女子美の中高大連携授業
◼️◼️最難関・御三家に特攻する人々2025◼️◼️
偏差値は遥か遠けれど最難関・御三家に挑戦する皆さん語らいましょう!
主の子
小6女子。S偏差値だいたい55(直近5回52〜58)。だいたい算58、国54、理社52〜53くらい。小中規模校SS御三家女子クラスでは半分よりちょい上。
算数:計算は早いがミス多し。問題よく読まない。
国語:切り貼りは上手いのでサピ記述は点数良く出ることもあるが、実際の入試には太刀打ちできなさそ。読解力は半分くらい。漢字暗記せず。
理社:そもそも興味なさげ。
1月受験予定:栄東A(東大)、淑徳与野医進、栄東東大特待I、浦明、市川、渋幕。
2月受験予定:2/1渋々、2/2渋々、2/3豊島、2/4豊島、2/5渋々。
応援よろしくお願い申し上げます!
残念でしたね。
落ちる事有りますよ。
我が家も、6年生になってから80%を切った事ない第一希望校を落としました。社会で苦手分野のオンパレードだったらしくて。私もその時、ショックというより「落ちるんだぁ…」とビックリしたのを覚えています。でも、同校2回目で合格しました。2回目は社会の問題分野が変わったので、点数が取れたらしく、問題の相性次第なんだなぁと思いました。
問題の相性次第で、落ちることもあれば、受かることも有るんだと思います。豊島岡は複数回受験の学校。回数毎に分野が変わるなら、苦手分野が出ることもあれば、得意分野が出る事も有るという事です。
娘も淑徳与野にまさかの不合格でした。持ち偏差値から絶対に落とすことはないと思っていましたが、小学生なのでそんなこともあるのだと思います。
2月までまだ3週間あります。娘はこの不合格で気を引き締めて勉強していました。桜蔭は受験していませんが、第一志望の豊島1回目合格しましたよ。
ありがとうございます。
淑徳与野医進、完全に舐めてました…
過去問対策なんてしなくても余裕で受かると思ってました…
恥ずかしくて、淑徳与野受けるなんてサビママにも話してなかったくらいです。
なのに。明後日13日淑徳与野第1回スーパーアリーナも受験するハメに、、、
とりあえず明日12日栄東東大特待頑張ります。
栄東、Aも東大特待も対策してないので落ちる可能性大ですね。
嫌だなあ涙
ありがとうございます。
算数65点、理科65点、合計130点で、合格最低点まで7点足りずでした…
最高点がどちらも100点なので、算数得意と勘違いしてる勢としては、算数は8割は取りたかったですね。
本当に7割取れてないと厳しいのが中学受験なのか、、、
浦明頑張ってください!
吉報待ってます!




































