最終更新:

123
Comment

【973807】一番下のクラスじゃ・・

投稿者: どうなんだろう   (ID:kAfZSeXMWDA) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:49

Sに通って1年。
ずっと一番下のクラスです。
中堅の私立でなく、御三家狙いです。
現在3年です。
主人からは「金と時間の無駄」と言われます。
やはり御三家に入学するぐらいの学力のお子さんは、
最初から出来が違うのかな、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【976189】 投稿者: 結局2  (ID:jM9AMvKsGmk) 投稿日時:2008年 07月 09日 20:06

そうなんでしょうね。
    だからいつまでも〆ずにおられるのでしょうね。
    周囲の雑音が気になるなら、スレ立てなどせずに御三家に向けて邁進なされば。
    あるいはサピの先生に直接聞くとか。
    これ以上何をお聞きになりたいのか、よくわかりません。

あまりお母様が御三家へと誘導せず(いくらご出身でも)、
    コツコツ勉強していくしかないのではないでしょうか?
    お子様もまだその学校しか知らないから、行きたいとおっしゃっているだけでしょうし。

この後順調にお子様の成績が伸びていけば問題ないのでしょうが、
    そうでない場合、御三家出身のお母様が、そのレベルに達しない我が子との葛藤に悩むという展開もありえます。
    目標を高く置く一方で、お子様ご本人の性格や資質をよくよく見極めて差し上げないと、
    他の方もおっしゃっていますが、お子様がお気の毒です。

ご意向に添わないレスでごめんなさい。

2. 【976194】 投稿者: 地頭?  (ID:TPH2IZjF.oQ) 投稿日時:2008年 07月 09日 20:19

>まだまだ小学生、高学年になってから伸びる子もいますし、中学になってから伸びる子もいます。それこそ成人してから伸びる方も、世間ではたくさんお目にかかります

成人してからだと学校の勉強という意味ではなくなるかもしれませんが、人の成長する時期というのは人それぞれですから、確かにそのとおりですよね。
    ただ、スレ主さんは娘さんを自分の母校である御三家の一つの女子校に入れたい、ダメなら公立中、とおっしゃっています。
    もし、娘さんが晩生でのちのち伸びるタイプだとしたら、受験は御三家だけ!ダメなら公立!という方針はどうなのでしょうか。
    いやな記憶だけが残ったりはしないですか?

>世間では良く「地頭が良くなくて、、、」等といいますが、実は周囲の大人の対応がその子の可能性を封じている場合の方が多いのです

これも本当ですね。
    子供の成長の度合いにお構いなしに周囲の価値観を押し付けたりしたらそうもなるでしょう。
    トピ主さんがしていることもそれに近いと思います。
    ・・・さんがレスしたように小5で受験に見切りを付けるのは早いと思いますが、一番下のクラスの子が行く学校なんて知りたくもない、と言い切る親だと、お子さんの成長を無視して地頭とかのせいにしそうです。
    公立中でも御三家以外の私立でも、出来うるかぎり自分の子供に一番合いそうな学校に進学させてあげたいのが親心ではないですか?

3. 【976215】 投稿者: なるほど  (ID:0KT2SbGwJRA) 投稿日時:2008年 07月 09日 20:50

あまり深く色々考えてないんじゃないの?今どうする?が問題であって、、。子供かわいいのは皆さん共通。もう決めないととなれば目先のことだけで気持ちは子供の今後どうしたほうがいいか考えるでしょう。辛口攻撃どこでもあるんですね。ちょっとしたやさしさとアドバイス、自分の経験したことを言えない寂しい人。

4. 【976403】 投稿者: 不愉快  (ID:TFb.pbgVQV2) 投稿日時:2008年 07月 10日 00:06

スレ主さん、とても不愉快な方ですね。
    自分に都合のいいものだけ喜んで、そうでないものは「もう投稿しないで」なんて。
    実際、厳しい意見の方が当たっていると思います。
    御三家出身でプライドが高いのですね。
    それにしても、現実を知らないお子さんが本当にかわいそう、、、

5. 【976489】 投稿者: また  (ID:0KT2SbGwJRA) 投稿日時:2008年 07月 10日 07:08

不愉快 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、とても不愉快な方ですね。
    > 自分に都合のいいものだけ喜んで、そうでないものは「もう投稿しないで」なんて。
    > 実際、厳しい意見の方が当たっていると思います。
    > 御三家出身でプライドが高いのですね。
    > それにしても、現実を知らないお子さんが本当にかわいそう、、、

このスレ主が嫌なら無視すればいいと思いますけど。目くじらたててさー。このような無意味な書き込みされてる不愉快さんのお子様のほうがかわいそう〜

6. 【976505】 投稿者: タヌキ  (ID:lnsaiNzwpco) 投稿日時:2008年 07月 10日 07:56

無意味ではないですよ。
    話の流れを追ってみれば、あくまで耳に痛い話にも目を向けなければならない、という悪意からではない厳しい意見に対して「もう書くな」と一方的に宣言したスレ主さんの言動の身勝手さの方が目に付くはずです。
    そもそも「意見お願いします」と言っておきながら耳に痛い意見には耳を貸さないのでは意見を募集する意味が全くありませんからね。皆さんの耳に痛い意見こそ「自分の経験したこと」から来る最も親身なアドバイスだと思うんですが。

7. 【976631】 投稿者: そうかな?  (ID:IoGL2bbqyH2) 投稿日時:2008年 07月 10日 09:52

タヌキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無意味ではないですよ。
    > 話の流れを追ってみれば、あくまで耳に痛い話にも目を向けなければならない、という悪意からではない厳しい意見に対して「もう書くな」と一方的に宣言したスレ主さんの言動の身勝手さの方が目に付くはずです。
    > そもそも「意見お願いします」と言っておきながら耳に痛い意見には耳を貸さないのでは意見を募集する意味が全くありませんからね。皆さんの耳に痛い意見こそ「自分の経験したこと」から来る最も親身なアドバイスだと思うんですが。

不愉快様の書き込みの時間が真夜中ですよ。
    真夜中に、”とても不愉快な方””お子さんが本当にかわいそう”を
    スレ主さんが不愉快様に不愉快な返信をしたわけでないのに、、、
    私的には真夜中の怖いメール(何かの嫌なことに対しての腹いせ?)だと
    思いました。怖すぎ!
    意見募集してます。ってスレ主さんは、言ってないようですけどね。
    たぶんスレ主さんは、下のクラスを経験したことなんてないのでは?
    だから、どうしたらいいのかわからなくなってると思いましたけどね、私は。
    御三家出身ですよ。ごーさーんーけー。

8. 【976723】 投稿者: ,結局  (ID:Ab42UJiolF6) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:08

なんだかなあなスレ主さんだし、もう登場しないつもりでしたが、スレ主さんもそれをかばうかたもはっきり言ってほんと不愉快です!
    皆さん一生懸命に温かいアドバイスされているのにもうやめてくださいとか、意見募集されてないですよとか。
    意見募集されないならスレッドたてなきゃいいでしょ!
    はっきり言ってスレ主さんのような現実を何も見ようともせず、自分のおもいこみでうろうろしている人嫌いです。こういう人っていますよね、以前幼児教室でも見かけました、結果親の心子知らずで良い結果は出ませんでしたが。
    小学受験と同じように言わないでと怒られそうですが、とにかく現実から目をそむけず、自分が御三家出身だとか、親戚の目とかにとらわれないようにしたほうが良いです。
    今はスレ主さんが受験した時代とは子供の教育環境、学力、倍率は雲泥の差です。
    うちも受験希望者です、子供の成績、順位は他のかたも書かれていたように、そうそう大きく入れ替わるものではありません。
    万が一御三家レベルに到達できなかったと考えてみて、他の学校も見るようにしておいたほうが
    スレ主さんの為になるはずです。
    子供のクラスはほぼ御三家かその周辺狙いですが、それでも皆さんいろいろな学校に足をはこんだりしてらっしゃいますよ。ネームバリューだけでなくいい学校たくさんあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す