アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
具体的に内容はどのように違うのか教えてください。
冬期講習、正月特訓ともに同じような授業内容になるのでしょうか?
志望校別クラスとはいえ、土特のように同じテキストを使ってコースによって必要な個所を演習するという進め方でしょうか?
また、講師は、土特の講師が中心ですか?それともSSの講師が中心に配置されますか?
ご存知の方、教えてください。
場合によっては、コースを変更したいと思っています。
読書は心の糧となりますし、国語の成績とも相関はあると思います。
うちは本の虫で、国語の偏差値は70超えてました。
でも、中学受験においては、得点差がつきやすい算数の方が重要です。
読書する時間があるなら算数やれ、といつも言ってました。
勉強の本質というよりは受験テクニック的なことですが、入試のシステム上、なるべく多くの時間を算数に割いた方が得だと思います。
うちのときは、土、日、とも、平日とも、先生かわらず、でした・・・
うちの子もこの時期読書三昧だったことを思い出しました。
うちの場合は、この時期やることがなくなって、過去問も模試も順調で、安心しきってる様子で、緊張感なし、みたいだったので、 こっちがハラハラし、
<うさぎとかめ>で、うさぎは 結局ぬかれるんだよ、と再三言っていた記憶があります。 読書は、あるいみ、現実逃避です。 時間が長いようなら、時期が時期なので、
注意は必要。 今までの努力が水の泡になってしまいますから。 直前期はどうすごすかが重要です。 うちは読書で現実逃避させないために、1月に灘を受験させ、(行くつもりが全くない学校でしたが) 空いた時間は 運動させました。 一緒にジョギングや縄跳び、など。 勉強がはかどっていようがいまいが、この時期に勉強に集中しないと 危険です。小学生の位の子供はどうしても、そのへんがわかってません。ですから、親が勉強に集中できる環境にむりやりにでもさせる、ということが必要では?
読書さま
私も読書より算数をして欲しい…
受験が終わったら好きなだけ読もうと話しても駄目ですね…
最近の息子は、過去問もテスト直しも出来ないほど読書してしまいます。現実逃避なのかもしれません。
これまでの過去問で合格点がとれなくて自信をなくしたのかもしれません。
塾の成績では第一希望にも80、総合偏差値でも志望校を越えており、そんなに追い詰められるほどではないのですが…余裕があるようには思えませんし…
公立小のクリスマス会うんぬんの浮わついた雰囲気に流されているのかもしれません。聞いたら誘われたとか…口には出さないけど行きたいのかな…
冬季講習や正月特訓を迎えればスイッチが入るかもと、かすかな希望を持ってしまいますが、どうなることやら…別の方からコメントをいただいたのですが、なるようにしかならないと…反抗期もありますしそうかもしれないと思い始めてきました。
特訓中の様子をみて先生に相談してみます。
ありがとうございました。






























