インターエデュPICKUP
149 コメント 最終更新:

プリバートでの受験

【118407】
スレッド作成者: 4年母 (ID:AOYdqzllAPI)
2005年 06月 24日 11:26

個別のプリバート中心に(プリバートのみ、とか季節講習等だけサピに通うとか、6年になってからサピに通うとか)受験勉強されている方いらっしゃいますか。

たまたまプリバートの教室が近くにあり、サピックスは電車に乗って遠い通塾となるものですから、体力のないわが子はこちらを中心にして勉強するのはどうかと思っているところです。

【736557】 投稿者: 半信半疑   (ID:45AJ.rELWcY)
投稿日時:2007年 10月 16日 23:28

我娘は、プリバート南浦和教室で個別指導を受け、この春、第一志望校の合格を頂きました。
最初は、半信半疑でしたが、SAPIXの、特に算数の教材のさばきには苦労しました!
(プリント類を整理するのが大変で、必要の無いものは破棄しました。)
娘が申すには、「プリバートの先生の方が、SAPIXの先生よりも頭がよい。それと、よく分かるように教えてくれる。」ということでした。
南浦和教室には、大学生の先生もいたようですが、室長先生が特にすばらしかったと、今でも思っています。御相談の面談をお願いしても、適切なアドバイスをその都度いただき、今ではとても懐かしい思い出になっております。
sapixの質問教室に並んだこともある娘ですが、適切な指導をあまり受けたことがないように申しておりましたので、プリバートにお願いすることにしました。
最初は、冒頭に申し上げたように「半信半疑」でした。
しかし、娘が申すには、「自分で出来ないことは、いくらsapixの先生にやれと言われてもできないものはできない。」でした。
 昨今、掲示板を拝見すると、来年受験の6年生の親御さん方の不安な気持ちが手に取るようにわかります。昨年の今頃を思い出すと、ぞっとします!
SAPIXの先生方はもちろんですが、プリバート南浦和校のY室長先生には、感謝してもしきれないくらいの気持ちでおります。
来年、再来年中学受験で悩んでおられる方々の御健闘をお祈りいたします。

【1524134】 投稿者: 迷ってます   (ID:UkNAKXuVsVA)
投稿日時:2009年 11月 29日 22:00

サピで成績上がらず、偏差値40代さまよってます。
そして、プリバートを考えてみたのですが、、、ドウでしょうか??

【2032712】 投稿者: 理社での利用方法   (ID:krDKObJWnz2)
投稿日時:2011年 02月 22日 22:32

6年ですが、プリバートのみで受験しようとしています。理社に関しては、毎週とらず自習でもある程度できないかと考えています。プリバートメインで受験された方、理社についてどのように利用されたのか、ご経験を教えて頂けないでしょうか。新出の公民だけでも毎週とった方がいいのか、むしろ苦手な理科を利用した方がいいのか、など迷っています。自習するのはサピのテキストよりもどなたかが書かれていました「応用自在」など市販のテキストの方がわかりやすいでしょうか。個人的には、サピの社会のテキストは地理以外はわかりにくい気がします。理科はサピも予習シリーズもいま一つのような。他にわかりやすい教材がありますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

【2033544】 投稿者: プリバート   (ID:bb2zpiKcd8M)
投稿日時:2011年 02月 23日 15:08

サピックスに在籍はしていましたが、6年後半はほとんどプリバートにお願いしていました。

まずはプリバートで室長とご相談する方が良いかと。

相談してもしつこく勧誘することはありませんが、先生の当たり外れはかなり大きいです。

6年夏以降は、入室者も多くなるので早めにコマを抑えるほうが良いと思います。

社会は後期からでも追い込みがきく科目ですが、理科は生地はともかく物化は計算もありますので理科だけは取られておいた方が良いかもしれません。

【2033753】 投稿者: ありがとうございます   (ID:krDKObJWnz2)
投稿日時:2011年 02月 23日 18:09

プリバート様

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり理科を優先した方がいいかもしれませんね。週3回の通塾にしたいため理社両方入れるのは厳しいと思っています。ちなみに算数はどれくらいとられていましたか?もしお差し支えなければ教えてください。

【2034734】 投稿者: プリバート   (ID:bb2zpiKcd8M)
投稿日時:2011年 02月 24日 12:13

算数は6年4月までは週2コマ、5月から週5コマ、理科は週1コマ、その後週2コマで。

後期からは(9月)は少しずつ増やしていき、最終的にサピを休んでプリバートにしてからは算数は週に7~8コマでした。

受験期には追加を加えたのでそれ以上やりました。

理科は物化のみなので週2.3コマって感じでした。

【2035370】 投稿者: なるほど   (ID:krDKObJWnz2)
投稿日時:2011年 02月 24日 21:05

プリバート様
ご回答ありがとうございます。参考になります。算数をたくさんとられたんですね。うちは経済的にも算数4、国語2と思っていたんですが、秋からは足りないかもしれませんね。SS特訓だけ参加しようかと思っていたのですが、プリバートにまわした方がいいでしょうか。

【2035543】 投稿者: 勝   (ID:j55L2fH5KLM)
投稿日時:2011年 02月 24日 22:56

一応、同じグループなので基本はサピのテキストを使用します。
特に夏期講習まではプリ生もサピテキストをやってもらってます。
9月からは過去問がメインです。
理科はどこからわからなくなったかにもよりますが
必要であれば基本のテキストにもどって指導。
基本+応用で2コマはないとだいたい力になりません。
夏期講習までに基礎力を補うことが重要になります。

プリのみで中学受験する方は毎年何名かいらっしゃいます。
なんにせよ一度教室に問い合わせてみてはいかがでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー