インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3705190】 投稿者: わたりごり   (ID:BEwS87XJRXQ)
投稿日時:2015年 04月 03日 23:30

開成いくならサピしかない。
うちもそうだし。

【3705300】 投稿者: サピレベル   (ID:JZXGj3Sul2Y)
投稿日時:2015年 04月 04日 07:29

どこの塾が良いとかどこの校舎が良いと言うより
御三家、難関校に合格する為には
サピックスできちんとしあげるのが一番の近道だと思います。
三人終了組です。
実際、幾つかの塾を渡り歩きましたが本人達が
『やっぱりサピは強い。負ける気がしなかった』と言っていました。
どこの校舎でも大差はないと思います。立ち位置把握はもちろん
ベースになる部分のレベルが高いです。
六年生での逆転合格が多いのもやはりベースがきちんとしていることで
難易度が上がっても対応出来るからだと思います。
サピの偏差値50の学校は他塾だと60越えるので在籍者のレベルが
キープされる限りサピの天下は続くでしょう

【3705561】 投稿者: レモン色   (ID:NbfRqneKT2k)
投稿日時:2015年 04月 04日 15:10

久しぶりに投稿させて頂きます。
来週はマンスリーとサピオープンがあるというのに、また6年の娘と派手にバトルをしてしまいました。
本人を叱咤激励すれ意味でも、また、親しか子供にストレートに、かつ、真実をいう人間はいないと思えばこそ、少々厳しい発言を、敢えてしているのですが、子供にとってはそれが面白くないのでしょう。終了組の皆様は、第一志望校合格を手にする為に、こんなことに注意した、、、とか、3ヶ条の
ようなものがありましたら、御教示頂けると助かります。

【3709724】 投稿者: ダブルスクール   (ID:1ek.2mTHZkw)
投稿日時:2015年 04月 10日 10:03

最難関を志望している5年男子です。
最難関もしくは御三家に合格された方で、最終的に家庭教師もしくはプリ、他塾の単発講座を併用された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。現在サピのみ通塾していますが、私が算数を教える時間、能力がなく、底上げをするために、いずれかの併用を考えています。ただ、子供が疲れてしまい、サピがおろそかになるのは本末転倒かなと、迷っております。先輩方の経験を教えていただけたらと思います。

【3709799】 投稿者: 算数   (ID:30vyu6n1bFg)
投稿日時:2015年 04月 10日 11:32

ダブルスクール様

最難関志望とのことですが、現在の成績はいかがでしょうか?

現状そのレベルの成績ではあるが今後を見越して力をつけたい、ということなのか、
そこにはあと一歩届いていないので底上げしたい、ということなのか、についても書き加えた方が的確なアドバイスがつきやすいと思います。


我が家の例でいいますと、親が教えるということは全くなかったです。
中数など解いて力をつけていたように思います。
また、最難関に進んだ息子つきましてはサピのみで個別指導は受けていません。
(別の兄弟は途中で東中野に通いました。)

これは個人的な感想ですが、サピの対策以上の部分については個人の資質による部分が大きいのではないかと思いました。
兄弟間での比較ですので狭い範囲で感じたことにはなりますが。

プリバや家庭教師で指導頂くといっても、担当の先生によっては分からないところの解法を教えてもらったりその程度だと思います。
この場合、最難関志望の指導に強いプロ家庭教師の先生にご指導頂くことが肝要かと思います。

サピ生は家庭教師の依頼が一番多い塾だと聞きますので、対応してくださる先生は多いと思います。


ダブルスクールは時間的に負担になりますので、逆効果になるお子さんも多いようです。
サピに通いながら算数もしくは国語の単科塾などに通っている方もいらっしゃいました。
同じ学校の方で、サピ生が多い国語の単科塾に通い5年時には成績も安定して親御さんは効果を感じておられましたが、6年になり本人の疲れがでてきたのか徐々に成績がさがってしまったお子さんもいらっしゃいました。
かなり優秀なお子様だったのですが。


親が不安になってダブルスクールを選択するケースも多いですが、子供自身がどう感じているかを慎重にみたほうがよいと思います。

【3709815】 投稿者: ダブルスクール   (ID:dMvHkcdqrZs)
投稿日時:2015年 04月 10日 12:00

算数さま

アドバイスありがとうございます。最難関に進学されているとのこと。羨ましいかぎりです。
子供は、二桁から400番台までをウロウロしておりますが、組分けはたいてい200番台です。算数のみ、乱高下が激しく、実力的には偏差値60切るとみています。そのため、算数が難しくなる5年の間に、算数の成績を底上げし、安定させたいと考えております。
やはり、ダブルスクールは子供に負担がかかることが多いのですね。単科で算数のみも考えたのですが、進度が違うと子供に負担がかかると思い、躊躇しております。こどもは、家庭教師に教えてもらいたいと申しております。引き続きアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

【3709851】 投稿者: 算数   (ID:30vyu6n1bFg)
投稿日時:2015年 04月 10日 13:03

ダブルスクール様

お子様ご本人が家庭教師の先生を望んでいらっしゃるのなら、早めに探されても良いのではないでしょうか?
効果がでるまでの時間や先生との相性などもありますから、少しゆとりをもって検討されたほうが宜しいかと思います。


算数は現段階の偏差値60〜65の間ですと最終的にどうなっていくのか実力はまだ見えづらいですよね。

もう一段階頑張って最難関に届かせたいというお子さんがサピックスには多いと思います。

各テストが、一桁から200番というお子様、二桁前半から400番というお子様、人数の分布でいうと当然ですが後者のほうが何倍も多いですよね。

例えば開成なら、男子200人に入っていれば、などと目安にすることがあると思いますが、これは悪くても200番以内なのか、入ったり入らなかったりなのかでは全く違う目安となります。


ですので、現段階では4科で確実に200番以内に入れるよう、算数の停滞も折り込んで他3教科を固めることも大事だと思います。

そして同時に算数の強化ですよね。
本人がやる気があるようですので、努力で積み上げて算数を強化できる可能性が充分あるのではないでしょうか?
やるだけやらせてあげたいと親御さんもお思いになられますよね。

一点この先注意が必要なのは、こうして対処して算数の成績があがってきたとしても、5年夏休みもしくは秋以降に入塾してくる優秀層が一定数いて、この中には神童レベルの子達がいますから、そういう子達と比べないこと惑わされないことです。

【3709875】 投稿者: ダブルスクール   (ID:kfM8/5RMC8w)
投稿日時:2015年 04月 10日 13:44

算数 さま

的確なアドバイス、ありがとうございます。
親的には、背伸びせずに実力相当の学校で十分なのですが、最難関の文化祭で子供が惚れ込み、今に至ります。また、子供なりにプライドもあるようで、努力もしているため、厳しい戦いになるのは承知の上、私達も応援しようと決めました。
総合で、悪くても200番以内ですね。もうふた頑張り必要ですが、確実に固めていきたいです。算数はかなり天性のもので左右されるところ、努力のみで強化できるか不安ではありますが、子供のやる気にかけて、家庭教師をお願いしてみたいと思います。また、神童さん達。子供のクラスにもいるらしく、算数はあっという間に抜かれたそうです。親としてはため息が出るところですが、比べることなく、子供を応援していきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー