インターエデュPICKUP
79 コメント 最終更新:

サピの辞め時 新四年生 男子

【2539610】
スレッド作成者: 夜更かし (ID:Elqlmx15p/U)
2012年 05月 13日 01:30

4年生の男子の母です。

入室時はCクラススタート、その後のテストでは「1点足りず、Bクラスになりました。

来週のテストでどうなるか・・・?

そんな息子のこれからですが、サピ以外の日は、私が毎日2時間程度、復習に付き合っています。
算数は☆2つまでの問題は、時間はかかることもありますが、自分で解ける感じです。
基礎トレは凡ミスは多々ありますが、こちらは、難易度が低いので、平均で90点くらいです。
国語、社会、理科もざっと復習させています。ただ、国語の文章題は、時間が足らず、なかなか手が回りません。

授業前テスト、デイリーチェックはたまに100点もありますが、だいたい70点くらいできております。

そんな息子について、夫は、今、下から2番目、3番目のクラスにいるようでは、上位校は現実的に無理であろう・・・、息子がこの先頑張ったとしても、周りも頑張るから、多少点数は上がっても、順位は上がらないだろうし、そうなると、クラスも今のまま下位クラスになるので、あと2、3回組み分けテストを受けた結果、下位クラスのままならば、受験は辞めて、サピも辞めさせるといっています。
私は、家庭学習を見ることから解放され、安堵するなぁ・・と思う反面、こんなに早く決断してよいものか、考えてしまいます。
やはり、上位校に受かったようのお子さんは、入室して半年もすると、あまり子供にやる気がないこの時期でも、頭角をあらわしてくる子が多いのでしょうか。
早い時期に頭角を現さない子供は、地頭が足りず、かなり頑張らないと、上位校は狙えないのでしょうか。
上位校とは御三家、早慶、海城、巣鴨、渋幕、芝、辺りを夫は考えており、そのあたり以外は受験させることは考えておらず、公立に行かせると言っています。

私は、息子は、算数は答えを見なくても、時間は多少かかりますが、自力で解けますし、理科、社会も好きです。
ただ、テストで偏差値は低いので、これが今の実力だと思います。
あと2、3回のテストで今のまま、下位クラスならば、伸びる見込みも薄いので、受験は諦めたほうがいいのでしょうか。
子供自身は、サピも勉強も好きでないので、辞めさせたら、喜ぶと思います。

【2541507】 投稿者: お父さんの希望なら   (ID:GYfH4q7xmFg)
投稿日時:2012年 05月 14日 18:45

巣鴨なら偏差値45ぐらいで入れるから、AクラスからでもOKかも。
算数だけ一芸でも大丈夫みたですよ。

【2541525】 投稿者: そして   (ID:xeGCjZofQvQ)
投稿日時:2012年 05月 14日 19:02

そんな巣鴨に東大合格数で大きく負けるSやHの高偏差値校。
反省しいや。
このままだて、サピの信頼を落とすよ~。

【2541551】 投稿者: domo   (ID:3R5y3zYJXyQ)
投稿日時:2012年 05月 14日 19:36

12クラスのうちの下から2番目というのは、正直厳しいですね。
半年経った時点で立ち位置はほぼ決まってくると思います。
中受に向けて伸びていく子だとしたら、半年で真ん中くらいまでは上がるのではないでしょうか。
それまで様子をみて、そしてご決断なさってください。

>辞めさせたら、喜ぶと思います。

なんといっても↑ココがね~

半年後もそう思うのなら、息子さんは高校受験のほうがいいと思います。

【2541562】 投稿者: みかん   (ID:zXXPtrobhRI)
投稿日時:2012年 05月 14日 19:47

サピックスは
御三家から東大志向のご家庭が圧倒的に強い塾です。
中途半端な志では
普通のお子さんは呑まれちゃうから
辞め時が見えるなら無理しないで
子供の成長を待ったほうが得策だと。

【2541603】 投稿者: 某スレより転載   (ID:4nv//cem.ps)
投稿日時:2012年 05月 14日 20:20

【2532354】 投稿者: [削除しました]営業マニュアル(推測)(ID:JaIxZxFt6sE)投稿日時:12年 05月 07日 01:29 管理者通知をする
1.小学4年生以下に対しては、他の大手塾を経験してない保護者に、
  自作のサピ残酷物語を得意のトークで吹聴→洗脳。
  2012年2月卒塾の一期生の惨憺たる結果を、サピの重症患者を救えず、
  名医として残念極まりないと涙ぐむ。
  ネットで語られる自分自身への批判は、“出る釘は打たれる”とか、
  “殉教のメシア”になぞらえて全面否定。それにもメゲズ、ただただ
  使命感だけで皆を救うのだー!と英雄を気取る。
  保護者はこれだけで、きっとメロメロ。のハズ

2.小学5年生の保護者へは、これまでサピ他大手に子供を委ねた安易な
  保護者に懺悔をさせて、入塾テストにギリギリ合格でしたと恩を売る。
  特別に面倒を見ましょうと、個別指導をセットでたたみかける様に
  ハードクローズ。この段階では、責任もって指導しますとコミットし、
  徐々に症状は殊の外重篤ですと、志望校設定の期待値をドーンと
  下げる。
  ここが重要。スタート地点を下げておいて、伸びしろを大きく見せる。
  即ち、[削除しました]効果があったかの様な錯覚を保護者が勝手に抱く。

3.小学6年生の保護者へは、ひたすら危機感醸成と救済願望増長を繰返す。
  しかし、そもそも良い結果を出すノウハウも自信もなければ、個々の
  塾生の実態も良くわからないので、早い時期に失敗を保護者に予感
  させて、ひたすら“祈りなさい”と自作のお守りと、変なタコの
  ぬいぐるみを買わせる。具体的な受験日程の構成とか第二志望校の
  選択とか、詳しいことを聞かれてもチンプンカンプンです。
  試験当日に、会場へ同行することだけです。私にできることは。
  有難いでしょう、カリスマに来てもらうなんて。
  どっか受かったら、お礼の品頼むぜ!こっちは、目が肥えてんだから。
  今年も合格実績は、サピ生から少し分けてもらうか。

【2541619】 投稿者: やまちゃん   (ID:KCMkZNdDKgI)
投稿日時:2012年 05月 14日 20:37

おいらはここにいるぜぃ。

【2541817】 投稿者: 今年終了組   (ID:OlxDsWJJg96)
投稿日時:2012年 05月 14日 23:14

はっきりって微妙、悩みどころだと思います。
公立中高からでも、このご時世、努力次第でなんとかマーチぐらいなら入れる可能性が高いと思います。
そういう意味では、4年生のうちから無理する必要はないと思います。
御三家、早慶クラスは、やはり地頭が必要なので、入室当初でも半分ぐらいのクラスにはいたいところです。
将来的に、マーチクラスで良しとするならば、今、無理をする必要はないと思います。
ただ、中高一貫の良さは、大学受験だけではないので、たとえば学校生活とか、友達とか、そのあたりに付加価値を置くのであれば、無理をしてでも中学受験をする価値はあると思います。
ちなみに、現在B、Cクラスであっても、まだ4年ですから、マーチの附属であれば、あきらめる必要は全くありません。むしろ努力次第でなんとかなります。
サピの偏差値表でいうと、50までならなんとか頑張れば届くと思います。50より上になると、やはり地頭が必要なので、あきらめるなら早ければ早いほどいいですね。

【2541903】 投稿者: 星空   (ID:eyd9NfEV0xY)
投稿日時:2012年 05月 15日 00:37

成績は入塾半年でだいたい見極め出来ると思います。我が家の場合、入塾直後はアルファベットでしたが、2か月でαへ。半年後には校舎のトップ争いをするレベルになり、そのまま6年生最後まで行きました。

家庭学習ゼロでいきなりの塾だったので、最初は授業についていくのも必死という感じでしたが、サピの授業は「面白い」とずっと言っていました。学校の勉強はつまらないけど、サピは面白いと言っていましたよ。仮に息子さんがサピの授業をつまらないと感じているのだとしたら、それはサピの授業のレベルやスピードが息子さんに合っていないということだと思います。
 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー