最終更新:

38
Comment

【1423316】サピ親狂騒曲

投稿者: サピ終了生   (ID:tIAihHGaZIA) 投稿日時:2009年 09月 10日 01:19

高校生です。久しぶりにサピ板に懐かしさで覗いてみました。

上位クラスにいる子供を持つ方がスレだてをした途端に、批判レスの応酬。『結局自慢でしょ』『しつけが悪い』『いやならさっさと辞めれば』『親の努力不足』などなど。 そうやって追い込ませて中受を辞めさせて競争相手を減らしたいのでしょうか?

それともスレだてする勇気がないから多勢に無勢で自分の子供の不甲斐なさのイライラをスレ主にぶつけて発散してるのでしょうか?

該当される方いっぱい居られますよ。自分はそんな親になりたくないです。その当時の自分の親がどうだったか知る余地もありませんが。

サピ終了生として、サピを汚していく掲示板にされるのは悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1426477】 投稿者: スレ主  (ID:tIAihHGaZIA) 投稿日時:2009年 09月 12日 21:47

たくさんのレスありがとうございます。
    相変わらず、釣りだの〆催促レスがあり呆れました。

このスレの前に集中砲火を浴びた方居られましたが、私の母親は自営をしており中受には反対でした。しかし『どうしても中受するなら費用は出すが、家庭学習や送迎はできない』とはっきり言われました。SAPIXがどんな塾かというのも全く知る余地がなかったと思います。

中だるみして、成績が下がった時には『これだけの費用を稼ぐのに私(母)がどんな思いをしているか考えて』と言われました。反対している母を押し切って通塾しているので返す言葉がありませんでした。そのスレ主さんの場合は、中受に乗り気でないのに、自ら中受希望している娘さんが反省しないから頭に血が登り、退塾を迫ったのかなあと思います。

私はそんな風に三年弱の通塾が終わり、御三家の次くらいのレベルに落ち着き通学しています。
    周りと比べて、ほとんど母親のフォローはなかったと思います。

SAPIXしか通っていないので他塾のことはわかりません。ただ親がいろいろフォローしないと成績が伸びないようでは入学後辛い思いをしますよ。

親と一緒に通学するわけじゃないので、フォローが当たり前に思って

2. 【1426868】 投稿者: 同意見です  (ID:YgpkpDN5TJ2) 投稿日時:2009年 09月 13日 09:54

ちょっとちょっとさん、ありがとうございます。
    小5までは全部こなしたほうがよいのですね・・・。
    大した量ではない・・・というのが大半なのでしょうか・・・。
    情けないのですが、我が家にとっては学校の宿題、他の習い事を含めると、結構ぎゅうぎゅうなのですが、精査していくのは高学年になってからなのですね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    子供に過度な負担がかからないよう、うまく時間設定、量の振り分けをしてこなしていこうと思います。
    ありがとうございます。

スレ主さん、ご自分でサポートなしにやりきられたとのこと、感服です。
    確かに親がつきっきりでなければ出来ないようでは中学に入ってから苦労しますよね。
    スレ主さんが投げかけてくれたご意見で色々な有益なお話を伺うことができました。
    ちなみに、スレ主さんが親の反対を押し切ってまで中学受験したいと思ったきっかけは何だったのですか?

3. 【1427239】 投稿者: スレ主  (ID:tIAihHGaZIA) 投稿日時:2009年 09月 13日 18:36

私の中学受験の志望理由ですが、当時の小学校の担任の姿勢に疑問を持ってしまったからです。
    クラスも荒れていたのに何も手を打たない、やたらに休む…
    転校したいとさえと思ってた時に、友人に誘われ、御三家の文化祭に行ってみました。そこは先生と生徒が信頼しあってれのか、活気があって、近所の公立との違いに愕然として、どうしても入学したいと思ってしまいました。

その近道がSAPIXと思い、自宅からも通える距離だったので決めました。でもあまりのボリュームについていけそうになくなった時に、母親が『通塾自体がとても恵まれた環境だと言うことを忘れないで、だから中途半端なことはしないこと』とよく言ってました。

結局、御三家には落ちてしまい、その次の学校に通っています。同じ残念組がいっぱいいるので、かなり厳しいです。でも目標に向かって充実した毎日を過ごしています。
    あの時の頑張りは生かされています。結局は自分です。

4. 【1427396】 投稿者: いえ  (ID:LElElDfZLZA) 投稿日時:2009年 09月 13日 21:45

あなたは残念組ではありません。成功組です。
    周りの友達も成功組です。なんらの心配も要りません。

5. 【1427512】 投稿者: あなたは  (ID:lWh2VMVcygA) 投稿日時:2009年 09月 13日 23:35

なぜ、批判のコメントは全てイライラをぶつけたものだと断定できるのですか?
    なぜ、競争相手を減らすためだと断定できるのですか?
    自分の姿勢が傲慢だとは思いません?

6. 【1427525】 投稿者: あとね  (ID:lWh2VMVcygA) 投稿日時:2009年 09月 13日 23:44

タイトル。これ、どうみても無駄に扇情的ですよ。
    高校生ということで、あまり気が回らないのかもしれませんが・・・

7. 【1427817】 投稿者: いえいえ  (ID:YgpkpDN5TJ2) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:42

スレ主さんのつけたタイトル、とても親の興味をひきますし、客観視されているものと思います。
    もちろん、全ての批判がイライラをぶつけたもの、競争相手を減らす為のもの、とは思いませんが、皆さん、恐らくお子さんには「人を傷つけるようなことを言ってはいけない」と教えているのではないでしょうか。
    悩みの内容は人それぞれ。それに対して批判や反対意見はあってしかるべきと思いますが、物の言い方というものもあると思います。
    すくなくとも、スレッドを立てた方を、めちゃめちゃに傷つけるようなコメントは避けたほうがよいのではないでしょうか・・・。

スレ主さん、体験談ありがとうございました!
    我が子の小学校も学級崩壊です。学園祭などで肌身で感じて、ここに行きたい!という気持ちが強い意思につながるのですね。スレ主さんは決して残念組ではありません。
    精一杯努力したのですから!
    これからの人生に、その強い意志と忍耐力は必ず生きる力となって役に立つことでしょう。
    今後も更に有意義な人生を送られること応援しています!

8. 【1427904】 投稿者: トンキチ  (ID:zSCl5S8xg0w) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:54

スレ主高校生さんもお母様やご家族と、サピでがんばった時があり、お母様に感謝されているんだなと思いました。ひきつづき努力され、目下受験勉強中でしょうか、がんばってくださいね。こういう掲示板はたしかに親の毒抜きという役割もあり、ここですごい発言している親もおおかた自分の子供には冷静沈着に対応しているんじゃないかなと思います。裏情報をのぞいてしまってショックかもしれませんが、もしかしてスレ主さんの親御さんの発言記録もどこかにあるかもしれませんよ~(冗談です)サピが汚されるという心配、とても高校生らしいな正義感だなと思っています。親たちも、自分の子供にいつか見られることを想定して、あまりにも赤裸々に語るのは自制しなくちゃかもですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す