入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
こんばんは。
現在小5の娘をサピックスから転塾させるべきか迷っており投稿しました。
娘は難関女子校を志望しており、小4から15クラスあるサピックスに通い始めました。が、大体、F〜H辺りを行ったり来たりしています。
転塾を検討し始めた理由は
・以前から余り得意でなかった算数の成績が低迷
(解き方が雑で途中式等を書きたがらない、解法がわからないとすぐに質問教室で聞く事にして自ら考えないためと思われます)
・反抗期に入り素直に家庭学習をしなくなった
(毎回、バトル状態です)
・母として今後のフォローに自信がない
(お恥ずかしながら、やっと最近になって五年生のペースが掴めたような有様です)
いくつか、面倒見が良いと評判の塾の体験もしたのですが、サピックスを辞めたくない娘は一瞬やる気を出し、前回のマンスリーでは久しぶりに3クラス昇級をしました。質問教室によく行っているせいか、先生方は娘への声がけも折に触れしてくださってはいるようです。が、本人が家庭学習を自主的にしないとなると…という感じです。
サピックスと難関に拘りたい娘の気持ちを考え、個別併用で走り抜けるか?それとも、更なる飛躍を期待して、勇気を出して転塾するか本当に悩んでいます。
皆さまだったら、どのようにお考えになるか、ご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
うちも厳しいことを言われましたよ。
ほぼ同じような内容でした。
当日何が起きるかわからない、絶対はない、というスタンスでした。
第1志望はほとんど安全圏でたまに合格圏、第2,第3志望は常に1桁順位の安全圏なのですが。
厳しいことを言われながらも、大丈夫だと思いますが…とボソッと一言。
先生の性格だと思います。
5年外部生です。先日の第2回SOこ結果がかなり良くて、息子の気が抜けてしまったようです。サピックスのカリキュラムはこれからが他塾をつきはなす内容なのでしょうか?このままで良いのか、6年になりエンジンをかけていかないと追い越されるのか、どなたに質問したら答えが見つかるかわからず、こちらに書かせていただきました。宜しくお願いいたします。
すみません、やはり先生の性格である可能性が一番高いように思います。
ベテランの先生になればなるほど、さまざまなケースをご覧になっているので、いろいろと想定されて慎重な姿勢になるのでしょう。おそらくほかの皆さんにも厳しめに伝えているのだと思いますよ。
サピックスに限らず6年の勉強する量は4、5年とは全く違います。
特に難関校を受験する子は6年4月からが勝負と言っても過言ではありません。
特に頑張り始めるのは7月頃からかしら。
皆さんエンジンをかけ走り出しますので
やらなければ追い抜かれますよ。






























