インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5859853】 投稿者: え!?   (ID:aBE./yXEe0w)
投稿日時:2020年 04月 29日 23:28

そんな状況で私立に行かせられるのですか?
兄姉が私立に通っておりますが、このコロナ禍でも全く減額などありませんよ…。

【5859867】 投稿者: いや   (ID:Pjxa2ja6P1c)
投稿日時:2020年 04月 29日 23:36

そんな言い方しなくても…

【5859872】 投稿者: 様子見   (ID:Wc9SEvuvTj6)
投稿日時:2020年 04月 29日 23:39

スマホ参加で問題が出てくるとしたら画面が小さくて板書が見にくいとか目が疲れることだと思います。

しかしzoomの授業がどのくらいの時間なのか、板書をどのくらいするのか、更にはどのくらい有効なものかもまだわかりません。

幸い解説動画も引き続き提供されるようですから、スマホでしばらく様子を見てはいかがでしょう。
会社のzoom会議もスマホで参加される方はいます。

あと、スマホとテレビを繋いでスマホ画面をテレビ画面に映すことができるようです。これは試したことはないのですが、もし出来るならパソコンを買うよりは安いのでは?

【5859876】 投稿者: 家庭環境   (ID:F79Om8F7nh6)
投稿日時:2020年 04月 29日 23:40

説明不足で申し訳ございません。
私学に進学する際の、受験関係の費用や学費は別途貯蓄しているつもりなのですが、いつ終わるか分からないこの状況で、どこまで予定外の出費をして良いのかを悩んでいます。

嫌味などでは全く無く、皆様経済的に余裕を持っていらっしゃると思います。我が家は、少し気持ちを引き締めないと、先々が心配です。

戴いたご意見のお陰で、私学に進学して、このような状況になった際のことを今一度よく考えることができ、視野が狭くなっていることに気が付きました。本当にありがとうございます。

【5859910】 投稿者: 家庭環境   (ID:F79Om8F7nh6)
投稿日時:2020年 04月 29日 23:58

スマホでのzoom参加について、質問した者です。
深夜にも関わらず、本当にありがとうございました。TVとの接続など、自分で調べてみようと思います。

また、zoomでの授業時間や形態が分かってから考えるべきことも多いと、改めて気が付きました。毎晩、先のことばかり心配してしまう自分を反省しました。
詳細が分かってから、また行動すべきことがあれば考えようと思います。
いつも読ませていただくばかりですが、皆様ありがとうございます。

【5859928】 投稿者: 新中1   (ID:TJUiUacw9As)
投稿日時:2020年 04月 30日 00:14

上の方
苦しい家計の状況までさらけ出して相談されてる方に対して無神経で余計なお世話な事言いなさんなって。
少し考えりゃわかるだろうに。



家庭環境様へ
これからどの御家庭でも少なからずコロナ禍での影響は出てくると思いますし、教育費なども貴方様だけでなく多くのご家庭で出てくる問題ですのでお気持ちよく分かります。

本題のスマホでのzoom対応に関してですが、これは私の老眼気味での経験なので申し訳ないですが、相手とのコミュケーション主体(出先から会社のzoom会議に参加するなど)ならスマホでも問題ないと思います。

ただ、サピのzoom授業がどのような形態なのかは我が家は終了組なので分からないのですが、おそらくそこで授業を映し出して対面授業のように進行するのであれば、スマホのサイズではかなり文字が小さくて見えないのではと思います。

その際は、スマホの映像をテレビに映し出す「ミラーリング」という方法を行えば、テレビの画面でzoom授業を見る事ができると思います。
※私はよく他の映像などで利用してますが、zoomでもいけると思います。

まずはスマホにミラーリングのアプリをインストールしますが、詳しは「スマホ zoom テレビ」などで検索されたら分かりやすい方法が出てくると思います。

昨日も別件で書いたのですが、このコロナの影響で特に6年生の皆様は本当に大変な思いをされていると思います。
親御さんもきつい毎日でしょうが頑張ってください!!

【5860379】 投稿者: 休校解除   (ID:gf9IagXi7wE)
投稿日時:2020年 04月 30日 11:46

文科省が小1、小6、中3から優先的に休校解除の方針

また振り回されそうです、、、。

【5860457】 投稿者: あー   (ID:QtDPA9emhss)
投稿日時:2020年 04月 30日 12:40

言い方!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー