インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【4165408】 投稿者: 同感です   (ID:NazacekoTU6)
投稿日時:2016年 07月 01日 02:06

終了親様

うちも今年終了組ですが同感です。誰も書かないので、うちが変なのかな?と思っていたのですが、我が子も旅行や遊びに行っていた5年生までと同様に楽しい夏休みだったとの感想でした。

部外者には陰で親があんなに勉強させて可哀想と言われることが多かったようですが、サピの先生方の工夫もあり、ロールプレイングゲームを楽しむかのような中受生活でした。

スポ少で優勝を目指して頑張るもよし、習い事で入賞、入選を目指すもよし、勉強で志望校を目指すも良しと思いました。受験体験記的に綺麗事を言うつもりはありませんが、大変さを楽しむ小さな工夫をすると、結構楽しめるものです。サピシなんかもそうですね。何がツボかは子供によるのでしょうが親のウデの見せ所かもしれません。

【4165430】 投稿者: 国立終了組   (ID:NqXf/YUwlfw)
投稿日時:2016年 07月 01日 04:59

親御さんが、精神的に追い込まれているから察するに志望校に偏差値が届いていないのでしょう。
お子さんが楽しく?通塾できているならよし(合否関係なし)と親が達観できるかどうかかなとも思えます。

【4165467】 投稿者: 幼い   (ID:966Ti86wEPU)
投稿日時:2016年 07月 01日 07:15

幼いタイプの子供に勉強をさせるのは大変ですね。
3歳下の妹の方がまだまし。
僕も小学生時代にはそうでしたので、遺伝かな。

【4166397】 投稿者: 新小学問題集について   (ID:K7BqpIGm90c)
投稿日時:2016年 07月 02日 00:18

現在五年女子、かなり時間をかけて勉強している方だと思いますがあまりぱっとしません。皆様にお聞きしたいのですが、マンスリーや組分け対策に新小学問題集を利用していましたか?数ヶ月前に社会の新小学問題集を購入していましたが恥ずかしながら棚に放置していました。先ほど良く見たらレベル的にちょうどテスト対策に最適に感じました。正直日々の宿題をこなすのに一杯ですが、もう一段階上を目指すのに役立つならば取り入れていきたいと思っています。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと存じます。

【4166400】 投稿者: いえいえ   (ID:HLLOPzqakDs)
投稿日時:2016年 07月 02日 00:19

幼いタイプよりも思春期の入り口に立っている反抗期の子どもの方が導きにくいですよ。
うちは幼いタイプだったので横道にそれそうになっても理路整然と話せばちゃんと軌道修正ができました。
今中学生ですが、何を言っても「うるさい!」しか返ってきません。
もう本人任せにするしか。
中学受験しておいて本当によかったです。。

【4166438】 投稿者: 国立終了組   (ID:NqXf/YUwlfw)
投稿日時:2016年 07月 02日 01:56

最近思うのですが、車でもそうですが「ゆとり」って大事です。
子育てに関して。
例えば、我が家も最難関目指してガンガン勉強させてましたが、その歪は必ずどこかで出てくるもの。
ゆとりがあれば、歪は生涯生じません。
その歪が小学校時代にお子さんに現れる子もいるし、もっと先に現れる子もいる。
親は常に80%位で、全力でサポート!が、子供にとってものゆとりを奪っていないか立ち止まってふと考える。
お子さんが泣き叫ぶとか、明らかに80%を超えている状態なので、親の方がふと肩の力を抜いてみる。

新小学問題集について様
新小学問題集はマンスリー対策に最適だなという問題だけ厳選してやっていましたよ。苦手単元潰しとか。全ての教科を使った訳ではありませんが、単元や類題が探しやすいので。
得意教科は不要かなと思いますが、苦手な単元や苦手教科にはいいのでは。

【4168297】 投稿者: 算数‥   (ID:s9dFZADrCQs)
投稿日時:2016年 07月 03日 19:01

小3の子どもに組み分けテストを受けさせてみて、塾の授業の理解と復習だけでは算数で高得点を取るのは難しいのではないか‥と思いました。

うーむ。ブリバート、トップクラス問題集、算数オリンピックチャレンジ⁇

終了組で算数得意なお子さまの学習内容をご教示ください‼︎

我が家ではチャレンジ、考える力プラス、ピグマを受講しています。
他業者の個別塾で一年先取りはしていますが、応用は少なめです。
他の習い事もあり、時間の余裕はないですが個別の先取りを止めて深取りに切り替えるべきか悩みます。

【4168398】 投稿者: 漢字の要   (ID:oIaCOiKNFqk)
投稿日時:2016年 07月 03日 21:05

夏休みのテスト範囲が、要のテキスト全部ではなく、半分位です。
毎年、範囲は、この位でしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー