして。
    また、社会や理科の暗記は、私は手伝っています。メモチェは使っていませんが、暗記教材の間違ったところには付箋をつけて3日後に確認させるとか、答えを書くための番号をノートにふってあげるとか、やる前にこれするのが(準備)めんどうなんだよーと思うことをやってあげるよう努力してます。
    また、算数はうちも苦手なので、前述の課題・日特・過去問で間違った問題は抜き出してノートを作っています。表紙には志望校の写真を貼って、モチベーション↑↑

反抗期かつ疲れている子どもの相手をするのは大変ですが、期間限定ですから。スイーツでつったり、2月以降のお楽しみを話題にしたり、時には「今やらなくてどうする」とおどしたり・・・受験生母をやっております。
    関わってあげたら、変わるかもしれません。勉強を教えてあげることが関わるではないと思うのです。今からでも伴走できます。

今は、お子さんもお母様も自信を失って、負のスパイラルに入っていらっしゃることと思います。でも、55って立派ですよ。自信と笑顔をお母様から取り戻してください。
    うちは偏差10下の併願校の過去問を解いて、親子ともすこしずつ前を向き始めました。

2月受験が終わったら、いくらでも疲れを癒すことはできます。
    とりあえず、私は1月の埼玉校受験、待っている間マッサージに行こうと学校の近くで予約しました。

あきらめたら終了ですよ。(確かスラムダンクの中のセリフですよね)

5. 【3620804】 投稿者: 横レス  (ID:bjynCyBk.RU) 投稿日時:2014年 12月 28日 15:55

> 今の時期に手の空いている家庭教師はダメですよ。やはり良い家庭教師は皆さん4,5年生からお願いしていて時間の空いている方なんていないでしょうね。

あまり想像でかかれないほうがいいかと。

実際のところ、12月になれば専業組の多くは週7日で稼動されます。稼働日が増え、非受験年(つまりは小5)さんも、12月、1月はシフトに協力くれますので、意外にも、空き時間は増える方向です! 冬休みになれば、当然空き時間は増えますし、1月になれば休校して平日の日中にシフトされる生徒さんも出てきます。

ただ、空きはあっても、直前期の生徒さんを積極的に受けないのはトラブルが怖いため。切羽詰った案件を安請け合いして、「結果」を見てクレームされるのなら、ご遠慮したい、ということです(紹介案件で、ご家庭の状況が把握できるものは別です)。

6. 【3620817】 投稿者: 横レス  (ID:bjynCyBk.RU) 投稿日時:2014年 12月 28日 16:11

> 家庭教師等を利用したとしても、急に勉強が出来るようになることはないと考えておいた方が間違いありません。ただし、やる気をなくしているのであれば、環境を変えることが何かのきっかけになる可能性はあります。

マトモな先生ならY50未満の学校なら偏差値ギャップ10ぐらいは普通に埋めてくれて、Y60程度でもギャップ5ぐらいは何とかするだろうに。この期に及んで、「環境を変えるきっかけ」で許されるわけねぇ~だろう。「勉強ができるようになる、ならない」ではなく、「マトモな先生を探せるかどうか」の問題だろう。

7. 【3620834】 投稿者: 横レス  (ID:bjynCyBk.RU) 投稿日時:2014年 12月 28日 16:39

> 中学受験で偏差値60以上の合格実績を持っているか否かは大きな違いです。
    > 今頃引き受けてくれる方は・・・。
    > 高額な月謝を取られて不合格なんてよくある話ですから気をつけてくださいね。

家庭教師サイドが気にするのは(1)ボーダーまでの距離感(2)ギャラ(3)ご家庭の地雷度(4)既存生徒に新規受託がバレないこと、順不同。

(1)実績が欲しい家庭教師が優秀な生徒を格安で受けるのは、よくあること。なになに個別特待と同じこと。ただ、ボーダとの距離感ってものがあって、55を渋々に入れる自信家はそう多くないと思う。逆に言えば、家庭教師募集時にはわが子のサバ読みが大事ってことです。

(2)ギャラについては、3時間2万円(交通費込み)を提示すれば、マトモ系を含む多数の応募があると思う。15日間とすれば30万円で、抑えに払う手付金レベルの話だ。もちろん高額かどうかの感じ方には個人差がある。

(3)簡単に言えばスレ主のHNでは、アラート・レベルが高すぎます(涙)。家庭教師募集に際しては、切羽詰った感をできるだけ薄めましょう。

(4)どの家庭教師にも4~5年生から受任した生徒がいて、「空き時間は自分の志望校研究をしてくれている」と期待されているわけです。直前期に新規を受任するのは道義的に許されない雰囲気なんです(涙)。

この辺を参考に、今からでも家庭教師を探されたらどうでしょうか。

8. 【3620895】 投稿者: 個別も、、、  (ID:/Uy1VSmGdpQ) 投稿日時:2014年 12月 28日 18:02

当たり外れあります。Nの個別に行かせました。
    50越えくらいの女子校の理科とか算数の過去問、先生その場で解けなくて、あらかじめ問題FAXして下さいって言われました。御三家の過去問でもないんだから理系?なら解いてほしかったわ。
    こっちは切羽詰まって個別に通わせてるのに、わからない問題をその場で教えてくれなきゃ意味ないですよ。
    秋に担当してくれた先生はよかったのですが…

Nの先生に、苦手分野の銀本一覧をもらいましたか?結局はこれをもらって一つ一つ潰しました。お願いすれば分野とレベルにあった問題セレクトしてくれましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す