最終更新:

35
Comment

【3916345】ジーニアス日吉について教えてください

投稿者: ムーミン   (ID:b9O0Ptf/cOA) 投稿日時:2015年 11月 30日 14:34

来春小4になる息子の通塾を検討しております。

現在、ジーニアス日吉あるいは啓進塾で迷っております。

ジーニアス日吉に問い合わせましたが、資料はホームページ以外なく、情報がなかなかありません。もし通塾されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

生徒数が少ない割に難関校の合格者が多いようですが、授業内容レベルは難関校向けのサピックスと比較して難しいでしょうか?

算数は強いが理科社会は弱いといった教科によるばらつきはありますか?

通塾日や拘束時間、宿題は多いですか?

クラスの雰囲気は、どんな感じでしょうか?

なかなか情報が無い中、もう満席で入れないようなのですが、それだけ手厚く見ていただけるのでしょうか?とても気になっております。

説明会も満席のようなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3918109】 投稿者: ムーミン  (ID:b9O0Ptf/cOA) 投稿日時:2015年 12月 02日 11:05

カフェラテ様

この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

そうですね。カフェラテ様が仰る通り自分で確認できることは自分でしないといけませんね。反省しております。

ホームページやレポートをチェックしていないと、保護者会などの案内を見逃してしまうのですね。うっかり者の私はまさにやりそうです。教えていただき、助かりました。

そうなんです。3年生は既に満席とホームページに出ておりましたが、保護者会は増設されたようなので、ぜひこの機会に申し込んでみます。

ありがとうございました。

2. 【3960774】 投稿者: 昔  (ID:vNZ6vN5tU6A) 投稿日時:2016年 01月 16日 14:06

おっしゃる通りで私立の方が多く、
    お金に糸目がありません。
    途中入塾ならば、頭の回転は早いにこしたことはありません。
    皆さんとてもお出来になる方ばかりです。

一般的な塾のほうが、色々な方がいてよろしいかと、
    できる子ばかりだと子どもがかわいそうです。

と我が家は思いました。

3. 【3989928】 投稿者: ムーミン  (ID:r.hq4ZVDDLM) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:20

昔さま

この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    私立の方が多く、お出来になるお子さんばかりということは、精華のお子さんでしょうか…。
    昔様が仰るように、周囲が出来るお子さんばかりだと子どもがかわいそうですね。いろんなお子さんがいらっしゃる一般塾の方がもしかしたら我が子には合うのかなぁ…と感じました。これまでと違った角度から、ご意見をいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

4. 【3990154】 投稿者: さくら  (ID:PHkm/xaMk/s) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:36

公立小出身でこちらの塾の卒業生ですが、うちの子の時は特に私立のお子様の方が多かったとは感じませんでした。クラスでは公立の子の方が多かったですし、結果も特に私立のお子さんの方が良かったという訳ではありません。もちろんこれは学年ごとに違うと思いますが。

普通に授業を受けていれば、特に個別などを取る必要はありませんでした。季節講習は全員受講が前提です。オプション講座をすすめられる事もありますが、志望校の傾向やそれぞれの弱点を踏まえてのことで闇雲にすすめられるわけではありません。例えそれを取らなくても通常クラスのできる範囲で対策して頂けました。
    何より6年になってからの面倒見の良さは感動するほどで、子供の弱点補強や志望校対策はもちろん、親のメンタルケアまで通常クラスの範囲でしっかり見て頂けましたよ。これは大手塾には無い良さだと思いました。

もちろんデータ分析や受験生の全体の中の立ち位置把握など、大手塾には敵わない部分もあります。
    ただこちらの塾で指導を受けて第一志望に合格させて頂いた身としては、お金を掛けられるご家庭が多いから良い結果を残せている訳ではなく、通常のクラスだけも充分に結果を出せていることを一言言わずにはいられませんでした。
    うちは真面目に宿題をやる訳でもなく自分一人で勉強できる訳でもなく、算数も特にできるタイプではなかったので多分大手塾では埋もれてしまったと思います。そんな子でも熱望していた学校に合格させて頂いて、親子共々先生方には大変感謝しています。

5. 【3990591】 投稿者: 入塾希望  (ID:tUHLyK6wKBg) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:40

今年の日吉校の実際に通っていた生徒の合格実績を教えてください。

6. 【3990619】 投稿者: 桜さんと同感  (ID:A3uuU4kOLhE) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:04

うちの子の時も、私立のお子さんが特に多かった気はしません。算数上位クラスも公立のお子さんの方が多かった気がします。
    ただ、今年度5・6年生は同じ私立小のお子さんが多数入塾されて、塾としても困ったのかその学校のお子さんは当分受けつけない期間がありました。昔さんはその学年かもしれないですね。雰囲気は学年によるかもしれないです。
    お金に糸目も???です。特に大手サピックスより安いかそう変わらないような。任意の講習なども受講するか悩んだ時に相談すると、うちの子に必要なければ受講しなくていいですと言われたくらいです。ジーニアス一本ですみましたし、お得だった気がします。とにかく自分の目で確かめた方がいいです。

7. 【3990690】 投稿者: これから5年生  (ID:Db9BtjjoifU) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:03

内部生には保護者会で詳しく公開されましたが、ここに詳細を書くことでもないと思うので控えます。ただ、上位クラスはこれでもか!と御三家や慶應、聖光栄光に合格しているのは驚きでした。特に今年はすごい結果だからか、あえて控えめに話したのか、淡々と結果をお話しされていました。

8. 【3991117】 投稿者: 元塾生保護者  (ID:GoM0LE5W3zw) 投稿日時:2016年 02月 09日 05:54

HPでの情報収集も大事ですが、直接連絡してお話を聞くことが大事だと思います。日吉の実績などは教えていただけると思います。どのクラスの子がどこに合格したかも教えてもらえると思います。

じつは、当事者の学年の実績については教えていただいていません。新6年以降の保護者の方は保護者会で内容を聞いていると思います。どの子がどこに合格したかは、親には関係ないですし、何の役にも立ちません。これから受験される保護者の目安になるくらいでしょうか。不安なことは、担当クラスの先生に相談頂ければよいと思います。

私立小学校の生徒か多いとかは特に関係はありません。算数最上位クラスでの私立の生徒は、1人か2人程度です。
    塾の費用については、サピックスと同じかほんの少し少ないくらいです。

金に糸目をつけないに関しては、ジーニアスでは個別指導を受けるかどうかの差ぐらいしかありません。
    むしろ、家庭教師やジーニアスの塾の無い日にほかの塾に行っている可能性はあると思います。ただし、これも少ないと思います。子供が潰れてしまいますので、我が家では一切ありませんでした。お金もありませんので。
    春休みや、夏休み中の特別講習は1日か2日程度で、相談すれば子供の実力に応じて受講すべきか否かのアドバイスが頂けます。というか、休み中に家にいては遊んでしまうので、無理やり受けさせることもありました。

我が家では、公立小学校で塾はジーニアスのみの通塾でしたが、難関校に合格しております。

啓進かジーニアスかについては、私も検討したことがありますが、今思えば一人で勉強できなのであれば拘束時間の長い啓進塾、一人でも勉強できる(親がつきっきりで面倒みれる場合も可)のであればジーニアスが良いかと思います。

因みに、我が家では自主学習を行わない子供でしたので、親がイライラして過ごしました。

まずは、直接連絡して話を聞かれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す