最終更新:

2
Comment

【1016979】家庭教師

投稿者: たまみ   (ID:8nvZeDaFHlM) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:32

現在5年生ですが、家庭教師をお願いしようかと検討中です。
理由は、算数が苦手で、正直、私も教えるのが難しくなってしまったこと。
親が教えるとどうしても感情的になってしまう、といった理由です。

まだ、どこでお願いするかは考えておりませんが、
サピに通塾されている方で、家庭教師をお願いしている方は多いのでしょうか?
また、何年生からでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017003】 投稿者: 家庭教師  (ID:WQ8NvTlt.kk) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:00

たまみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在5年生ですが、家庭教師をお願いしようかと検討中です。
    > 理由は、算数が苦手で、正直、私も教えるのが難しくなってしまったこと。
    > 親が教えるとどうしても感情的になってしまう、といった理由です。
    >
    > まだ、どこでお願いするかは考えておりませんが、
    > サピに通塾されている方で、家庭教師をお願いしている方は多いのでしょうか?
    > また、何年生からでしょうか?

個人で算数専門の家庭教師をしています。
    サピックスや他の大手塾に通塾中のお子さんも見ています。
    算数が苦手なら家庭教師にお願いするのも手だと思います。
    まだ5年生ですから今のうちに手を打っておくことが必要ではないですか?
    暗記物でしたら家庭教師は必要ありませんが
    算数は時間がかかるので、お子様と相性が良く、またわかりやすい解き方を
    教えてくださる先生を見つけることがいいと思います。
    先生の学歴などに惑わされないようにしてください。
    家庭教師は今から2月までは稼ぎ時(言葉が悪いですが)ですので
    うまい話に引っかからないようにしてください。
    ご近所や友人などの口コミは信用性があります。
    私もほとんどの生徒が紹介です。
    5年生の生徒は6年生までの基礎勉強が一通り終わっていて今からは
    応用に入っていくところです。
    受験までお付き合いの出来るいい先生とめぐり合うといいですね。

2. 【1033510】 投稿者: 両親とも算数が教えられない  (ID:9yG9ZZdxZNo) 投稿日時:2008年 09月 21日 15:04

ちょうどいまごろ、9月の合不合直前のお試し特訓(4連休毎日2時間)、
    ついで10月から週1回、月4回を家庭教師の先生にお願いしました。
    長女はYT準拠塾。5年、6年とだんだん予習シリーズの問題が難しくなり、
    両親がかわるがわる回答集と1時間以上格闘して教えるということを
    続けてきましたが、6年5月頃の立体を平面で切ってその接面積を相似の
    性質を使って計算!というあたりで完全ギブアップ。(わすれもしない!)。

子供は家庭教師(なぜかほとんど男性)が苦手、引っ込み思案でしたので
    塾でも質問できない状況でしたので、最初は予習シリーズの解説を3D
    ビデオ動画で配信するという四谷のネット講座に申し込み、
    これでとりあえず3D図形コンプレックスを乗り越えることができました。 
    ところが、7月になると志望校の過去問とか、模擬試験と取り組むように
    なって問題のレベルも上がり、解らないところの範囲もどんどん広がり、
    夏休みも終るころ、ついに子供を説得して家庭教師をお願いしました。

講師の方は大手塾で問題集や模試作成にもかかわっていたそうで
    娘がどこでどうつまづいたかをすぐに分析し、基礎問題の組み合わせ
    をいろいろと自分の引き出しからだしてきて子供にやらせることで
    適切に処置してくれました。 さすがプロ、学生バイトとは
    引き出しの数が違います。
    これで親子ともにようやくもやもや地獄から解放されました。 
    それでも子供の成績が上がり始めたのは12月に入ってからでした
    から1月中旬の受験に向け、ギリギリでした。
    費用面ではこのレベルの講師になると月4回、週1回2時間で
    最低7万から10万円かかりますので、費用対効果でいうと
    5年生の今からというのはまだチト早いかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す