最終更新:

1650
Comment

【1173235】6年生の広場  ☆21期生☆

投稿者: トキハ   (ID:IpOs8KBaIYU) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:55

2010年春、美しい大輪の花を咲かせましょう。

目標に向かって日々努力を重ねる子供達と、見守る家族のためのスレです。
皆様の有益な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 207

1. 【1199468】 投稿者: 就寝時刻(社会記述について)  (ID:m2xX1fkRJ/w) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:10

少し前、就寝時刻で書き込んだものです。同じHNで書き込むこともないかな?と思い、少し上では「経営はだいじょうぶ?」で書き込みました。紛らわしいかもしれませんが、まったく別の内容だったのでご勘弁くださいね。どこの塾にしても、いいところも気になる点もありますよね。わがやも、総合評価すると最後までSAPIXを利用することになるかなあと思います。

ところで、こちら教室では、先生がかなり宿題を絞って下さっているのか?うちがこんなものでいいだろうと手を抜いている?せいか、算国理はあまり大変になったかんじがしていません。国語は土特宿題が増えた一方、今までかなりの問題を解いていたB授業家庭学習を削減したのでトータル時間は同じくらいかな?一方、社会の土特の記述をまじめに全部やろうとすると、ちょっと時間がかかってしまうようです。

こちら教室(上位クラス)では、記述問題は△(余裕があればやる)という扱いなのですが、みなさんのところではいかがですか?余裕があれば・・というと、ほとんどのお子さんが頑張って全部やっているのかなあ?なんて思ってしまいますし、問題を見ると先にいって大切な内容な気もします。わがや50%~80%くらいやっていたのですが、慣れないこともあり時間もかかります。どのくらい、手をつければいいのやら? どうされていらっしゃいますか?

2. 【1199637】 投稿者: 白詰草  (ID:oUHjebk7ivY) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:47

うちも、3月のテストが近いのに、土特が始まってからなかなか宿題のリズムがつかめず、未だ試行錯誤している段階なのですが、、、

サピの先生の場合、宿題の出し方も、かなり各先生の自主性に任せられているようで、先生によって大分異なるようです。
    こと細かにどの問題をどのようなやり方でノートに書いてくるのかを指定して、厳しく提出を求める先生もいれば、大体の指示だけをして各家庭に任せている先生もいるようです。

任せてくれる先生の場合は、得意な分野は間引いて苦手な分野の問題を沢山やるなど、こちらで取捨選択しています。
    他方、うちの場合、国語は、元から得意でない上にA、B、土特とすべての問題を解いているので、オーバーフロー状態なのですが、先生が厳しく宿題を取り立てるので減らすことができず、困っています。

社会土特の記述問題については、解くのに時間がかかり、仕上げの段階では重要だと思いますが、うちの場合、まだまだ知識を固める段階だと思っていますので、解答を読むだけにとどめています。

「10時までには就寝」を確保するために苦労しているところです。

3. 【1199710】 投稿者: るり  (ID:2/xoCfTDZBw) 投稿日時:2009年 02月 23日 08:12

先生が厳しく宿題を取り立てるって、可愛い表現ですね(揶揄しているのではなく、ほんとに可愛くておもしろいと思ったので・・微笑んでしまった)。
    とはいえ、そういう状態は大変ですよね・・うちは宿題欄に○つけをしてくる科目もあれば、指定がなく子供が「これはやる、これはやらなくていいって言われた」と自己申告する科目もあり、色々です。取立てはないようで、いいような、悪いような・・でも子供によって穴のありかは色々ですものね。全部出せと言われても困るかも。
    うちは少しクラスが下がっての土特開始でしたので、宿題指定に関しては「ほんとにここまででいいんだろうか」などと考えてしまいます。特に算数は、問答無用で最後の問題までやらせるようにしています。社会の記述は、「今はまだいい」ということにして、やらせていません。国語の記述ができていれば、後でもなんとかなるのではないかと思うので。みなさんはいかがでしょうか・・。

4. 【1199783】 投稿者: きらり  (ID:H4fjELwNulk) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:14

わが子の校舎でも 宿題は先生によって提出必要だったり、
    また逆に提出しても見ません、とはっきりおっしゃる先生も。
    △印でどちらでも良い、と言っていただけるとわかりやすいのですが
    「難しいだろうけど あえて言わない、自分で必要と思うものをしなさい。」
    とライオンの母のような先生もおられ・・・

そんな中わかりやすいのは 社会のB記述。
    これは受験校によっては必要ですが みんなはやらなくて良い、と
    麻布クラス以外は しなくてよいことになっています。
    楽でいいわ♪ なんて思ってたのですが 皆さんの校舎ではやってるんですね。
    ♪なんて のんきに付けてる場合じゃなかった! 
    とはいえ、今は 自分の校舎の先生を信じるのが一番かな・・
    あれこれありすぎて まだ自考に至らない母のいいわけでもありますが・・・

5. 【1199817】 投稿者: ジンジャー  (ID:GFXdVImRjOE) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:40

兄の時は真っ赤になるほど添削して下さる先生だったので
    弱点の記述の訓練もかねて提出していました。
    でも、SSに入ってからもお腹いっぱいになるほどやらされるので
    この時期無理する必要はなかったかな?と思います。
    社会科マニアで基礎はばっちり、時間も余っているという人以外は
    今の時期は調理法の研究(記述の練習)よりも材料の仕込み(知識の定着)の方が優先かも。

次の日曜は組み分けテストですね~。
    「ああ、宿題をやる時間が減る・・・」と思ってしまう本末転倒な母です。

6. 【1199852】 投稿者: 就寝時刻  (ID:m2xX1fkRJ/w) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:02

皆さん、社会記述宿題についてのコメントありがとうございます。

うちのほう、麻布コースではないほうの最上位コースなのですが、社会記述に毎回△が付いていました。こどもの受験がはじめてで、麻布以外の御三家にもある程度の記述があるようなことと、わが子、国語記述が苦手なわりに、社会の記述は好き(できることとは違いますが、知っていることを論理的に書くのが楽しいのでしょうか?)なので、少しやらせたほうがいいのだろうなあ~きっと、クラスメートは100%やっているのでは?と思ってしまっていました。それにしても、やはり直しまで入れると時間がかかります。

考えてみれば、今の時期、国語のほうが重要な気がしてきました。国語学習をはしょって社会記述をするより、やはり国語に力を入れたほうがよさそうですね。皆さんのコメントを参考に家庭学習みなおしてみたいと思います。(え~~、心情読解記述より、社会記述のほうが楽しいよ!って抵抗されそうですが・・)

また、校舎によって家庭学習のありかた、だいぶ違うのですね。こちら、宿題提出を強く求めるような先生いらっしゃらないので、得意な分野は楽でいいやと思いながら、苦手な分野はあとまわしになってしまいがちです。中身をチェックしてもらうというよりは、宿題提出はリズムをつかむのにいいですよね。

塾のある日はあたふたと10時半就寝。また、わが子はまだ習い事を1日していますので、その日は学校の宿題以外何もできません。そろそろ疲れがたまってくるのでは?気になるところですが、食事と睡眠時間だけはきちんと取って、体調を崩さないようにしてほしいものです。

7. 【1200074】 投稿者: 突風です  (ID:FZbryJzJ04w) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:37

午前中にチラッと読み こちたも便乗して同じような質問をするつもりでおりましたが、今開いてみて、たくさんの この時期に大切なアドバイスを拝見し感激しています。

>でも、SSに入ってからもお腹いっぱいになるほどやらされるので
    この時期無理する必要はなかったかな?と思います
    安心いたしまた。

土曜日の理科 今回でいえばEの発展がやらなくていい問題になっております。
    先週と違いF1,2の記述は宿題になっています。(F2は塾で添削済み)
    土曜日はKのつくコースにいます。
    皆様の校舎では E発展はどのような 指示がでていますか?

8. 【1200128】 投稿者: チェリー  (ID:W9XJl5lzZM.) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:24

突風さま、大変失礼いたしました!

HNをよく覚えておらず、突風の吹き荒れる日だったので
    軽い気持ちで使ってしまいました。
    今回からチェリーとさせて頂きます。
    皆様、よろしくおねがいします。

うちは、開成麻布コースですが、皆さんと同じで土特の家庭学習は一切提出しなくていいそうです。
    もちろん、出さなくても皆やってるでしょ!と息子。
    理・社は好きなので全部、算数は指定の箇所のみ、
    国語は苦手なのでいつも後回しで・・どのようなやり方をしているかも把握できていません。記述で思うように点が取れず、「就寝時刻さま」と同じように、理社の時間を少し国語に回したいと思っています。

うちもまだ習い事に時間をとられていますが、そちらも頑張りの原動力
    なので止めそうもありません。

初めての中学受験であっと言う間に6年生になってしまいました。
    もう、サピの先生を信じて突き進むしかないと思っています。
    いつ電話相談しても「彼の性格なら・・・」と言うお返事に、ちゃんと見てもらっているなっていう安心感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す