最終更新:

50
Comment

【1060489】本当に困っています

投稿者: 悩める母親   (ID:GpQf8HIfZrk) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:17

今日、マンスリーの結果をもって帰ってきました。
今月から入塾したのでクラス落ちはせずにすんだのですが、
本当だったらGからEに落ちるところでした。
初めてのテストとはいえ、歴史も家で範囲分は全てやらせましたし、
時計算・流水算も前の塾で終わっていました。
クラスは逆に上がるだろうと楽しみにしていました。
Eクラスに落ちたら、目指している学校は(ふたばや豊島岡などです)もう諦めなければいけないでしょうか?逆に、Eクラスで入れる学校といったらどのあたりになってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1061731】 投稿者: 初めまして5年サピ生母です  (ID:7cLZHuII8DE) 投稿日時:2008年 10月 19日 09:58

テストでのクラス昇降は、入塾当時私も一喜一憂してしまいました。
    お気持ち分かります。が・・・これからですよね。頑張りましょう。

社会の地理が抜けているとの事ですが、予算的に余裕があるようなら
    サピの個別指導「プリバート」を暫く利用されては如何ですか?
    プリバートだと、サピのテキストは欲しいだけくれるという事です。
    (もちろん指導料に含まれているという解釈だろうと思います)
    関西で社会をほとんどやっていないようなら、プロに頼んで最低限の
    底上げをするというのも一つの手かと。

それが難しいようなら、6年男子母さんが仰るように四谷の予習シリーズが
    自習するには良いテキストのようです。

2. 【1061833】 投稿者: 悩める母親  (ID:GpQf8HIfZrk) 投稿日時:2008年 10月 19日 12:14

そうなんですね。全く知識不足で恥ずかしいです。
    SAPIXにも個別指導があるのですね・・・。
    本当にありがとうございます。

今日も志望校判定模試に行きましたが、全くモチベーションがない様子で
    怒りたい気持ちをぐっとこらえて送っていきました。
    東京の学校は、中学でどこへ行くかで、大学の進路もある程度決まってきてしまうような気がして、余計にこの中学受験がストレスでなりません。
    関西では、まだ高校で募集をする優秀校がこちらより多い気がします。
    もし子供が大器晩成型であっても、こちらの中堅校に入ってしまうと、先生もあまり知識をお持ちでないため、いくら塾に行ったとしても、結局諦めてしまうようなことになってしまうのでしょうか?

3. 【1062061】 投稿者: 心配しないで  (ID:CztdxIpG0lk) 投稿日時:2008年 10月 19日 18:26

文化や言葉が違う地域からの転校、そして転塾…
    お嬢様にはかなりの精神的負担が重なっていると思います。
    「遅れをとっているから」と負担を増やすよりも、
    入試までにはまだたくさん時間はある、
    これから先何度も塾でやるのだから大丈夫、
    と、励まして差し上げてはいかがでしょうか。

知っている学校がほどんどないままの志望校判定は、
    5年生にとっては関心が薄く、ピンとこないものだと思います。
    (私の子どもはそうでした。)
    これから学校選びを進める中で情報が増えれば、
    自然にモチベーションはあがってくるでしょう。

まずは学校説明会などに出来るだけ多く参加なさるとよいですよ。
    学校の情報は、その学校に実際に行って仕入れるのが一番です。
    受験ガイドでは見えてこない部分も見えてきます。
    学校側も最近は大変努力しているので、
    カリキュラムや指導体制などご心配な点は、
    質問すればその場でお答えいただけると思いますよ。
    お母様が実際にご覧になっていいなと思われた学校を
    お嬢様に紹介してみてはどうでしょうか。

地理がどうしてもご心配なら、
    初めまして5年サピ生母さまのお書きになったように
    プリバートも一つの選択肢ですね。
    私の子は6年生のときに算数1科目のみで週1回通いました。
    先生との連絡用紙があり、
    親は指導して頂きたい内容を書くようになっています。
    サピの教材は過去のものまで揃っていますので、
    こちらで教材を用意しなくて大丈夫と思いますよ。

4. 【1062096】 投稿者: 悩める母親  (ID:WGRdEoEzUXw) 投稿日時:2008年 10月 19日 19:15

ありがとうございます。そうですね・・・確かに娘には私にわからないストレスがたくさんかかっていると思います。
    まだ時間がある!ではなく、もう時間がない!と今までは考えていました。
    特に地理は、今歴史に入っているので、ますます時間が割けず、どうしたものか本当に困っていました。娘が落ちたEクラスというのも、はたしてどのくらいのレベルなのか、塾に問い合わせたら、Gと大差ないですから・・との事でしたが、実際にはどんなものなのでしょうか?今日の志望校判定模試でも、社会が浜の試験のレベルとかけ離れていました。浜は社会が受験科目にない灘合格をスローガンにしているとはいえ、もう少し社会に力を入れて欲しかった。ちょっとあんまりだと、声のない叫びをしています。

5. 【1062171】 投稿者: トキハ  (ID:EcxDkBodrLo) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:04

5年生の板のほうで、「トキハ」のHNで時々書き込んでいます。
    よろしくお願いいたします。

今回志望校判定予備テストは、子供のタイプとしてどういう学校が合っているかを知るのにいいテストだと思います。
    5年の板では優秀な成績だった方が多く書き込みをされていましたが、
    うちはそれほどよくはなかったので、合格可能性の数字にばらつきがあり、
    同じような偏差値の学校でも意外に違うものだな、と
    ちょっと面白い結果を得られた気がいたします。
    どうしても偏差値だけで学校を選ぶことが多いですが、
    問題との相性も結果を左右する要素になりますからね。
    合格可能性の数字に振り回されることなく、いろいろな学校をよくご覧になり、
    最良の相性の学校を見つけられるとよいですね。
    もちろん、どの学校も80%以上などという素晴らしい成績が取れれば
    言うことなしなんですけれど・・・。

もう5年も終わりに近くなりましたが(サピは2月から6年)、
    まだまだ11歳の子供の目から見ると本番まではたっぷり時間があるように
    感じるようですよ。
    浜で優秀だったお嬢様です。落ちつかれば必ず結果がついてくると思います。
    お母様もゆったり見守って差し上げてくださいね。

私事ですが、甥っ子が最近関西に引越し、受験勉強を始めたのですが、
    関東とは違った雰囲気にかなり戸惑っている様子です。
    言葉も通じず無口になっているようで、叔母としてはちょっと心配…。
    浜ではなく希ですがやはり関西は「灘最強」「灘一直線」の雰囲気なのかしら。
    ふ~たいへんだ!!!

がんばれ受験生!!そして親も。

5年生の板もとてもあたたかいレスがつくいい板ですよ!
    長文、失礼致しました。

6. 【1062186】 投稿者: 悩める母親  (ID:WGRdEoEzUXw) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:21

たくさんの書き込み、本当に感謝しています。
    関東受験に対する不安・娘の伸び悩みに対する不安・いろいろ悩みがあり、
    どんな事でも書いていただけたら、本当にそれだけでありがたいです。
    どうか、よろしくお願いします。お願い致します。

7. 【1062952】 投稿者: うちの娘も浜っ子  (ID:Tb7VM36o3K.) 投稿日時:2008年 10月 20日 15:09

五年の娘も春まで浜学園でお世話になりました。浜が好きな娘は最初浜とサピのカラーのちがいに愕然としておりましたが、次第に慣れました。社会はやらせていなかったため、本人としては悔しがっていましたが、毎回の授業の復習をやるようにさせ、時間があるとき(ほとんどないのですが)白地図をやったりしました。サピのテキストでなくとも、書店で白地図、参考書など購入なさるといいですよ。
    浜の最レの算数はサピより難しいし、授業の進み具合も早かったですよね。おそらくお嬢さんも算数、理科は楽なのではありませんか?
    又関東の試験は記述が多いように思えます。学校にも寄ると思いますが。
    まだ十分時間もあります。お互いにがんばりましょう。
    (最レ算数の問題集は時々今も使ってます。)

8. 【1063053】 投稿者: 悩める母親  (ID:WGRdEoEzUXw) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:41

ありがとうございます。
    5年の春からのSAPIXでの地理だけで、かなり追いつけましたか?
    うちは、10月からSAPIXに入ったので、浜の手薄な地理の授業しか体験できてなくて。
    確かに、浜で最レベ算数やっておいて本当によかったと思っています。うちも今でも使っています。
    関東の地理で困ってらっしゃる方は他にもいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す