最終更新:

26
Comment

【811354】東戸塚の中学受験塾

投稿者: みかん   (ID:50I1aPxQRJs) 投稿日時:2008年 01月 16日 17:46

夫の転勤に伴い、県外より転居予定です。

4月に新小5娘、新小4息子がいます。
小5娘は、昨夏より現在居住するところで個人の進学塾へ通っています。
(息子はまだ通塾はしておりません)

東戸塚での塾情報をご存知の方
アドバイスを願えれば嬉しいです。

実はこの二人の下に、2歳の娘もいますので
できれば自分たちで通える範囲(夜は迎えに行くとして)と考えていますので
東戸塚で探したいと思います。
(横浜とか大船とか戸塚とか、電車に乗って・・の通学は
たとえば6年での志望校別や季節講習など、特別なことを除いては考えていません)

HPなどで見たところ
日能研はあるようですが
規模が小さいのでしょうか?
また、大手の塾はあまりないように思いましたが
皆様、やはり横浜や戸塚まで通塾されている方が多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812413】 投稿者: 知っているところでは  (ID:YOYr6igMd.I) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:49

東戸塚は、数多くの個別指導塾が乱立するなかに、いくつかの大手塾、小規模塾の進学塾が混じっている地域です。かなりの数の塾があります。

個別指導塾については、中学受験では特に話題に上りません。
    大手進学塾については、これまでサピックスや日能研はありませんでしたが、ようやく日能研が参入してきました。まだ母体は戸塚校舎なのか、難関校狙いの生徒には戸塚に通塾することを勧めらるようです。東戸塚限定ということだと、成績中位以下の場合にお勧めかも知れません。
    今のところ比較的人気が高いのは、市進、中萬などです。同じ高校入試中心の湘南ゼミナールでは、難関中学受験指導は東戸塚ではできないと言っているので、人気というよりも他に選択肢がないといった感じかもしれません。
    特に実績がいいというところはありません。中には難関合格者もいるけど際立つほどではなく、下のほうはそれなりにボロボロで、まあこんなものかなという程度です。
    東戸塚には、超難関校に通っている生徒はたくさんいますが、特定の塾の影響、成果ではなく、高学歴の親+地域の受験熱が中学受験を支えているという感じです。

そのために、ものすごい数の塾があるのに、物足りないと感じる親は、大船や横浜、戸塚あたりに通わせているのだと思います。

小規模塾では、けっこう評判の塾もあります。筆頭は、元日能研講師が開設し、定員が少ないので常に順番待ちというA学進予備校です。大手と異なり定員は10名だけですので面倒見はバツグンとの話です。次いで、昨年新規参入した塾で、生徒の成績が無茶苦茶伸びているという横浜進学研究所です。やはり少人数制で、偏差値10以上伸びるのは当たり前、中には伸ばしにくい国語の偏差値が30伸びたという子もいるそうです。
    ただし、どちらもネックがあって、A学進は父兄の紹介が必要で誰でも簡単には入れないことです。また、横浜進学研究所は、そもそも塾が集まっている駅周辺地域ではなく、小学生が徒歩で通うのには少し不便な地域にあるということで、お住まいになる場所によっては、厳しいかもしれません。

最後に、誹謗中傷になるといけないので名前は書きませんが、塾の乱立地域だけに塾間競争は激しく、勉強そっちのけで生徒に生徒を勧誘させる個別面談をしたり、「うちの塾ですぐに勉強をはじめないと必ず落ちる」というような、まるで霊感商売のような脅迫まがいの勧誘をする大手塾もあるので、気をつけてください。ちなみに、ここに名前を書いた塾では、そういう話は聞いたことがありません。

というわけで、中学受験専門大手は、日能研があるけれども東戸塚限定だとまだ若干力不足。その他の大手だと、市進、中萬。この3つが比較的標準的な選択。小規模塾の中にはすごくいい塾もありますが、定員が少ないので入れるかどうかは分かりません。まずは、いくつか、ご自分の目でしっかり確認し、過度な期待を持たずに冷静に選ばれればいいと思います。

2. 【812574】 投稿者: Nについて  (ID:QDcw4fPxceY) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:45

「知っているところでは」さんがお書きになっているように
    東戸塚の日能研は難関校狙いの方には向きません。

というのも、HPで教室を探していらしたようですが教室案内でもおわかりになるように
    首都圏の100近い教室の中で
    ○○校のあとに地名がある教室は東戸塚と湘南台の2校だけで
    この2校は○○の教室のいわば分室にあたります。
    (普通の教室は本部系であれ関東系であれ地名しかありません)
    ですので基礎クラスのコースしか設定がないのです。
    基礎クラスでじっくり基礎を学ぶことが目的であれば東戸塚でも十分かと思いますが
    応用クラスご希望であれば必然的に戸塚で学ぶことになります。
    電車での通学を希望されていないようですので少々難しいかと思います。

3. 【813994】 投稿者: みかん  (ID:IT/ID6SJpRE) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:57

知っているところでは さま
    -------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます!
    たくさんの塾があるのですね。
    小規模塾は、現在他県にいる我が家にとってはまったくわからず
    どうしても大手の名の通ったところしか調べきれず・・・。
    上の子は、新小5なので転居後早急に塾も探したいのですが
    日能研の東戸塚校が分校だということで
    再度、いろいろ検討の余地がありそうです。

転居後、あせらず、ちょっと様子を見ながら探す必要があるようです。

Nについてさま

下の息子に比べ、新小5の姉は
    そこそこできるので
    現在の塾では上位校狙いでした。
    日能研は、なんとなく大手でよさそうでしたが
    知っているところではさま、Nについてさまの書き込みからも
    上位校に不向きな可能性もあるようで
    やはり、転居後しばらくあちらこちらを見てから決めたいと思います。

お二人とも、大変ご親切で有益なアドバイス、ありがとうございました。

4. 【814109】 投稿者: 雪空  (ID:aRE2wDbRpig) 投稿日時:2008年 01月 19日 16:56

閉められた後ですが・・

東戸塚ではありませんが、Nに通塾しています。
    東戸塚のNは基礎クラスでも試験は応用クラスと同じ問題を受ける
    クラスがあると聞いています。
    大体偏差値55から60くらいの学校を志望されているようでしたら、
    対応可能だと思いますが、それ以上ですと、
    やはり戸塚のほうへ行く必要がでてくると思います。
    (戸塚の室長さんはかなり力がある方のようで、面倒見もいいそうです。
    ただ、Nの場合室長さんも転勤があるので、室長さんが変わると
    雰囲気がかわる、という部分があります)

職場の方で東戸塚で中学受験をされている方に伺うと
    市進、日能研、中萬、臨海に通っているお子さんが多いそうです。
    (その方は、夕食は家で食べて欲しいということで、
    お子さんは市進に通われています)
    ただどこも相性があるようですので、転居されてから、
    個別に見学に行かれるといいと思います。

5. 【814802】 投稿者: みかん  (ID:pHsVSUP27FU) 投稿日時:2008年 01月 20日 14:53

雪空 さんへ:
    -------------------------------------------------------

アドバイス、ありがとうございます!!
    現在他県におりますので
    東戸塚の塾では
    日能研ぐらいしか、ぴんとこない状態です。

> 東戸塚のNは基礎クラスでも試験は応用クラスと同じ問題を受ける
    > クラスがあると聞いています。
    > 大体偏差値55から60くらいの学校を志望されているようでしたら、
    > 対応可能だと思いますが、それ以上ですと、
    > やはり戸塚のほうへ行く必要がでてくると思います。
    > (戸塚の室長さんはかなり力がある方のようで、面倒見もいいそうです。
    > ただ、Nの場合室長さんも転勤があるので、室長さんが変わると
    > 雰囲気がかわる、という部分があります)

大規模な塾だと、その教室、教室で違ってくるのでしょうね。
    できれば東戸塚で探したいと思っていますが
    必要ならば、戸塚という選択も必要かもしれませんね。

まあ、娘の実力が、そこまであがってくれれば・・の話ですが。
    (現在の通塾&日能研模試の結果では
     今のところ60超えのところを目指していました。)

> 職場の方で東戸塚で中学受験をされている方に伺うと
    > 市進、日能研、中萬、臨海に通っているお子さんが多いそうです。
    > (その方は、夕食は家で食べて欲しいということで、
    > お子さんは市進に通われています)
    > ただどこも相性があるようですので、転居されてから、
    > 個別に見学に行かれるといいと思います。
    >

日能研以外は知らない塾名ですが
    神奈川では大きな塾ばかりですね。

大手の塾が、その教室ごとで違ってくることや
    細かなアドバイス、本当にありがたいです。

ご親切に深く感謝いたします。

6. 【814897】 投稿者: 夕食  (ID:mIdU2artybs) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:20

雪空さんの市進情報は低学年のようです。受験生が家庭で夕食が食べられるところは、ほとんどないと思いますよ。逆に5年生以下なら、市進に限らず夕食が家庭で取れる塾はいくつかあって、塾長の考え方が反映されやすい小規模塾ほど、7時くらいには終了するようにカリキュラムが組まれる傾向があるようです。6年生でも7時以降の夜間授業がないのは、名前が挙がっているところでは、横浜進学研究所くらいではないですか。これだって偏差値をダントツで伸ばしているからできることで、むしろ多くの親たちは1時間でも遅くまで教えてくれる塾のほうが安心できるので、大手塾では周りとの競争からとても真似できないでしょう。
    ちなみに、市進でも受験生には夕食休憩があって、おにぎりなどを持ってくるように指示されます。市進の授業が他と比べて短いということは決してありません。

7. 【816422】 投稿者: お弁当はあったほうがいい  (ID:OVMQYYagtL6) 投稿日時:2008年 01月 22日 09:53

・・と、思います。8時9時に帰ってきて夕食だと体に悪そう・・

塾の時間が短いとそれだけ家で勉強しなくちゃいけないということで・・。小4の頃はいいですけど少6にもなると親が教えるのは結構難しく(内容)、加えて子供が反抗期になることが多いので大変ですので、その頃になると塾で教えてくれた方がありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す