最終更新:

36
Comment

【5775576】公立中高一貫残念だった後の塾選び 神奈川 臨海セミナーかSTEP

投稿者: 教えて下さい。   (ID:FOiPIKKk2Po) 投稿日時:2020年 03月 02日 01:56

臨海セミナーの中学受験科公立中高一貫コース(Zクラス)に通っており残念な結果になりました。塾ではよく見て頂き良かったと思っているのですが、そのまま臨海の小中部(高校受験)に移籍になり(入塾する前から了承済み)通い始めたのですが、人数が多い、その他思うところがあり転塾を考えています。
臨海の中学受験科と高校受験科は全く別の組織のように思いました。
色々調べてみると、臨海小中部は賛否両論あるようで大規模なだけに色々な方がいる、上手に使えばいい塾のように思いました。
他塾を調べているとSTEPが内容的にも人数的にも良いように思い転塾を考えています。説明も聞きに行きましたが良い印象でした。
上記に書かせていただいた流れで臨海、STEPで迷っています。何かご存じの事がありましたら教えて下さい。
ちなみにまだ高校入試については調べきれていないのですが、公立希望ですが内申によっては私立も考えています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5775710】 投稿者: ケイ  (ID:pH3i./Ja/mY) 投稿日時:2020年 03月 02日 08:09

我が家も同じ状況です。が、早稲アカも候補にいれています。
    ステップは悩みましたが、小学生から入っている子がすでに英語も算数も1年2学期終了レベルまで終わっていることを聞いて、ちょっと足踏みしています。
    臨海はわかりませんが、早稲アカはスタートが間に合うのと1年4月から5教科なので、魅力的にみえます。ただ内申に対してどうかというとこで揺れます。おそらくステップの方が内申対策は強いですよね。
    公立か私立かはわかりません。情勢を鑑みて選ぶようになるかとは思うので、とりあえずどちらに進んでも良いように…とは考えています。

2. 【5775857】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:rWfJiO61xUU) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:09

ケイさん、書き込みありがとうございます。同じ状況との事、参考になります!

早稲アカさん4月から5教科なのですね、魅力的ですね。
    我が家の最寄りのSTEPでの説明によると、新中1は春期や4月から入塾者が多いのでその辺りから入る方で1クラス作る、中1の最初の内容から授業します、夏前?秋頃クラス替えテストがありそこで毎年既存のクラスと入れ替りあります、との事でした。
    中1は3教科のようです。
    ただ、ケイさんのおっしゃるように既存のクラスが現段階で1年2学期まで終えているのに追い付けるのか?と思ってしまいました…

引き続き何か教えて頂ける事がありましたら、同じ状況ではない方もよろしくお願いいたします。

3. 【5775884】 投稿者: あおい  (ID:639YkrbzjnQ) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:28

ウチは別の塾で公立中高一貫を狙って残念でしたが、私の周りはダメだったらお隣のハイステップに入れようという流れが出来上がっていました笑
    湘南などの公立をメインで狙って、慶應なども視野に入れていくとしたら、ベストな選択だったと思います。
    一番上の子も同じルートでハイステップでお世話になりましたが、スタートの段階では速習クラスと新規のクラスに分かれていたので、全く問題ありませんでした。自分と同じような中高一貫残念組がいっぱいいると笑っていました。
    結果、第一志望だった公立高に合格をいただき、慶應も合格できました。
    理科社会も、ハイステップは中1からやっています。
    なにより、楽しそうに通っていたのが親としては一番嬉しかったです。

4. 【5776019】 投稿者: ケイ  (ID:pH3i./Ja/mY) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:45

うちは女子なのですが、そのため早慶を狙うには、HiSTEPでも難しい、且つ、内申対策がない、且つ、部活ができない(横浜南部地域のハイステップです)ということがあり、ハイステップに二の足を踏んでいます。
    はっきり翠嵐湘南を焦点にしてしまうならば、ステップだと思ってます。
    しかし、慶應女子や学芸を考えると早稲アカがチラチラしてしまいます。
    早稲アカで私立、県立と高望みして、虻蜂取らずになりそうな気もするし、ステップで公立一筋でなんとか翠嵐に入っても、ものすごいスピードの授業についていけなくなり、結局予備校頼みになるようなら(そんな女子をたくさん聞きます)附属を目指した方がいいのか…(中横は外に出るための勉強をさせると聞きましたが、中高一貫の子だけ?)
    中学受験が終わって、まだ1か月もたってないのに、すでにテープは切られてしまいました。方針が決まらないのに、中学準備講座はどこもスタートしてしまい、困惑です。

5. 【5776150】 投稿者: どちらかというと  (ID:gRH1EEOwfaI) 投稿日時:2020年 03月 02日 13:05

>しかし、慶應女子や学芸を考えると早稲アカがチラチラしてしまいます。

慶應女子はともかくとして、学芸を考えるならステップ(ハイステップ)だと思います。実績が圧倒的でしょう。

今まで臨海(あるいは湘ゼミ)しかなかったステップが新しい校舎を作ると、優秀な子はかなりそちらに行ってしまうようです。
    そのため、他の塾は今後かなりシビアな戦いを迫られるかもしれません。

ただし、個人的にはどこの塾でも結果は同じだと思います。
    うちは中2からの通塾で(部活などとの兼ね合いでその時期からの方も多い)、ハイステップに行きましたが、高校受験には十分間に合って受験校は全勝できました。
    それから、これは何故かかはわかりませんが、小学校時代から通っていた子より、中学校から(あるいは中学校の途中から)通っていた子の方が上位でした。

ところで、他の塾に行っていたらダメだったかというと、それはないと思います。
    受験はあくまでも子供の頑張りと力の問題です。
    あまり塾をどこにするかで、労力を使う必要はないように思います。

6. 【5776504】 投稿者: このは  (ID:9RSlovj5Qfg) 投稿日時:2020年 03月 02日 18:30

三年前に県立中高一貫校が残念で今年翠嵐合格した息子がいます。
    公立中高一貫校受検の時は一年ハイステップに通っていましたが受検後塾をやめ中二の秋からステップに通いはじめました。
    第一志望が学芸以外の国立か私立なら早稲アカかサピックスがよいかと思います。
    県立第一志望で早慶や国立もとお考えならハイステップ、湘ゼミ(アルファ)、臨海(Esc)あたりでしょうか。
    うちはステップだったのでステップのことでお話すると、翠嵐、湘南を志望しつつ、内申が取れたら中大附属や法政附属の推薦や併願確約を考えているならハイステップではなく定期テスト対策があるステップの方がいいかと思います。
    早慶、学芸もと考えるならハイステップがいいです。
    ステップから私立をオープンで受ける子は少ないです。
    ハイにいて旧学区トップ校以下に進学するお子さんがいましたがおそらく自分の学力と塾の授業があっていなかっただろうと思います。もしステップにいてしっかり基礎学力をつけて内申対策をしたらもうワンランクツーランク上の高校をねらえたんじゃないのかなと思ったりします。
    公立中高残念だと高校でリベンジ!という焦る気持ちになってしまいますが、うちは一度リセットし部活や中学生活に慣れることを第一に中一の一年を過ごしました。もちろん最低限自学はやっていましたけど。
    県立のみなら十分間に合いました。公立中高一貫の適性検査の経験は高校入試の特色検査に似ています。中学受検は残念でしたが高校受験でこの経験をいかすことができました。

7. 【5776507】 投稿者: ケイ  (ID:pH3i./Ja/mY) 投稿日時:2020年 03月 02日 18:31

中2からでも間に合う、どこの塾でも一緒と言ってしまえばそれまでなのですが、このトピは公立中高一貫受験後の塾選びというテーマなので、今の状態での塾選びを考えていました。
    学芸、実は圧倒的なのはハイステップだけではないみたいなんですよ。ステップ系が100人に対して、早稲アカは学芸+それ以上の国立で200名以上です。
    なので悩みますね。でも、経験談を聞かせていただき、公立なら、少しゆっくりでもいいのかなと思いました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す