最終更新:

117
Comment

【1466979】サピでよかった

投稿者: 冷血母   (ID:.H2KQVg8Xn6) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:04

昨日、W主催のJG説明会に出席してきました。この会は他塾でも参加できるので、私はサピ主催の同様の説明会にも出席したことはあったのですが、少しでも多くの情報を得たかったので。

人格者の院長先生のお話を聞けたことは、とてもよかったです。
でもそれ以上に、Wとサピとの違いがよーくわかりました。

まず、会場のマイクの音量がサピより2割方大きい。Wは熱血塾といわれるだけあって、いつも叫んでいるわけですね。

そして、説明会の前と中程で流れるビデオ。合格発表日の様子を、ことさら感動をあおるようなお涙ちょうだい系に作られています。BGMも、情感をたっぷり込めて歌い上げるタイプ。
なんでも「栄光へのかけはし」というタイトルで、子どもたち全員で合唱するらしいです。歌詞にも「涙を流した日もあったね・・・」と泣くことをあおるような内容。
そのビデオの後に壇上に登場した先生も、泣いているんです。
「私はこのビデオを30回以上は見ているんですが、その度に涙がこぼれて・・」

うちの娘をWに通わせていなくてよかったなー。感情の起伏が激しい、感じやすいうちの娘だったら、この雰囲気に感化され、悲劇のヒロインになったつもりで、勉強が手につかなくなってしまったでしょう。
こんなにエモーショナルなやりかたって、当の受験生は疲れるんじゃないでしょうか。「受験生の母」と自己陶酔したい親にはむいているのかもしれませんが。

サピは冷たいとか面倒見が悪いとか言われますが、うちの娘はサピを選んでよかったです。粛々と課題をこなすサピの勉強法で精神面でもずいぶん落ち着いてきましたから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【1468824】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 10月 16日 19:42

サピ母って・・・さんへ

あの~、、、。
    サピ母は~という括りは、スレ主さんのWって、言うのと同じ、一部の情報だけでの全体への決め付け、ですよね。
    こういう煽りのレスは如何なものかと思います・・・。

それはともかく、私もサピ母ですが、Wの方に何だか申し訳ないです。。。このスレを見て頂ければお分かりかと思いますが、サピックスの保護者はこういう感覚は全然ありません。サピはわが子の通っている塾なんで、そこは信頼していますが、WはWで素晴らしい、という方が多数派だと思います。

スレ主さんが本当にサピ母なのかも良く分かりませんね。

2. 【1468964】 投稿者: 受験は個人戦  (ID:XBl5SQYG6Pc) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:31

受験は塾対抗の団体戦ではないでしょう。
    塾に多少カラーがあっても、通っている個人は千差万別のはず。
    受験は個人戦ですよ。

スレ主さんは、お嬢様が中学入学後にできたお友達がどこの塾出身か、気になることでしょうね。
    塾名を聞いて、見下したり、そういうご家庭は・・とか、そういう子はこういう傾向が・・とかSから入ったなら安心・・とか思うんでしょうかね・・。

3. 【1468980】 投稿者: 上サピ下Wアカ  (ID:Q32MaJbpOAg) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:39

>「受験生の母」と自己陶酔したい親

>・自らを高揚させてくれる人に従って成功した、
    >という体験を持つわけですよね。
    >そういう方は、大きくなってからもその成功体験に影響されるんじゃないかなあ。
    >つまり、新興宗教とか、睡眠商法とかにひっかかる予備軍になるんじゃないかと。
    >そういう方が、エリート校に合格してこの国の将来を担うのかと思うと、「どうなんだろう」と憂いてしま
    >います。

どうしてご自分が見たごく一部のシーンをとらえて、「こういう親」「こういう子ども」と
    Wすべてを一般化しちゃうんでしょう? 
    例えば新型インフルエンザで1名死者が出たという情報から「新型インフルエンザの罹患者はすべて死ぬ」と
    結論しているようなものでしょう。そんなア○な解釈ありますか。

私は上の子(男)でサピを経験して、良い結果を出せたしとても感謝していますが、
    下の子(娘)の場合は娘の学力と迎えに行きやすい立地条件を考慮して、
    上の子が通ったサピではなく、四谷の教材と通いやすいWアカの小規模校舎に軍配をあげました。
    私は自己陶酔してますかね? 
    それぞれの塾の良いところ、雰囲気、特徴、教材と授業が対象とする受験生層があるのだから、
    それらを包括的に比較して一番勉強しやすい塾を選んでいるのであって、
    それをどうしてスレ主さんのように解釈するかなあ。

スレ主さんのように1面だけ見て勝手な一般化をし、「だからサピじゃなきゃ」と他塾を
    見下すような親がサピ親だと逆に思われたら、迷惑に感じるサピの親御さんがほとんどだと思いますよ。
    私は両方の親を経験してるので、ひじょーに複雑な思いです。

4. 【1468992】 投稿者: S卒  (ID:dcByutLxj8Y) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:47

S出身親として、Sの親がスレ主さんのような方ばかりだと思われては嫌なので出てきました。
    うちの娘もS出身。NN(JGではありませんが)にもお世話になり合格を頂きました。Sの先生もWの先生も良く指導してくださったと感謝しています。
    宗教の話が出ていましたが、うちは息子がキリスト教の学校に通っていますが、宗教の勉強はしっかりするので 将来的にも変な宗教に入信するような事はない、と申しております。
    うちは無宗教家庭なので 初めは宗教のある学校はちょっと・・・でしたが、今はしっかりと正当な宗教の勉強が出来たことは いろんな意味で良かったと思っています。
    JGにも宗教の時間があります。
    JGに進学された方はどの塾から進学したとしても しっかりと宗教の勉強をさせてもらえます。
    W出身だから新興宗教に入信しやすいのではないか?なんて 本当に大きなお世話だと思います。
    私も スレ主さんとは違う意味で娘はSで良かったと思っています。
    でもNNにお世話になったことも 全ての受験生(WやNその他の塾からの受験生)と競い合う意味でとても良かったと思っています。

スレ主さんがWをどう思おうと勝手ですが こういうスレを立てることが 他のSに通わせている親に迷惑をかけていると自覚してください!
    私もスレそのもの、またスレ主さんのその後の見解を読んで不快に思いました。
    同じように不快に思っているSの親も多いと思います。

5. 【1469036】 投稿者: ああ  (ID:tQru4Qd48Y.) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:15

うちは、とっくのとうに、受験は、終わっていますが、、、
    それでもWのほうがSより合格率が高いみたいですね。
    あまり、安心せずに、がんばってください。

6. 【1469071】 投稿者: 冷血母  (ID:pVWZZ0gGYSM) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:42

スレ主です。
    ここ、人気スレになってしまっているようで、うれしい限りです。
    たくさんの方に書き込んでいただきましたが、おもしろい構図になっていますね。
    鷹揚に眺めるWの保護者と怒れるサピックスの保護者。

まず、Wの保護者の方にはいろいろ教えていただき感謝いたします。案外、あのアツい雰囲気を冷静にとらえていらっしゃるんですね。それから、受験終了後、残念組へのフォローが万全であるということを知ってほっとしました。むしろ、サピはどうなんだろう。心配になってきた。なにしろ、不合格になる子のほうが圧倒的に多いんですものね。

一方、私に対して怒っていらっしゃる方は、サピックスの保護者の方が多いですね。私がWを批判したという「行為」を批判していらっしゃる。批判の内容ではなく、和を乱したのがいかんと。それでWの保護者に対して私に代わってあやまってくださったりしている。
    私はWのやり方を批判しているのであって、Wの保護者を批判しているのではありません。どうも、批判の文面を見ると直情的に不快になるようです。

またそもそも、批判をすること自体がいけないというのはどうしてなのでしょう?議論をすることを認めないのですか?

Wとサピックスの両方を経験された方は、NN説明会で見たことだけでWを判断するのはけしからん、とおっしゃっていますが、あの説明会は外部生にたいする宣伝の会も兼ねているんだもの。こういう塾なんですよ、というアピールなんだからその通りに受け取りますよ。

また、上の卒業生の方!私が他のサピックスの保護者に迷惑をかけているとは思ってもみませんでした。私、サピックス村の一員なの?知らなかった。村人として、他の村人が恥ずかしくないようにふるまわなければいけなかったんだー。

7. 【1469087】 投稿者: スレ主さまは  (ID:zTAp.iNJ/pA) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:48

なんだか面白がっていらっしゃるようですね。
    けんか腰の文面をところどころに混ぜて、あおっていらっしゃるように見えます。

8. 【1469094】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:50

>スレ主です。
    >ここ、人気スレになってしまっているようで、うれしい限りです。
    >たくさんの方に書き込んでいただきましたが、おもしろい構図になっていますね。
    >鷹揚に眺めるWの保護者と怒れるサピックスの保護者。

・・・・。
    この書き込みを見て確信いたしました。
    スレ主さんは愉快犯ですね。きっとサピの保護者ではないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す