女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
2710
コメント
最終更新:
5年アルファの広場 【2017年度】
【4433125】
有意義な情報交換の場にしましょう。
可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。
煽られないように。
誰が書いたか分からないネット書き込みに親が翻弄されて、その結果、変なプレッシャーかけられるのは子どもです。
~分以内に満点じゃないと怒られるせいで、基礎トレのズルをする子っていますからね。
もう一度書きますと、
5年後期ぐらいになると、基礎トレが「基礎」でなくなり、!問題の出現する頻度が増え、かなり手応えのある問題も混じってきます。
ですから、元々の算数の実力はそれぞれでしょうが、例えば今まで3分でできていた子が、10分15分かかるということもでてきます。
だから、朝ごはんを作っているお母さんの横で、子どもがなかなか基礎トレを終えられなかったとしても、それは時間が掛かる回のこともあるので、いきなりどなりつけたりするとケンカになるかもしれないよ。
という、6年保護者からのただのアドバイスです。
理科に詳しい方、教えてください。
6ページの確認問題4の(3)
図4と図5が分かりません。
図4では、Cの電熱線が細い=抵抗が大きい=Dよりも発熱=水温がより上昇する、考えたのですが、解答はDとなっています。
図5では、Eの電熱線が長い=抵抗が大きい=Fよりも発熱=水温がより上昇、と考えましたが解答はFになっています。同様の問題がデイリーステップ6の②と③にあります。
恥ずかしながら、何を誤解しているのかが分かりません。
理科にお詳しい方、解説いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。




































