神田女学園で私の「好き」を見つける
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
結局、毎週の課題をこなすことが全てで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
復習の機会としてマンスリー対策をすることは否定しませんが、サピのクラスと志望校合格とは別の話です。
テキストの課題を全部やるだけで、うちは相当大変だったので、マンスリー対策は基本やってません。
一度ゴールデンウィーク明けにマンスリーがあって、ガンガン対策させたら普段より偏差値が10近く上がって70越えましたけど、そんなものは実力ではないので次回また下がりました。
でも春休み中、春期講習から帰ってきても勉強、春期講習ないときも勉強とスパートかけていた御様子のご家庭があるのを見聞きすると4年生のこの時期にと思う次第で。それはそれで所望の結果が出ればお子様も親御さん的にも満足なのでしょうが、そこまでするのと疑問も。上位校に確実に合格されるような子達はだいたい皆、そんな感じなんですかね??
終了組です。
4年のうちは、ざっくりα、偏差値60以上をキープするくらいでいいのでは?
基礎トレをきちんとやれば偏差値50、テキストをきちんと理解すれば偏差値60と言われます。そこまでは、ちゃんとやった方がいいでしょう。
そこから上は、確かにマンスリー前に理科社会を叩きこめば偏差値5ポイントくらい上乗せできますが、どうせ理科と社会は5年、6年で繰り返し出てくるので、4年でやり過ぎても忘れるだけ。
クラスによってやることが違う、というのも6年はともかく、4年だとαの中ではそんなに違わないと思います。
偏差値60~70は、実力的には団子状態。その団子の中にいれば良くて、一つでも良いクラスに、というのはあまり意味がないと思います。
現在3年生で雙葉に入りたい娘がいるので塾を検討中です。
教室によっても変わってくるのでしょうが、サピックスはもっと上の学校に力を入れているので雙葉を目指すなら別の塾にした方が良いと聞いたのですが、どうですか?
サピックスを卒業した中学生のお子さん(男の子)のいらっしゃる方の話だと
「サピックス→雙葉は負け組。肩身が狭い、教室に居づらい」
とのこと。娘の第一志望なので本当ならば別の塾を考えなくてはと思います。その方の言い方は…ですが、雙葉を受験する層には内容が高度過ぎて理解が難しいということでしょうか?
もう少し下の層が集まる塾で基礎をきちんとさせてから応用を身につけるようなゆっくり型の塾を選べ、ということなのか?
と悩んでおります。
よろしくお願い致します。
サピ終了組で雙葉に合格しております。
確かに雙葉志望の子は少数でした。
御三家でいえば、OやJ志望者がほとんどでしたね。
でも、雙葉→負け組というのはちょっと言い過ぎかも。
6年後半からは志望校別で雙葉のクラスもあったし、雙葉対策プリント
もたくさんやり、先生にはずいぶん丁寧に添削していただきました。
志望校別ではない通常の授業では、算数に限っていえば、雙葉でここまでは
必要ないと思ったこともありますが、逆に普段から鍛えられることにより、
余裕をもって本番に臨めた気がします。
合格者数からみても、サピは十分実績があるし、うちはサピでよかった
と思っています。
ご参考まで。






























