女子美の「なんでも質問会」レポート
6年生サピックス偏差値 54女子ならどこを受けますか?
酷似の男子スレッドを拝見させて頂き…
女子についてご相談させて頂けたらと思い、ご迷惑かと思いましたがスレッドを立てさせて頂きました。
通常クラス アルファとベットを行き来。
土特・SS 御三家クラス
SO50~62、ばらつきがあり、偏差54とさせて頂きました。
国語が偏差値を引っ張り、理社で支え、算数で落としてしまう偏差値です。
本人が女子校を希望
1月 浦和明の星
2月1日 午前 御三家
1日 午後 (午前の面接が間に合えば)久我山・恵泉
2日 午前 豊島岡・吉祥(前日午前・午後のどちらか合格していれば)
大妻(前日不合格or午後試験が受験できなければ)
2日 午後 未定
3日 午前 豊島岡・学習院女子
3日 午後 恵泉
4日 豊島岡・浦和明の星
5日 頌栄・久我山
過去問の相性、模試の判定は、桜<女子学院
サピの面談では、女子学院より桜を…。
恵泉より、久我山をすすめられました。
市川・東邦は、共学ですが…受験しようか迷っています。
直前期となり、親として悩み過ぎてしまいました。
よろしければ、皆様のお知恵をお聞かせ頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
うちは桜蔭じゃないけど、第一志望と持ち偏差値は主さん以上に離れていますよ。真面目な話し。
併願校や御守り校は二重三重に準備しましたので、あとは送り出すだけです。骨は拾ってやる行って来い!って感じですかね。笑
親的には第二志望で充分なんですが、子どもは第一志望を譲りませんから。好きにやらせるだけです。
受験結果に関わらず「中学受験をして良かったな」と思える落とし所は人それぞれありますが、周りがどうであれ銀杏さんに取ってのそれを実現できることが中学受験の成功なんだと思います。
高偏差値の志望校に合格しても、期待通りの周りの反応が得られないなど、モヤモヤが収まらないなんて人はこの掲示板を見ているとそれなりいらっしゃるようですし。
いずれにしても銀杏さんにとって「中学受験をして良かったな」と思える中学受験生活を無事終えられることを祈念しています。頑張ってください。
銀杏さん、自ら反みて...とか、忍の字のエピソードとか、わたし(親)がはっとするような、精神年齢が高くて感性が素晴らしくてしっかりしたお嬢様だと思っておりました。どうか実力を出し切られますように、お祈りしております。
スレ主様、お久しぶりです。
ついに来ましたね。
栄東、おめでとうございます。
解答用紙が読んでもらえる字であることも証明されました。
あと10日。母が忍んでください。急に来る敵ではありません。幸いやってくる衝撃は日付が決まっています。
子は当日まで伸びると言われていますが、同時に当日一気にメンタルやられて総崩れにもなりかねません。
そうなるリスクを少しでも避けるために、応援の意味でお母様が全てを忍つもりで。勝利なら子の努力のおかげ。敗北なら両親の責任。全力で守ってください。
顔も名も知らない関係ですが、勝っても負けても笑顔で終われることを願っています。
とはいえ、文章読ませていただく限り、もう中学受験して良かったという結論は出ていそうで安心しました!
あら 様
娘の気持ちを安定させるつもりで考えた1月校でしたので、2校は受験しませんでした。
また、両校とも熱望組が集まる伝統ある学校だと思いますし、過去問をみる限り、一朝一夕で合格対策はできないと判断しました。
栄東は、都内学校でご縁を頂けなければ、進学するつもりで手続きしております。
それくらいの偏差値差なら充分だよ 様
直前期、明るく励ますようなお言葉を…ありがとうございます。
そのようなお気持ちになられるまで、葛藤もおありだったと思います。(私は、そうでした…。)
安心して送り出して頂ける、それくらい…様のお子様は幸せだと思います。
気持ちよく骨を拾える親御様はきっと少数で、多くの方は悩まれ、責めたりされてしまうと思います。
私も、中学受験では、前向きに骨を拾えるよう努めます。
お互い、頑張りましょう。
それくらい…様のお子さまに素敵な桜が咲きますよう、心より祈っております。
納得のいく中学受験 様
温かいお言葉、ありがとうございます。
受験に承認欲求を持ち込むと悲惨です。
私自身、承認欲求は弱いので、理解されずとも気にしませんが…それでも2月上旬の数日は深海に潜るかもしれません。笑
でも、すぐ上陸して次の目標に忙殺されたいと思います。
どのような結果であっても、受験という勝負は良い経験だと思っています。
娘の人生は続いていくのです。
下の学年です 様
いえいえ…幼稚園からお稽古まで、成長に応じた素晴らしい先生と、お友達に出会えたからでしょうか。
環境から自己肯定感を育てて頂きました。
漢字については、私の父(福井県民ではありませんが)の書斎にあった、白川静著「常用字解」の象形文字の成り立ちを、すごい集中力で読んでいました。
理系専門職の親族ばかりですが、分野に関係なく父の書斎で興味を示した本に関して、子ども向けの本を購入し、横山光輝の三国志、マンガ!孟子・大学・中庸の思想などを、何度も読んでいました。
マンガです…マンガですけれど、子供なりに子供だから、先入観なく思考に入るものだと娘から感じましたし、知ると楽しい!と感じた経験は、今でも学ぶ姿勢に生きていると思います。
一月様
衝撃前ですが、すでに適応の状態になってきました。笑
娘は、他愛もない事で笑い、気分転換に体を動かし、とてもリラックスして自宅学習をしています。
当日一気にメンタルがやられるとは、解けない問題で気分↓、試験の雰囲気にまれるようなことでしょうか?
最後まで、メンタルのコントロール気をつけたいと思います。
思っていたより、私自身が平常心で驚いています。
このスレを立てた秋頃の、えも言われぬ不安な日々。
書くことで、私自身の思考も整理されていくのを感じました。
皆様に相談して、本当に救われました。
娘の思考を耕すという意味でも、中学受験はとても良い経験だと思っています。




































