最終更新:

175
Comment

【1330136】なんでそんなにサピックス?

投稿者: とんねるねる   (ID:BZCLw0ADjDM) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:05

4年の娘がいます。3年のときの学校の担任が、指導力ゼロでみるみる学級崩壊に陥り、親子ともに危惧していたところ、本人が通塾したいといいだし、3年の5月からありとあらゆる塾に体験授業を受けさせました。

その当時サピックスというのは、本当にかしこい子どもしか通えないと思っていて、全く眼中にいれていませんでしたが、力試しにうけた入室テストで最上位クラスに該当すると連絡があり、舞い上がった娘は、サピに入塾を即決してしまいました。たしかに保護者の説明会でも、他塾を圧倒する自信に満ち溢れた受け答えをする講師陣。反対する理由がみあたらなく、承諾しました。

あれから一年たち、最上位クラスを維持するために、家庭での楽しい会話が激減したように思えてきました。
下に兄弟がいるのですが、姉が勉強をしている間、テレビやゲームをさせるわけにも行かず、習い事を増やしてその宿題や練習を強要してしまうようになってきました。

サピでいつも上位クラスを維持するには、黙っておいても勝手に勉強する子どもでないと無理じゃないかと
思っています。しかしうちの娘は、この3か月ほどは、言わないと本当にやらなくて、この間のテストでも2つクラスを落としました。注意すると、逆切れしたり、泣いてみたり。あきれます。

決して安くない月謝、面倒見はまったくよくないサピ。もう受験はやめるか、転塾しなさいといつも言っています。週2回とはいえ、夜に迎えにいくのも疲れてきました。これからかかる費用のことを考えると早急に結論がほしいのが本音です。

上の娘の通塾だけのために母親(私)と下の子供がこれだけ犠牲を払っているのに、感謝のひとこともなし。
勝手に退塾届を出してやろうかといつも思います。
主人(父親)は「子供に波があるのは当たり前、もう少し様子をみよう」と甘いです。
当の本人は「やること多いが授業が楽しい、サピに通塾していることが学校で一目置かれているのがうれしい(バカバカしいですが)から辞めたくない」

サピに通われてるお子様(保護者様)は、サピの何がそんなに魅力的か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 22

1. 【1342173】 投稿者: 人に迷惑をかけなければ  (ID:vyYKa1Uh5GA) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:17

時間の使い方は、個人の自由だと思います。

でも、うちの子には、せめて学校では思う存分遊ばせてあげたい。
    塾や家庭学習で疲れた頭をリフレッシュしてもらいたい。
    そして、塾や家庭からは学べない社会性を感じ取ってもらいたい。

2. 【1342259】 投稿者: べつに  (ID:OJ85fHA.D0I) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:19

どんどん感傷的な記載になってきていますね
    そりゃ自由ですよ
    公立小学校の休み時間に社会性が身につくなら公立中学校ならもっと身につくんじゃない?
    なんてこれも中傷ですね。失礼
    うちは学校に教材を持って行ってる訳ではないんですよ。
    ただし持って行っている人のことを”別にいいじゃん”と思ってます
    何が悪いのか?明確な基準はないと思うのです
    ”校則”にありますかね?もしそうだとしてもその根拠を明示して欲しいものです
    学校の教材以外は排除、というのもまた合理性の無いはなし
    授業を蔑ろにしてるわけでもないでしょう
    だから”お話になりません”様のヒステリックな記載に違和感が募るのです
    結局異質なものを排除するとしか思えない。それは社会性とは違うでしょう

3. 【1342263】 投稿者: 甘夏  (ID:1Zl6EhIOUcg) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:21

別にいいじゃん様 
    まさにおっしゃるとおり。
    お話がわかる、バランス感覚に優れたお方とお察しいたします。

いじめっこ様 
    「いずれにしても、それに負けない子であれば気にする必要のないことです。」
    とおっしゃっていますが、私も同感ですね。

人に迷惑をかけなければ様
    「時間の使い方は、個人の自由だと思います。でも、うちの子には、せめて学校では思う存分遊ばせてあげたい。塾や家庭学習で疲れた頭をリフレッシュしてもらいたい。 そして、塾や家庭からは学べない社会性を感じ取ってもらいたい。」
    とおっしゃっていますが、そのハンドルネームに同感します。あとはその家庭での考え方次第です。ほんと。

4. 【1342301】 投稿者: アップル  (ID:Zi0lWAXwFG2) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:47

甘夏さま

もし休み時間に勉強して、それを悪く言われたりするのであれば、その子の人間関係能力に問題があるんでしょうね。

↑こういう考え方、最悪です。
    本来なら、学校のルール内でやっているなら休み時間に勉強していようが、ひたすら読書をしていようが、その子の自由なのです。
    でも、今の子供達の現状はどうでしょう?勉強ができる子は周りから何も言われないように気を使い、志望校に落ちた子は中学受験が何かも知らない子から「や~い!落ちた~!」と言われるのですよ。休み時間にずっと読書をしていたら「人間関係に問題がある子」のレッテルをはられるでしょう。
    私は小学生がこんな状況なのは各家庭の教育に問題があるからだと思います。勉強したり読書をしたりする子をバカにして、みんなと一緒に行動しなければいけない日本の将来は真っ暗です。

5. 【1342380】 投稿者: 甘夏  (ID:1Zl6EhIOUcg) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:36

アップル様
    あの・・・「こういう考え方、最悪です」以降が飛躍しすぎですね。
    日本レコード大賞授賞式の「飛天の間」ぐらい飛躍してますね。
    普段からの人間関係の築き方がですね・・・。
    コミュニケーション能力に長けていれば、休み時間に基礎トレ程度をしても、平気だと思いますがね。
    でも子供が無理だと嫌がるのに持って行くのとはちがいますよ。
    無理な子供には無理ですよ。
    言ってる意味が伝わらないかな。たぶんね。

6. 【1342408】 投稿者: アップル  (ID:Zi0lWAXwFG2) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:59

甘夏さま

「飛天の間」、結構です(笑)。こちらのスレには非凡なお子さんをお持ちの方も多いでしょうから。コミュニケーション能力に長けているのはいいですね。でも、他に得意な事や集中できる事があればコミュニケーション能力が劣っていても認めてあげましょう。そういう子が将来人類を救うかも知れません。

自分の子がイジメられて無ければそれでいいと考える親、他人の子と比較し、自分の子にプレッシャーをかける親、自分は努力せず、他人の噂ばかりしている親・・・中学受験が加熱する中でこういう大人が増えているのは残念です。

7. 【1342480】 投稿者: 頑張らない息子の母  (ID:dTng9SQq3bE) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:51

・テストでα落ちしたくないから、テストを受けない子がαには多い・・というスレも沢山読んだ事があります。(実際は分かりませんが・・・)。
    ・テストでαに入りたいから、学校を休んでテスト勉強をする・・これもおおいようですね。
    ・そして、テストでαに入りたいから、学校でテスト勉強をしている・・・
    ・・・まあ・・・もっとあるでしょう・・・。

でも・・・・αに入りたくて、本当にズル無しで一生懸命努力して勉強してる子も沢山いるんだということを皆さんもご存知ですよね。(恐らくみなさんのお子さんもそうだと思います)

上一つは明らかにズルですけど、下二つは実際に子供も努力して勉強してるの(?)でしょうから、なんとも言えません・・・。

要は、全て親御さんの教育方針でしょうからね・・

8. 【1342596】 投稿者: 見えっ張り息子の母  (ID:fIsjUlpoFSU) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:21

宿泊行事が毎年あり、土曜日も授業のある私立に通っています。
    サピ通塾者も多いですが、学校で宿題をやる子は多くありません。
    宿泊行事にもうちは一度も持って行きませんでした。
    が、しかし、さすがに6年になると切羽つまってきて、
    今年はとうとう基礎トレと宿題を持って行きましたが、
    毎朝皆が起床1時間前の5時起きで、やったそうです。
    自由時間には絶対にやりたくないということで。
    土曜日もいまのところほんんど休まないで通っています。
    二学期が恐ろしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す