最終更新:

18
Comment

【1472794】SS東洋英和について

投稿者: みるく   (ID:0qriiAlqY6E) 投稿日時:2009年 10月 20日 08:59

6年他塾生のものです。

SS東洋英和の受講を希望しております。
受講資格を得るため、
来月のSO雙葉を受験するように言われました。

現在の成績は四谷合不合で56ということもあり
雙葉のそっくり模試で点数が取れるとは思えません。
このSOでどの辺りの成績なら
SS東洋英和への入室が許可されるものでしょうか?

通っている塾にも複合クラス的なものは存在しておりますが
東洋英和の冠が付いているSSに魅力を感じております。
このクラスの雰囲気や合格実績など
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1479299】 投稿者: みるく  (ID:0qriiAlqY6E) 投稿日時:2009年 10月 24日 21:28

レスをくださった皆様個々にお返事ができなくてすみません。
    皆様のご意見から、東洋英和単独SSがあると思えず確認してみました。
    やはり冠は付いているものの「頌栄・英和クラス」だそうです。
    来月のSOで入室基準に達した人のみ
    SSクラスを選べるとのことでした。
    SOでどの学校を選んでも
    入室基準は平均点くらい(そんなのありですか?)だとか。
    SSでの今後の学習予定などをお聞きしたのですが
    「合格者のみにお知らせしております」と
    その内容すら教えていただけなかったのは残念です。
    まずはSOで合格してみないと何も分からないのですね・・・。
    確かに中堅校はこれといった対策は必要ないのかもしれませんが
    それでも少しでも志望校にあった勉強をさせたいと思ってしまいます。
    6年生の板も参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

2. 【1479964】 投稿者: 中規模校  (ID:ziMhyBuxtnI) 投稿日時:2009年 10月 25日 13:16

〆られたあとですみません。
    「頌栄・英和」という名称ですと、
    特段、東洋英和に力を入れているとは限りません。
    経験上、男子を例にあげますが、
    サピは、上位から開成、麻布、駒東、慶応普通部、早稲田・・・
    (もちろんコース名の設定は校舎により大きく異なりますが)と冠をつけた後、
    下位はまとめて、そこそこの偏差値の学校名でくくっているようです。
    我が子が在籍していた校舎では、いちばん下は「芝・巣鴨」が2コースでしたから
    最下位クラスのお子さんは、たとえ芝・巣鴨を志望していなくても
    そこに在籍していました。
    そのあたりをよく見極められて良いご選択をなさってくださいね。

3. 【1479995】 投稿者: 同じく  (ID:b5A4/qnNwNo) 投稿日時:2009年 10月 25日 13:47

中規模校様の言うとおりで
    下のクラス
    つまA・B・C・Dクラスの女子が
    豊島岡・明の星クラスに入ってますから
    受けなくても在籍している感じのようです

実際には30台のところへ進学されていました。
    スレ主様も
    そのクラスから東洋英和を何人が受けて
    何人が受かったか聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    因みに東洋英和の今年の実績は
    全体で1708人中46名合格です。
    各校舎に1~2名でしょうか。

4. 【1480394】 投稿者: みるく  (ID:0qriiAlqY6E) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:12

>中規模校さま 同じくさま

具体的な情報ありがとうございます。
    サピでは全員がどこかのSSに在籍するのですね。
    それにしても「芝・巣鴨」クラスって信じられないのですが…。
    出題傾向が全然違いますよね?(特に算数)
    このような括りだと、いったいどのような対策をしているのか
    少々不安になってきました。
    SSって上位校以外は出題傾向関係なく
    偏差値で横並びの学校を合わせただけなのでしょうか?
    ただ単に偏差値的にあった問題をこなすだけなのでしょうか?
    SOで入室基準を得ましたら、必ず合格実績など
    詳しくうかがってから慎重に考えたいと思います。

5. 【1480705】 投稿者: 中規模校  (ID:ziMhyBuxtnI) 投稿日時:2009年 10月 26日 02:09

>SSって上位校以外は出題傾向関係なく
    >偏差値で横並びの学校を合わせただけなのでしょうか?

ご指摘のとおりです。(出題傾向は多少考慮して括られていますが)
    東京校のSSを上から並べると、
    桜蔭、女子学院・・・最後に頌栄・英和が設定されている可能性もあり、
    その場合、女子の下位層がみなそこに集められているということになってしまいます。
    (東京校のことは全く存じませんので、あくまでも他校舎での実態を当てはめると・・・と
     いう意味です。東京校の方、間違っていたら訂正してください。) 
    上位校以外にも冠名をつけている目的は、
    その学校の対策をする・・・というより、
    そのくらいのレベルの学校を目指して・・・という動機付けの意味もあると
    伺ったことがあります。
    まずは、SOで頑張ってくださいね。

6. 【1482570】 投稿者: 新聞折り込みチラシの裏  (ID:vh6YiMrMbmQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 12:46

ここは他塾でいう中堅以下の学校はひとくくりの扱いだからね。
    校舎の規模に関係なくそれは同じ。

SS最下位クラスの冠校を実際に受けた(受けられる)当該クラスの子どもってほとんどいないのではないかな。成績輪切りなので本当に受かる実力のある子たちは、そのもう1、2上のクラスに行かされる。

SSクラス決定の時も子ども達自身のほうが「ありえない~」って感じているようで、出願直前には当然のように一日校を下げる家庭続出。よくて女学館、共立あたりにおさまってました。たまたまクラス落ちしてきた中位SSクラスの子達がなんとか学女、英和、大妻レベルに合格していた。
    テキスト自体はあれをこなせれば確かに受かるだろうし、先生方も詳細な補助プリント下さったり努力しているんだけどいかんせん在籍している子どもの学力が厳しい。学習環境としてはどうでしょうか?

SSの冠名は目標を上に設定してやる気をひっぱるのが目的なんだということは、内部生は分かっているのだと思う。冠名は違ってもひとつ上のクラスで受講すればまた違うのかもしれません。
    このレンジの学校が得意な塾もありますし、よくよくご検討ください。

7. 【1482626】 投稿者: 横ですが  (ID:.9ewTElJRIk) 投稿日時:2009年 10月 27日 13:42

来月SOを受験する予定がある他塾のものです。
    SSの御三家など上位校は、それぞれが一箇所の校舎に集められて授業を受けるのでしょうか。
    近隣の校舎で授業を受けるようにはなっていないのですか。
    中位校以下も同じスタイルでしょうか。

8. 【1484268】 投稿者: 新聞広告チラシの裏  (ID:vh6YiMrMbmQ) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:37

基本は中位校も上位校もそれぞれの校舎で受講します。
    単独クラスだったり、抱き合わせだったり、複数でクラス移動があったりします。
    他塾の方であれば通いやすさやクラス数などお好きな条件で選べますね。

そういうわけで他塾と違い、入学後も校舎が同じでないと同じ塾に通っていたとはわからないです。
    サピ生だとわかると「おまえどこの校舎?」となるらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す