最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5217322】 投稿者: 息子の希望  (ID:7NK8n7Fsm.g) 投稿日時:2018年 12月 06日 00:00

    在校生親です。昔の我が家と状況が似ているのでご参考になれば。

    6年の平均偏差値63~64(最高69)、親は開成チャレンジも覚悟してましたが、駒東が好きだからどうしても受けたいと言う息子の希望を尊重しました。幸いにして併願校からも筑駒以外は合格を頂きました。

    筑駒についてはやはり1日駒東の時点で厳しい。開成発表前で死に物狂いで受けに来る子に対し、駒東合格を2日に知り、サピア記念撮影のため駒東まで行き、友人達と一通り喜びを分かち合ってから3日筑駒を受ける子、全然勝負になりません。ただ、サピア掲載は中学受験最後の思い出になるし、入学後に顔と名前をすぐ覚えてもらうのにも一役買うので、駒東第一志望ならばお薦めです。

    入学後ですが、一つの色に染まっていない、特徴がないのが特徴とも評される学校ですが、息子には居心地がとても良いようです。

    中学の成績は、うちは上の中か上の下ぐらいですが、6年の成績とそれほど相関はない印象。中学で塾通いしてる子はクラスでも少数で、ほぼ全員がクラブ活動しています。そのため、自分を律することが苦手な子は少し要注意ですが、学校のほうで定期試験のたび、学習計画作成を促してくれたりと支援はしてくれます。

    長くなりましたが、いわゆる進学校であれば、学校の授業という点ではそれほど大差はないと思いますので、入学後のことはあまり気になさらず、今は息子さんの希望を叶えるためのフォローをしてあげてください。

  2. 【5217478】 投稿者: ↑  (ID:0DdoQiw2lKo) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:08

    ヨコからすみません。教えていただきたいのですが、現在6年でさぴあに掲載される事を目指して頑張っています。さぴあ掲載によってすぐに名前を覚えてもらえるとの事ですが、掲載したさぴあはいただけるのでしょうか?

  3. 【5217502】 投稿者: 終了組  (ID:9UfS1eJ4xJE) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:28

    掲載のさぴあが発行された直後(私はここの板見て情報収集しました(笑))最寄りのサピの校舎受付に行き「卒業生です」と言って貰いました。
    お勤めなさっているなどでお子様の所属校舎が遠い場合は、職場近くのサピでも大丈夫だそうです。

  4. 【5217548】 投稿者: ↑  (ID:W.LuTtqZf3I) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:07

    校舎に行けばいただけるのですね。貴重な情報ありがとうございます。大変助かりました。

  5. 【5217558】 投稿者: 偏差値より校風?  (ID:cCyM7aHJIGo) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:16

    貴重な体験談をありがとうございます。
    同じようなお子さまもいて安心します。サピでは上を上をと目指して頑張っていたので、そのまま開成を受験したい!と言い出すのかな、と、私も覚悟していたのですが、校風が雰囲気が好きだからと志望校は変えたくないそうで。
    その後お子さまが楽しく学校生活を送られてるとの事で我が家も是非後に続けるよう子供の希望を第一にサポートしていこうと思います。
    中学に入ったらのびのびと大好きなスポーツの部活な入って羽を伸ばしたいそうです。
    適度な自由があって適度に縛られるようなところも、なかなか自分で自分を律するのが苦手だと自覚してる息子が、良さそうだと思う点の一つだそうです。麻布など自由な校風だと、流されて自分はダメになりそうだからやめておきたいそうで…

    今年はネット発表になるので掲示板には見に行かなくていいものかと思っていました。サピアのアドバイスも、ありがとうございました。
    まずは合格を確実なものにするべく、あと2ヶ月悔いのないよう頑張れることが一番ですね。

    他にも経験談を教えて頂いた、学校名は 様、性格によるかも様、ありがとうございました。

    兄妹でも全然ちがい、でもそれぞれお子様の選択を尊重しそれぞれ素晴らしい道を進んでいるとの事、以前にもアドバイス頂きましたよう、子供の幸せを第一に考え、子供の意思を尊重することが大事なんだと強く感じました。
    色々貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

  6. 【5217590】 投稿者: 赴任  (ID:UK1A3ZDGBGg) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:31

    少しお母様が動揺し過ぎと感じましたが、いかがですか?
    精神年齢的にもちょうど難しくなる時期、少しドーンと構えていた方が良いような気がします。
    本番は六年生です。
    ついていけないようなら基礎に立ち返り、それでもダメなら校舎の先生に相談するのが良いと思います。

  7. 【5217921】 投稿者: 外部  (ID:K90BDc8ozNY) 投稿日時:2018年 12月 06日 13:26

    教えてくださりありがとうございました。
    やはり、更なる助走と7月からの頑張りがあってこそですね。自覚するよう促しつつ、心してかからせようと思います。

  8. 【5218044】 投稿者: 転塾経験者  (ID:SJkzM3Nun/Y) 投稿日時:2018年 12月 06日 16:00

    外部で上位の子はサピでも上位で入室されているので、心配ないと思いますよ。
    むしろ、中位(サピックス偏差値50前後)の場合、サピックスがいいような感じがします。復習のスパイラルの加減がすごく良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す