最終更新:

23
Comment

【945016】入室テスト不合格

投稿者: 4年女子   (ID:HNyga2VSAxo) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:06

先日夏期特別入室テストを受けた4年生女子です。
本日結果がきまして、なんと、数点足らず、不合格でした。
非常にショックです。
不合格になる方など、いらっしゃらないですよね・・。

へこんでいても仕方ないので、今後を考えたいのですが、
子どもは今まで、塾向けの勉強は特にしていませんでした。
今回のテストのために、親が算数の植木算や和差算、国語の長文読解
などを見てやった程度です。
7月のテストは、組み分けテストなので、4科になってしまいますが、
それこそ手付かずなので、頭をかかえてしまいます。
このような状態で、なんとか入室基準に達するためには、
あと1ヶ月で、どのような対策を講じたらよいでしょうか。
どん底の親子に、アドバイスをいただけましたら幸いです。

それとも、考えるだに恐ろしいですが、
今の段階で入室テスト不合格ですと、
夏期講習についていくのは厳しいでしょうか・・?
親の勉強面でのサポートは、可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【946299】 投稿者: 老婆心2  (ID:GI43g6aAQ42) 投稿日時:2008年 06月 07日 18:17

他の小規模塾に通う6年です。
    通う塾は小規模ですので塾内テストだけでは位置が確認できないため、大手の模試を受験します。
    Y、N、S全てのテストを経験しています。
    その内容を見て感じたことは、やはりサピは上位校向けだな。という点でした。
    テストの内容が難しいですし、皆さん優秀です。
    中堅までの学校を目指す場合、ここまでは必要ないでしょう。と思います。
    受験した本人もサピでなくて良かったと言っています(笑)
    合不合予備では60半ばが、サピの入室テスト(組み分け)では50半ばの偏差値でした。

もちろん小四だと、まだお子さんの実力もわかりませんし、中堅を目指すなんて決めつけるのは失礼だと思いますが、
    大変失礼ながら、入室テストが不合格でしたら、他の塾に行かれた方がお子さんが幸せなのではないでしょうか。
    塾は沢山あります。
    サピに拘る必要はないと思います。
    我が家のように、小規模塾で、組み分けも、クラス落ちもなく、のんびり勉強するという選択肢もあると思います。

他塾生が、大きなおせっかいですが、外から見た冷静な意見として受け止めていただけたら幸いです。

2. 【946354】 投稿者: 4年女子  (ID:alnTomnlzxA) 投稿日時:2008年 06月 07日 19:58

皆様、その後の書き込みをありがとうございます。
    おっしゃるとおり、入室テストで不合格なんて、
    きっととても珍しいのだと思います。
    本当に、力不足を痛感しております。
    たとえ入室できたとしても、多分Aクラスからのスタート、
    サピという塾で、そのポジションにいることの価値があるのか?
    ということですよね。

返ってきた答案を解き直してみたところ、さらに問題を
    解くことができました。
    応用問題には太刀打ちできない部分もかなりありますが、
    場慣れしていないことも、不合格だった原因のようです。
    この結果をふまえ、老婆心2さまのおっしゃるように、
    もっとおだやかな塾に通うという選択肢もありですね。
    ただ、今更恥ずかしくて申し上げにくいのですが、
    この子は妹なのです。
    もうひとり、ずっとアルファで過ごし、希望の学校に
    合格した子がおりまして、その子のサポートをしたノウハウが
    親にはあるものですから、できればそのノウハウを再び活用したいという
    希望がありまして・・・。
    しかし、上の子とは違い、妹は本当にのんびりここまで来てしまい、
    そういう子にどのように学習させていけばいいのか、非常に不安です。
    あらためて、皆様からのアドバイスを、有難く、拝見しております。
    この子がサピに向いているのか、見極めつつ、まずは7月のテストに
    合格できるよう、サポートしてみようと思います。
    皆様、本当にどうもありがとうございました。

3. 【946439】 投稿者: ちょっとぶざけないで  (ID:fUBf0dOoRic) 投稿日時:2008年 06月 07日 22:23

>>もうひとり、ずっとアルファで過ごし、希望の学校に
    >>合格した子がおりまして、その子のサポートをしたノウハウが
    >>親にはあるものですから、できればそのノウハウを再び活用したいという
    >>希望がありまして・・・。

そのような経験があるのでしたら、わざわざスレッドを立ち上げる必要はないでしょう。
    まじめにレスしている方に失礼ですよ。

>>本日結果がきまして、なんと、数点足らず、不合格でした。
    上の子が優秀で(それなりの勉強をし、親も経験を積み)、妹がそうでしたら才能無しで
    しょう。対策などありません。

4. 【946448】 投稿者: 同じく4年生女子  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 06月 07日 22:33

本当にばかばかしいです。
    1人SAPIXで経験済みでしたら、宿題の量も難易度もわっかてるでしょうに・・・
    私を含め、ここで親切に答えた何人かの方よりSAPIXのこと知ってるのではないですか!?
    試験範囲でも知りたいと思ったのでしょうか!?
    他の塾を考えられた方が・・・と言われたのがプライドを傷つけられたのでしょうか。
    後出しにもほどがあります。

5. 【946506】 投稿者: 4年女子  (ID:alnTomnlzxA) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:08

ちょっとふざけないで様
    同じく4年女子様

スレ主です。
    私の投稿で不愉快なお気持ちにさせてしまい、
    本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
    サポートについて説明したかったのですが、
    確かに後だしのようになってしまい、非常識でした。

ただ、上の子はもう大きく、性別も違います。
    サポートのノウハウはありますが、塾向けの勉強の習慣もない
    子どもを、どのようにひっぱっていったらいいのか、
    本当に途方に暮れていました。
    今の私には、馬に水を飲ませることができません。
    しかし4年女子様の書き込みに、同じ学年で、そのように頑張っていらっしゃる
    お嬢様がいることがわかり、わが娘もなんとか後に続ければ・・と、
    非常に勇気づけられたのです。
    でも試験範囲が知りたかったからだと言われれば、私の書き込みでは、
    そうとられざるを得ないですね。
    せっかくわざわざ書き込みをしてくださったのに、そのお気持ちを
    踏みにじってしまったようで、なんとお詫び申し上げればいいのか・・。
    でも、とにかく7月までは、4年女子様が書いてくださったように、
    おおまかなことでもこつこつ勉強させていけばいいとわかりました。
    暖かいお心に、本当に感謝しております。

ただ娘は、ちょっとふざけないで様のおっしゃるように、
    「才能なしでしょう。対策などありません」なのかもしれませんね。
    場を荒らしてしまい、申し訳ありませんでした。
    重ね重ね、投稿してくださった皆様に、お礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。

6. 【946522】 投稿者: さかなくん  (ID:7usb0FyoYuc) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:35

最近のルアーは随分良く出来ているものですね。

7. 【946566】 投稿者: さかなさん  (ID:RTvoV.45hJI) 投稿日時:2008年 06月 08日 02:24

ざぶとん10枚です!

8. 【946742】 投稿者: まだ来ない  (ID:gADMWMW6aMw) 投稿日時:2008年 06月 08日 12:09

うちはまだ結果が来ません。
    土曜日に宅急便でと書いてありましたが。
    まだ来てない方いらっしゃいます?
    スレ主さんの校舎随分速いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す