最終更新:

79
Comment

【2539610】サピの辞め時 新四年生 男子

投稿者: 夜更かし   (ID:Elqlmx15p/U) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:30

4年生の男子の母です。

入室時はCクラススタート、その後のテストでは「1点足りず、Bクラスになりました。

来週のテストでどうなるか・・・?

そんな息子のこれからですが、サピ以外の日は、私が毎日2時間程度、復習に付き合っています。
算数は☆2つまでの問題は、時間はかかることもありますが、自分で解ける感じです。
基礎トレは凡ミスは多々ありますが、こちらは、難易度が低いので、平均で90点くらいです。
国語、社会、理科もざっと復習させています。ただ、国語の文章題は、時間が足らず、なかなか手が回りません。

授業前テスト、デイリーチェックはたまに100点もありますが、だいたい70点くらいできております。

そんな息子について、夫は、今、下から2番目、3番目のクラスにいるようでは、上位校は現実的に無理であろう・・・、息子がこの先頑張ったとしても、周りも頑張るから、多少点数は上がっても、順位は上がらないだろうし、そうなると、クラスも今のまま下位クラスになるので、あと2、3回組み分けテストを受けた結果、下位クラスのままならば、受験は辞めて、サピも辞めさせるといっています。
私は、家庭学習を見ることから解放され、安堵するなぁ・・と思う反面、こんなに早く決断してよいものか、考えてしまいます。
やはり、上位校に受かったようのお子さんは、入室して半年もすると、あまり子供にやる気がないこの時期でも、頭角をあらわしてくる子が多いのでしょうか。
早い時期に頭角を現さない子供は、地頭が足りず、かなり頑張らないと、上位校は狙えないのでしょうか。
上位校とは御三家、早慶、海城、巣鴨、渋幕、芝、辺りを夫は考えており、そのあたり以外は受験させることは考えておらず、公立に行かせると言っています。

私は、息子は、算数は答えを見なくても、時間は多少かかりますが、自力で解けますし、理科、社会も好きです。
ただ、テストで偏差値は低いので、これが今の実力だと思います。
あと2、3回のテストで今のまま、下位クラスならば、伸びる見込みも薄いので、受験は諦めたほうがいいのでしょうか。
子供自身は、サピも勉強も好きでないので、辞めさせたら、喜ぶと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【2542029】 投稿者: ATARU  (ID:TRoe7lYFr7g) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:41

    新4年入塾ならそれまでの通塾、先取りはほとんど関係ありません。また能力と言ってもある程度のレベルまでは頭の良し悪しより、集中して努力できるかどうかで成績が決まるような気がします。

    要は本人のやる気ですね。

  2. 【2542735】 投稿者: 中受について  (ID:iAVhdNQLn0g) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:38

    地頭の善し悪しという表現をとられている方が多いですが、中受に関しては訓練すれば何とかなると思います。ましてやまだ小学四年生、これから入りたいという目標が決まれば充分上位校に合格できますよ。頑張って下さい。それから、開成や筑駒に合格したのに中で下位を低迷するよりは駒東や聖光や海城や暁星あたりでトップクラスを取り続ける方が確実に東大や医学部に合格できますよ。なので、おおらかなお友達が集まる素敵な学校を見つけて目標にして、頑張ってみて下さい。

  3. 【2542751】 投稿者: そうかな~  (ID:U6egRQunE3.) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:54

    >地頭の善し悪しという表現をとられている方が多いですが、中受に関しては訓練すれば何とかなると思います。

    スレ主さんところはもし中受ならば上位校を狙っていますので、訓練だけではなんともならないように思います。
    本人のやる気と時間があれば話は別ですが、中学受験では地頭に頼らざるえない部分が大きいです。
    スレ主さんのお子さんは高校受験の方が力が発揮できそうな気もしますね。

  4. 【2542769】 投稿者: 地頭  (ID:WfEz6xdQ0yQ) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:13

    1回やればすぐに理解できて間違わない子と3回4回もやっても間違いがある子だったらどっちが有利だと思います?
    1回やればよい子だったらどんどん難しい問題にもチャレンジできるけど、3回4回の子は基礎だけで手一杯です。
    当然ながら、全員が受験まで同じ時間しかない訳ですから、誰でも努力すればどうにかなる、というのは少々無責任だと思います。

    地頭悪くても努力すればそれなりの学校には入れるかもしれない。それは正しいと思います。ただし、それなりというのを
    親がどのあたりを考えているのか。冷静に判断しないと子供も親も苦しむことになりますよね。

  5. 【2542792】 投稿者: ?  (ID:djf5.Q36WTY) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:30

    中受について様、駒東や聖光や海城を舐めていませんか?
    これらの学校のトップ層は東大に行くようなレベルなんですよ?
    それから聖光や海城の場合、これらの実績を作っているのは多くの場合、始めからここを目標にして入学してきた生徒ではなく、筑駒や開成を目指していたもののわずかに力及ばず…の生徒であるという視点が抜けていると思います。

  6. 【2542798】 投稿者: 性格も  (ID:unbUXZAuBPA) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:36

    サピの先生からも地頭がいいといわれ、一度聞けば理解できます。
    が、性格がそそっかしくケアレスミスばかり。
    なのでどうしても最上クラスから2番目の位置にとどまっています。
    受験を終えてないのでわかりませんが、
    地頭、性格、訓練、自身のやる気、ナイスなフォロー、、
    これらがうまく重なって初めて合格(上位校)を勝ち得ることが
    できるのでは、、
    と、最近思っているのですが甘いですかね。
    ただ、中学受験に向き不向きってあると思います。
    うちは幼いので、もしかしたら不向きかも。
    いつ辞めてもいいくらい。
    ただ、本人サピが楽しくて楽しくてしょうがないので
    辞めるにやめられず、、、、。

    でも、お子さんが勉強嫌なら、スパッとやめちゃって
    小学校しか味わえない遊びを満喫した方がいいと思います。
    、、、、といいつつ、サピは6年でも拘束時間が他の塾より
    短く、放課後も遊べたりします。
    遊んでいるのはうちだけかもしれませんが。

  7. 【2542812】 投稿者: 性格も、悪い?  (ID:C1Se.yyN.w.) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:53

    性格も、さん

    >サピの先生からも地頭がいいといわれ、一度聞けば理解できます。
    >が、性格がそそっかしくケアレスミスばかり。
    >なのでどうしても最上クラスから2番目の位置にとどまっています。

    これが最”低”クラスから2番目に落ちて悩まれているスレ主さんへのアドバイスになりますか?単なる自慢にしてもほどがあります。
    こんなことをアドバイスしているようだと、6年の夏休みは大変動しますからうかうかできませんよ。

    自重してください。

  8. 【2542880】 投稿者: 舐めているのではなくてお勧めしています。  (ID:wxJsud3u6Ww) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:58

    駒東、聖光、海城を舐めているのではなくて、本当に通ってよかったと思っているので、スレ主さまや多くの方にお勧めしているのです。とにかく、お友達がとても良い子たちですし、お母様たちも仲良しですし、先生方もとても面倒見が良いしイジメもありません。そして、最下位であったとしても早慶に合格できる力をつけてくれます。つまり、トップなら東大か医学部、ボトムでも早慶というように、差が小さいのです。なので、これらの学校を心からお勧めしているわけです。何も筑駒や開成に合格しなくても大丈夫ということです。是非、駒東、聖光、海城、このへんの学校を実際に見学に行ってみてその魅力を実感してほしいです。卒業生や先生方が父母向けに学校の説明を行う会を開催していますので、生の声を聴いてみてください。そしてこの学校に入りたい!というように、やる気が出てきたらきっと勉強するモチベーションが高まって成績もアップすると思いますから是非、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す