最終更新:

97
Comment

【877255】新2年生みんなの広場

投稿者: 真桜   (ID:oWT8E4HVvf2) 投稿日時:2008年 03月 16日 15:34

「新2年生みんなの広場」が無かった様なので、立ち上げてみました。
自慢話・情けない話・学校での出来事・・・勿論サピでの出来事なども
和んだ話が出来ればと思います。

我が家は4月から入室する新参者です。
子供が行きたい!!と言い出したので決めました。
親子共々ドキドキしながらも今から楽しみにしています。
解らない事だらけですので、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【980621】 投稿者: ドキドキわくわく  (ID:fsYY3PSRSPU) 投稿日時:2008年 07月 14日 19:47

そしてまたうちも外部 改め、ドキドキわくわく になりました。
    昨日入室テストの結果が速達できました!!
    合格点は楽々1科目分でクリアできたのですが、偏差値では50台で
    やはり全体の中での位置はこんなもんなんですねーっと
    実感しました。
    栄光ではほとんどトップで四谷では60以上あったのに、
    最後に受けたサピでの結果がこれですから、
    低学年での偏差値は関係ないとはいえ、しっかり取り組まねばと感じました。
    夏期講習からお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします。

2. 【982290】 投稿者: 内部生母  (ID:TpnKAKRlgXg) 投稿日時:2008年 07月 16日 17:34

ドキドキわくわく様

良いですねぇ、もう結果が届いたんですか?
    私も早く知りたいのですが、内部生はまだなんですよ。
    平均点を見ても、組分けらしい結果ですよね。
    娘はずっと上のクラスでしたが、「今回は微妙・・・落ちちゃうかなぁ(ため息)」と申しておりましたよ。

この頃の結果なんて何の役にも立たないとは分かっていても、やはり気になるのが人情。
    娘は問題を斜め読みして早合点、結果×!というのがとても多いんですね。
    以前のテストで、算数の点が悪くて「ちゃんと読まないからでしょ!」と怒ったのですが、主人が答案を見て「あー、大丈夫だよ。ちゃんと分かっているから。でも、国語より算数が得意みたいだなぁ。」と申しました。国語の方がずっと高い点数だったのに。
    娘は怒られるどころかパパに認めてもらったと喜んで、しかも主人の見立て通り、本当に算数が得意になってきました。
    本が大好きの国語ムスメだったのに、今では逆転でビックリです。

母親はつい目先の点数に左右されがちですが、小さい事でガミガミ言ってはダメなんですね。実感&反省です。
    この事はテストの度に思い出し、自戒しております。
    結果が届いても、ガミガミしないようにしなくちゃ。

面白かったよ!の一言を楽しみに、夏期講習に行かせます。
    薄手の上着と水筒を忘れずに!

3. 【986907】 投稿者: のほほん  (ID:60NuVfAfrBY) 投稿日時:2008年 07月 22日 14:53

真桜さんみなさんこんにちは、初めてレスさせて頂きます、のほほんです。

うちも今小2になる息子に中学受験をさせようかと迷っていたところ
    こちらの掲示板を見つけました。

今は公文に通っています。 多分公文をしばらく続けて中学受験塾への入塾は
    4年生(3年の2月?)から考えています。

電車を使えば近くにサピックス以外にも色々な塾があるのですが、具体的に入塾を
    考えたときの息子のレベルに合わせてどの塾にしようか決めることになるでしょう。

サピは入塾試験があると聞きましたし、今の段階では何とも言えませんが頑張れば
    サピ入塾も可能性はあるのかなぁとのん気に構えてます。

今はカブトムシやクワガタを採ったり友達と花火をして遊んでばかりですが、
    本格的に勉強を始めるまでは外で遊びまわっていてもいいのかとも思いました。

こちらには何も情報がなく、右も左も分からない状態でお世話になりっぱなしかと
    思いますが、時々ここに遊びに来てみなさんと情報交換出来たらと思います。

それではこれからもよろしくお願いします。o(_ _*)o

4. 【991514】 投稿者: 真桜  (ID:dBPbrOydHpI) 投稿日時:2008年 07月 28日 21:58

みなさん、お元気でしょうか。
    夏休み突入と夏期講習が始まり・・。
    早くも子供はお疲れ気味(汗)
    残り2日、頑張ってもらいたいです。

子供の通う校舎は中堅校かな?
    クラスはEクラスまで。
    東京校はIクラスまで有ると聞きました。
    かなりの人数がいらしているのですね。

みなさんのお子様はお疲れではないでしょうか。
    楽しんでいますか。

のほほんさん

カブトムシやクワガタ採りなど微笑ましいです。
    我が子も小学校に入ったら少しはのんびりさせてあげたい気持ちだったのですが、なかなかその様な現実にはならず(汗)
    本来の子供らしさが羨ましいです。

我が家は子供が行きたいと言い出したので入室しましたが、まだ焦る必要は無いですよ。
    公文で文章力や計算力をつけていればOKですよ。

こちらこそ、新参者ですが宜しくお願いしますね。

5. 【991773】 投稿者: のほほん  (ID:4odJnN363kI) 投稿日時:2008年 07月 29日 10:04

真桜さくらさんこんにちは

大雨で災害が出た地域もありますが、久しぶりに雨が降り若干気温が下がり過ごしやすくなりました。被害に遭われた方々は大変でしたね。

小学2年生で夏休みに入ると直ぐに夏期講習が始まってるんですか?!
    う〜ん。。うちの子が着いて行けるかどうか尻込みしてしまいます。

サピはふた駅電車に乗らないと行けないので高学年からでいいかなぁと思ってました。
    本人もそんなに行きたいと思ってる訳じゃない(と言うか中学受験自体良く分かってない)し
    サピ自体どんな学習をするところなのかも分かってないと思います。。

周りの友達たちが中学受験なんてほとんど意識してないような環境なので、一緒に遊んでいるとゲームやカードばかりに夢中になってしまっています。

来年後半には意識を変えられればと思っていますが、そんなに上手くは行かないですよね。
    暑い夏、体に気をつけて頑張りましょう。

6. 【1008746】 投稿者: 初心者  (ID:Sqf16QR3zkY) 投稿日時:2008年 08月 24日 16:01

はじめまして。
    2年生のページがあったので、実際に通っているお母様方に
    お聞きしたく書いております。2年生を持つ母です。
    学校の成績は問題ないのですが、将来中学受験を考えると
    いずれ塾にと考えています。その時期をいつにしようかと
    思案しているところなのです。
    丁度8月31日に入塾テストがありますので、受けるかどうか
    迷っています。
    学校の先生はまだまだ早いと言いますが、早くに通うメリット
    もきっとあるのではと思います。
    皆さんのお子様をご覧になっていて、早くに通ってよかったと
    思うところ、もう少しあとでも良かったかも・・など
    ご意見いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

7. 【1008796】 投稿者: あらら  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 08月 24日 17:35

スレ主さん、学校の先生に入塾の事を相談されたのですか?
    ある意味無謀かな?と思いました。
    それとも最近は学校の先生も塾容認派が多くなってきてるのでしょうか?
    ちなみにうちの子供は新4年から通っています。
    それまでは公文と通信を細々とやっていました。
    うちは今のところそれでよかったと思っています。
    でもサピの低学年もそれほど負担になる内容ではないと思います。
    逆に本当に為になるかもわかりませんが。
    高学年まで塾通いがもつようなお子さんなら通塾もいいかもしれません。 

8. 【1008975】 投稿者: あらら  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 08月 24日 22:55

すみません、↑はスレ主さんではなく初心者様へ対するレスです。
    失礼しました。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す