入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
早速にご返答、大変感謝いたします。
クラスや席順が変わるサピックス&日能研などは存じておりまして、それで中堅塾に入れたのですが裏目に出てしまいました。焦らせる気持ちが必要かと思いました。けれど最初に下位クラスのノンビリを味わうと、同じかもしれませんね。サピ入室対策をする親御さんの意図が今更ながら分かりました。
新4年の入室テストは10クラスあったとしたら3クラス目位だったので、入ろうか悩んだのですが、仰るとおおり算数がネックです。
4〜5年生の時は、いつ、何を復習させようか試行錯誤の日々だったことを思い出します。
ある意味6年生の今より大変でした。
やり過ぎて就寝12時になることもあり、校舎長に怒られたり・・・
結果、帰宅後はDCの復習のみ、その日の夜に深追いはせず
30分早起きすることで解決しました。
長時間集中して問題に向き合う機会も大事ですが
スキマ時間にちょこちょこ勉強できる瞬発力も、これまた大事です。
うちも、サピの頻繁なクラス上下が子供の性格に合わないと思い、のんびりした塾に入れましたが、結局6年生になってからサピに移りました。一番下のブロックからの入室でした。サピのペースには2ヶ月ほどで慣れ、最後は真ん中のひとつ上のクラスまで上げられました。
サピにもっと早く移ればよかったと親子で悔いたので、今テストに受かるなら、移ることをお勧めします。
算数が難しいとよく言われますが、レベルにあったプリントをやる分にはそれほど大変ではありません。
日々行うテキストや小テストがカリキュラムに盛り込まれており、自然と力がつくシステムになっています。
経済的に余裕があれば、プリバート2コマを算数でとれば、確実についていけると思います。
サピの場合、本人にやる気があれば伸びていく塾だと思います。ただなんとなく通うだけなら、ゆるい塾のほうがいいかもしれません。
四谷大塚と日能研も行きましたが、サピだけで充分。でも、志望校がSSコースなら対策してもらえるので行かなくてもいいかなと思う程度でした。
分析会よりサピの保護者会のお話の方が具体的なので参考になりました。
でも、友人と話をした時に行けばよかったかなとモヤモヤするようなタイプなら他塾も行った方がいいですよ。精神的な安心を得た方が今後のサポートに自信が持てると思います。






























