最終更新:

17
Comment

【1692116】授業前テストは必要?

投稿者: とめはねはらい   (ID:C5r8vu63c9s) 投稿日時:2010年 04月 14日 01:06

4年生の子供がサピックスに通っています。
 授業前テストを、2月から今までまじめにうけていました。
 しかし、主人が、「学校の宿題をまずやってから、サピックスにいきなさい。授業前テスト(基礎力トレーニングの確認テスト)は、学校の宿題が終わらなければ受けなくてもよい。」
といい出しました。確かに、サピックスから帰ってきてから学校の宿題をすると、就寝時間が遅くなります。(学校の宿題自体は、それほど多くありません。)また、授業前テストを受けようとすると、学校から帰ってきてすぐにサピックスに向かわないといけないので、学校の宿題をする時間は全くありません。
 しかし、前回の保護者会では、室長の先生が、「この校舎は、授業前テストの出席率が毎年悪い。是非受けて下さい。」と、はっぱを書けていました。
 4年生以上のお子さんをもつ方にうかがいたいのですが、皆さんは学校の宿題が終わらなくても、授業前テストをうけていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1692692】 投稿者: シール  (ID:mLPzFnb9r66) 投稿日時:2010年 04月 14日 13:08

2つ前に書き込みしたモノです。

朝勉強するのは、朝勉!!

お恥ずかしい入力ミスしてすみません。

2. 【1692710】 投稿者: とめはねはらい  (ID:c5XD8nh/aYc) 投稿日時:2010年 04月 14日 13:26

皆様、色々とご意見有難うございました。
    本当に参考になりました。
    皆様のお子様方は、時間の使い方がじょうずなんだなーと思いました。
     とりあえず、主人のいうようにしてみるか、または宿題は朝にシフトしてみるか(今朝は朝にシフトしています)、考えようと思います。
     また、主人は小学校から高校までエスカレート式の学校に通って中学受験の経験がないため、もともとは中学受験に賛成だったにも関わらず、現実を知って疑問をもったのだと思います。(私は中学受験の経験があります。)まだ4年生なのに、これでは先が思いやられますね。今後、私が強く意志をもっていなければなりませんね。
     なんだか、愚痴みたいになってしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【1692743】 投稿者: にゃん太郎  (ID:bwE9sE3yfIE) 投稿日時:2010年 04月 14日 14:03

うちは特に深く考えず、「無料で復習テストしてくれるなんて、親切〜」と、可能な限り受けさせていました。学校の宿題は、帰ってからやってましたね、確か。授業前テストは、復習テストですので、これをキチンと受けているのといないのとでは、授業の定着率が違うと思います。
    とはいえ、無理だったら、プリントをもらってきて、基礎トレやるときに、一緒にやれば良いのでは?うちは毎朝基礎トレは、早起きして朝勉強していました。

4. 【1693745】 投稿者: 寒暖寒暖  (ID:foLV5dO3fwc) 投稿日時:2010年 04月 15日 11:14

お父様がおっしゃる理由は就寝時間を心配してのことですか?
    それとも、帰宅後はゆっくりしたいのに、
    子供が勉強してると落ち着かない・・という勝手な言い分からでしょうか?

後者なら、父親にもそろそろ慣れてもらう必要がありますし、
    前者でも、4年で10時就寝は認めてもいい時期かと思います。

うちは宿題が大量でしたので、勿論帰宅後も宿題をしていましたが、
    やはり父親はいい顔をしませんでした。
    (リビング学習です)

うちの主人と同等の扱いをして申し訳ありませんが、
    もし似たようなタイプなら、
    浴室用のポータブルテレビなどを購入して、
    厄介払いする工夫が必要かもしれませんね。。。

5. 【1693822】 投稿者: 小5母  (ID:7UrrUrFODQM) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:04

うちも、感覚としては、にゃん太郎さんと似ています。
    でも、サピまで電車を使わないと通えないため、
    帰宅後すぐにサピに行っても、たいてい、授業前テストは10分~15分遅れです。
    日によっては、一問解いたら、テスト終了時間になり、20点・・という日もありますが、
    残りは、算数の宿題をするときなどに、やっています。
    学校の宿題は、サピからの帰宅後です。

サピに通っている6年生のお友達のお母さんに聞いたところ、
    5年生までは受けていて、帰宅してから、夕食にしていたが、
    6年生になってから、授業終了時間が9時になったので、
    睡眠時間を確保するために、
    授業前テストは割り切って、夕食を済ませてから、通塾するようにしたとの事でした。
    我が家は、どっちにしても、夕食を済ませるほどの時間がないので、
    このままのペースで行くと思います。

それぞれの考え方次第なので、
    睡眠も大切だと思うので、それを考えての学校の宿題優先だったら、
    それはそれで良いのではないかと思います。
    自宅で、授業前テストをする時間を作ってあげてください。

6. 【1693941】 投稿者: やはり  (ID:OrTKEFnr9SQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:30

父親が子供の勉強している姿を見て「こんなのは普通ではない。別に中学受験しなくてもある程度の大学は入れるのだから。異常だ。テレビや遊びの時間を削って子供らしくない」と言いました。彼は地頭がよかったのでしょう。しかし、どうやらコツコツ型かな?と思われる子供はそれを自覚していて、コツコツやってます。父親に勉強を教えてほしい。と頼んでも、こんな勉強、納得できないから、教えないといわれて泣いてました。
    やっぱり父親で熱心で協力的な方って少ないのでしょうか。私は、子供が行きたい学校があるのなら、それに向かって努力するのはいいことだと思います。だから、私立で学校の下校時刻が遅くて、基礎定着テストに間に合わなくても、必死で広い校内を走って出てくる子供をピックアップして子供を塾へ送迎してます。その中で軽食を食べて宿題は持っていきます。基礎定着テストの余った時間で、半分はやってこれるそうです。残った分は、質問教室で待っているときにするか、家に持って帰ってやってます。私が強制させてるのではなく、自然にこういった流れができました。基礎定着テストに来ていない人は休んでいない限り、いないようです。テストという緊張感が自分のためになると言ってます。
    人それぞれの考えがあって、それぞれの受験勉強のスタイルがあると思います。父親の意見に納得できなかった私は、反抗しました。結果、子供の勉強時間は割かれ、子供は泣き、傷つきました。両親ともに、バックアップ体制が整っているご家庭がうらやましいです。
    普通・・て最近、どういうのが普通なんだろうって思ったりもします。

7. 【1695110】 投稿者: チョコ  (ID:Q1lluGGx5Fs) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:22

6時間授業と重なる上に電車通学なので基礎定着テストは基本的に間に合いません。
    先生からも授業前のウォーミングUPなので必須ではないですよと言われているのですが子どもが納得しません。
    そのため送迎することもあります。
    皆さん時間通りに集まってはじめているとのこと・・・遅刻もほとんどいないらしいのです。。実情はいかに・・・・・
    学校の宿題は帰宅して夕食後にしてます。

うちの主人(中受経験なのに)も協力的ではなく、二言目には「勉強や通塾何でも自分でやれ~!」と言うので、ご主人も熱心に取り組んでいるとの話を聞くとやるせなさを感じます。

母で頑張りましょう!!

8. 【1695283】 投稿者: やはり  (ID:0yYozxZFbCQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:37

チョコ様
    チョコ様の「母で頑張りましょう!」なんだか、心が救われました。母だけでは、だめなのか・・・なんて弱気になってました。スレ主様のお悩みから逸脱しているようで、申し訳なく思いつつも、チョコ様の言葉に励まされたことを、お伝えしたくて、投稿してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す