最終更新:

642
Comment

【380353】六年生:マンスリーamd 組み分け フリースペース

投稿者: うめこ   (ID:HaRCkr9QywU) 投稿日時:2006年 06月 07日 01:44

六年生の皆さん 気温が安定しない毎日、お子さん共々お風邪などめされて
いませんか。
8日はマンスリーテストですね。
これから月に何度もテストがありますので、六年生は括ってテストについて
こちらを利用しませんか?
スレを毎回立てるのも面倒ですし、、、
如何でしょうか?{^^}

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 75 / 81

1. 【543371】 投稿者: さくらさきたい  (ID:Ddj4TvnM3YQ) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:47

激励の言葉の本、私も読みました。
    子供も大切そうに読んでいました。

うちの場合は、5年でやめよう、と思った時に、いつもはきびしいことばかり
    言っている算数の先生が、電話ですごく励ましてくださって、それで勇気をいただいた
    ことを覚えています。

その先生はもう他の教室に行ってしまいましたが、探したらいらっしゃいました。
    子供にわかり易いような文章で、心が温かくなりました。

本当にあと少しですね!
    この時期は、なんだか逆に気持ちが落ち着いてきたような気がします。
    第3志望校ですでに合格をいただいているので、多少は心に余裕があるのかもしれませんが、
    本命に対するおごりはまったくありませんので、後は全力でぶつかるだけです。

2. 【543718】 投稿者: キララ  (ID:a/UnFqt2TOU) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:22

『激励の言葉』。
    子供が寝た後に読んでみました。
    涙が止まらない・・・・・・・
    涙はまだ早い!
    だけど、すでに1月の安全だと思われた学校の不合格。
    すでに涙は、口惜し涙で流してしまいました。
    次は、うれし涙のはずなのに、先生達の温かい言葉。
    すごく勇気付けられました。
    この3年、いろんなことがありました。
    塾の送迎の中、いままで見てきた当たり前の景色が、最近すごく
    せつなく見えてきました。
    もうすぐお終い、いざ勝負。
    とうとうここまできちゃったかと。
    この景色の中で、子供といろんな事を話したっけ。
    よし!この調子!ほら、出来るじゃない!
    から、なんでこんなミスばっかりするのよー(怒)。
    全敗だね!間違いない!などと言ってしまったり。
    だけど、私も子供もかなり成長しました。
    ここまできたら、やるのみです。

最近受験する学校のクラスメイトが、ずっと欠席しています。
    お休みをしてラストスパートのようなのですが、
    わが家は普通に登校させていますし、31日も休ませるつもりはありません。
    しかし、そんなスパートをかけられると焦ります・・・

3. 【548602】 投稿者: あと1日…  (ID:.ZiAbNijdns) 投稿日時:2007年 01月 27日 20:24

明日のSSで、長かったSAPIX生活も本当に終わりになります。
    なんだかあっけない感じです。
    子供は淡々としているように見えますが、明日の授業後どんな気持ちになるのかなぁ、と思いつつ眺めています。

4. 【548618】 投稿者: そうですね…  (ID:ZbDRyvKjS1g) 投稿日時:2007年 01月 27日 20:53

あっという間の3年間でした。色々ありましたが、どれもこれもいい思い出になりつつあります。うちの子も淡々としていますが、明日は、大泣きして帰ってくるのではないかと思います。サピが学校よりも大好きでした。1月の受験では沢山の涙を流しました。数字だけでは計りきれない事って本当にあるんですよね… 2月にはどんな涙を流すんだろう…。

5. 【548816】 投稿者: キララ  (ID:/4bPRtkK9aM) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:49

明日で最後ですね。
    昨年の今頃このサイトで、最後のSS、サピでの最後の授業の様子を数人の
    お母様がその思いを投稿されていました。
    お子さま達も、涙涙涙の最後らしいですね。
    不思議なもので、小学校へは6年間通っていますが、卒業式よりも、
    明日の方がとうとう・・・と思ってしまいます。 本当に子供達は、よく頑張りましたよね。
    塾にお迎えに行って、それぞれがそれぞれのルートで帰宅する風景。
    今日も皆頑張ったね!なんていつも思っていました。
    これも明日で終わりです。
    ライバルではあるのでしょうが、皆精一杯当日は頑張ろうね!
    力を出しきろうね!なんて、本心から思えます。
    もう、良い結果が出せるように親は応援するしかありません。
    こんな経験、きっと人生においてすごく大きなことです。
    喜びと口惜しさ、友達との励ましと競争、厳しい中でも常に見ていて下さった先生達。
    精神的にもこの3年間で大きく成長できたのではないかと思います。
    でも、終わるのは寂しいですね・・・
    だけど、1月は辛かった・・・・特に最近はとっても辛い。
    複雑な心境です。

6. 【549037】 投稿者: りんご  (ID:6Zfz7C1.Qnw) 投稿日時:2007年 01月 28日 09:35

自転車で出かける息子の後ろ姿を見て、
    うるっときました。
    息子も何度も振り返りました。
    お弁当も忘れたふりをして、私に追いかけさせました。
    もしかしたら、本当に忘れていたのか?
    一週間後、どんな気持ちでいられるか、
    本当に、精神的に、踏ん張りどころです。
    しっかり踏ん張れるように力をいただきたい気分です。

7. 【549067】 投稿者: みかん  (ID:3NPk7CQP7QA) 投稿日時:2007年 01月 28日 10:11

最後のサピ、我が家も淡々と「いってくる!」と言って出かけていきました。
    今日もSSで来週は結果が出ているだろう塾友と過ごしているのでしょう。
    ある意味、幸せなことで、ある意味、残酷なことです。

二人目のサピ、今日でホントにサピともお別れです。一人目は第二志望でした。
    第一志望が残念な結果だった時、親の前では泣きませんでしたが、サピの先生
    からの電話で初めて涙を流しました。二人三脚の受験だったので、不合格とい
    う体験をさせてしまった私の見込みの甘さを、本当に申し訳なく思いました。

それでもあれから数年。。。今は部活に充実、成績も1割キープで、
    結果オーライです。先輩母方の「ご縁のあった学校が一番合う学校」
    という言葉、今は正しい!と自信を持って言えます。

今度は二人目の受験。第一志望校を決めたのは本人、だから結果も本人が受け止
    めるために、発表は見に行くそうです。上の子にはここまでの達成感をさせてや
    れずに、走らせてしまったのかもしれません。今はどうか、持っている力を全て
    出し切れるように。。。と願うばかりです。

この数年の塾通い、マイナスの面もあったかもしれないけれど、行かなければ
    得られないモノをたくさん吸収してきました。春はもうすぐそこですね!

8. 【549131】 投稿者: みかんさん素敵  (ID:McT6F6dCZIk) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:44

受験が終わるともうすぐ春がやってきます。
    いい春が迎えられますようがんばりましょう!
    君が育てたサボテンは
    小さな花をつくった
    春はもうすぐそこまで
    受験は今終わった
    この長い冬が終わるまでに
    何かをみつけて生きよう
    何かを信じて生きてゆこう
    この冬が終わるまで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別