インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5868619】 投稿者: 大丈夫!   (ID:ePDWgOp2EYU)
投稿日時:2020年 05月 06日 21:19

コロナの中、皆さまお疲れ様です。
私はサピックス卒業生の母です。
受験生というだけで不安な日々にも関わらず
こんな状況でお父様やお母様の気持ちを
思うと本当に心が痛いです。
GS特訓ですが、問題や学校の傾向を掴む目的なので
今できなくても全く心配ありません。こんな問題が出るんだな。こういう所が苦手だな。それが分かれば十分だと思います。
5年生までにサピックスはお子様に色々なことを伝えてくださってます。その知識で今、目の前にあるテキストをきちんとこなしていけば、気づいたら完璧に仕上げ送り出してくれます。
今、大事なことは元気でいれること。お子様と一つの目標に向かって突き進むことだと思います。
サピックスに通わせてるお父様お母様はお子様想いで本当に頑張り屋さんで一生懸命な方ばかりです。泣き出したい投げだしたいのはお父様お母様ですよね。それでも投げださずに頑張ってるのを私は知っています。サピックスを信じて目の前にあるテキストを信じてただただ頑張ってください。未来はきっと明るいです。世の中がどんな状況でも皆様のお子様なら大丈夫!!

【5868645】 投稿者: 小学校   (ID:j34rwoLkHjk)
投稿日時:2020年 05月 06日 21:48

私立なら 様
うちは何も 様
情報ありがとうございます。小学校は今のところ動画配信がされていますが至って短時間ですので、夏休みを削られたら困るなあというのが率直な感想です。私立だから手厚いと思われがちですが、虐待等の心配は少ないからか、2月末の休校以来連絡事項が一斉メールで来る以外お電話等ありません(苦笑)。

大丈夫!様
励ましのお言葉ありがとうございます。
昨日から子どもがGSテキストに取り組んでいたのですが、問題が難しいけど面白い!と言っているのを聞いて、特訓受けさせたかったなあ、志望校の先輩の激励も喜んだだろうなあ、とふと思い、少し気弱になっていたところでした。
明日からオンラインも始まりますし、気を取り直していきたいと思います。

【5868781】 投稿者: すいすいすいーっと。   (ID:pjl.kX3aTNI)
投稿日時:2020年 05月 06日 23:42

明日は晴れるね。

【5868931】 投稿者: GKK   (ID:Fi4AoJnnQM2)
投稿日時:2020年 05月 07日 07:06

男子ですが、GKKは駒東海城、GKWは慶應早稲田だと思っていました。女子も使っているのですね。ではなんの略でしょうね。

【5869015】 投稿者: 我が家も。   (ID:sBwRVOYN8J6)
投稿日時:2020年 05月 07日 09:14

我が家も私立小に通わせており、同じく5/31まで休みとの事。
夏休みも当初の予定より遅くなり短くもなると思っています。学校側から連絡はありません。
うちは、夏休みからは割り切って受験優先に切り替えますよ。出席日数云々がどうしても気になるなら、行ったとしても直ぐに早退させれば良いね、と主人と話しました。
ご家庭それぞれのお考えがありますから、これをベストな答えだと思っている訳ではないのですが、何を1番に考えるかで自ずと答えが出るかなぁと感じる次第です。
可哀想なのは、子供達ですよね。。

これをバネにやれる所までやり、親はサポートのみです。

【5869023】 投稿者: 過去   (ID:Dxqxkmxuq8Q)
投稿日時:2020年 05月 07日 09:22

フリマサイトなど見ると、海城芝コースでKKプリントだったり、OUコースでもKKプリントが追加配布されたりしているようですが、もとは駒東海城かもしれませんね。

【5869039】 投稿者: ありがとうございます   (ID:K/JRCmoaGyE)
投稿日時:2020年 05月 07日 09:43

大丈夫!さん
温かいメッセージありがとうございます。
GWに1度、子供と思いっきり衝突してしまい全部投げ出したいと思ったところでした。
子供が毎日家でストレスマックスで我慢しているのに、私がこんなことではと情け無く悲しくなりました。
やはり今の勉強が身になっているのか全く分からず、1人取り残されている気がしてしまい不安でいっぱいです。
SAPIXのオリエンテーションを聞いた息子の走り書きに「あせらない」と書いてありました。今朝発見してまた涙です。
今はあせらず目の前のことをしっかりとやりたいと思います。
週明けからzoomも始まることですし親子で楽しく過ごせたらいいなと思います。ありがとうございました!

【5869336】 投稿者: Gs   (ID:I6ZjKmIR3dk)
投稿日時:2020年 05月 07日 14:14

GS特訓は皆さん片付いているのでしょうか。
アンケートもそろそろ提出ですよね。

うちはまだテキスト手付かず、勉強はかなりの時間を机に向かってはいるのですが、集中している時間はおそらく3時間。投げやりだったり、たるみっぱなしです。

だって、始業もいつかは定まらず、受験時期も未定というようなニュースを見聞きして、なかなかやる気にはならないです。

崖っぷちのアルファなので、出来不出来、ひねくれ具合でも違ってくるのかもしれませんが。
正解出来ないとむくれたり、怒ったりしていて、私もなだめていますが、志望校を一段階下げた方が良いのはわかっていますが、
本人が納得せずです。やりづらいお年頃です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー