充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。
女子の場合、国語は考えるまでもない(得意だから取るはず無い)という状態の方も多いので、理社で迷う方も多いのかなと思いました。最後は校舎に相談ですね。
国語はノーベン、算数は必死、の中でどうしても理社にしわ寄せがいきます。志望校が傾斜配点だと更に。
新五年生アルファ親です。すでに出ている質問でしたらすみません。他スレでS60でも準御三家残念な結果が散見されます。四年生五年生のマンスリーや組み分けと比較して直前期のオープンテストは偏差値が高く出るのでしょうか?サピックスのオープンテストは他塾の優秀層も受けるので高く出るとは考えにくいのではと勝手に想像してます。
4回ある合格判定SOでは
超上位層は低く出る
上位層は変わらず
中位層はやや高く出る
下位層は様々
マンスリーや組分けに比べ問題が簡単で平均点が高めなため、
上位にとっては下位に差を開け辛く、
中位から下位にとっては他塾生の流入によって緩くなる。
ずっとA判定からの不合格、
C〜D判定からの逆転合格もそれなりにありました。
出題形式との相性、如何ともし難い運、
当日の体調に加え、何よりもメンタル面が侮れません。
努力し続けていた人が報われる結果になれば嬉しいのですが、
現実は結構残酷なものとなることが多々あります。
ありがとうございます。大変分かりやすかったです。新五年生時点の立ち位置なんてこれからいくらでも変わると分かってはいるのですが、今のまま行けば憧れ校も本命校になり得るとか夢想してしたところ報告スレの内容が自分の想像よりも厳しい結果だったため質問させていただきました。





























