最終更新:

5
Comment

【1036327】SSに立女コースがある校舎の方教えてください

投稿者: クラムチャウダー   (ID:unGwhbdARM6) 投稿日時:2008年 09月 24日 09:12

立教女学院を第一志望に考えています。

立女第一志望で志望校調査を出しましたら、「フタバ・学習院女・立女」コースに
なりました。以前、個人面談の際、立女は娘の通う校舎から遠いので
志望するお子さんが少ないと思われ、SSで立女の名前のつくコースは
作れないだろう、と言われていました。

なので、連名で3番目でも立女の名前がついたクラスがあって
よかったね、と娘と話していたのですが、持ち帰ってくるプリントを
見ると、フタバ対策のプリントをやっているようです。

きっと傾向が似ているということで、信じてこなしていくしかないと
思うのですが、もし立女一本のコースがある校舎が
あったとしたら、そちらでは立女対策のプリントを
こなしているのかな・・・と思うとすこし不安になり
書き込ませていただきました。

同じ立女志望の方のお話を聞かせていただけると
幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1036874】 投稿者: ゆめ  (ID:NhNO416lyf.) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:17

こちらの校舎及びに周りの校舎では
    フタバ・学習院女・立女クラスですね。
    立女が無い校舎もいくつか知ってます。
    立女一本の校舎が見つかるといいですね。
    それとフタバと立女は国語重視と言う事で一括りなんでしょうか?
    私も知りたいです。

2. 【1036915】 投稿者: やはり  (ID:twh9IL61U1w) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:54

娘の校舎でも
    「立女・英和・晃華」となっています。
    割と地理的には近いのですけれど。

3. 【1036949】 投稿者: マーガレット  (ID:c58ZLJqM8DI) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:30

立女に割と地理的に近い校舎の卒塾生ですが、立女だけ
    のコースはありませんでした。 
    年度によって少し違うようですが、雙葉・学女・立女
    コースだったり、鴎友・学女・立女コースでした。
    今年はどうでしょうか…。  

サピの先生に伺ったところ、国語では雙葉と立女は単に
    記述問題が多いということだけではなく、受験生に求め
    ているものが似ているとのことでした。 ですから雙葉
    対策プリントは役に立つ部分も多かったように記憶して
    います。 

そうは言っても立女対策には過去問が一番だと思います。
    我が家ではSSプリントは取捨選択して、過去問を中心
    にやっていました。

模試の連続で大変な時期ですが、がんばってください。

4. 【1037032】 投稿者: 近いところ  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:59

立女コースがあるとしたら、吉祥寺、永福町、渋谷ぐらいでしょうね。
    もしそこで立女対策のプリントをしているなら変わられるつもりがあるのでしょうか?
    とりあえず校舎に聞いてみては?

5. 【1037134】 投稿者: クラムチャウダー  (ID:unGwhbdARM6) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:27

みなさま、お返事ありがとうございます。

ゆめ 様

やはり3校一括りなのですね。立女の名前のつかない校舎もあるのだとすると、
    まだ名前がついたクラスがあるだけ娘にとっても
    モチベーションが高まってよかったのですね。

立女一本のコースのある校舎、もしかしたらあっても
    ごくごく近隣の校舎か、たまたま希望者が多いなど、
    稀なのかもしれませんね。
    娘の通っている校舎だけでなくて、ちょっと安心しました。

やはり 様

地理的に近いけれど、立女一本のコースはないのですね!
    やはりサピは、御三家志望がそれだけ多いということなのでしょうか・・
    7月の保護者会でいただいたSS特訓受講ガイドの設置コースに立女の
    名前が書いてあったので、都内で(私は千葉県なのです)さらに
    地理的に近いのならば、きっと立女一本のコースがあるのだろうな。
    そうなると、遠い校舎の生徒はちょっと不利になるのかな・・などと
    心配していたところなのです。

マーガレット 様

そうですね。持ち帰ってくるプリントをうまく利用し、過去問に
    反映させられるようにしたいです。
    過去問は、併願校からスタートしたばかりで、まだ立女には
    手をつけていないのですが(あまりに
    出来なかったらどうしよう・・・と怖い気持ちもあって・・・)
    これからSSの回を重ねるごとに、ますます取捨選択が大切になって
    きますね。

近いところ  様

校舎を変わることは考えていないのですが、
    実は以前の個人面談で、前述のとおり立女のコースはできないかもしれない、という
    話をされたとき、その場合は、1つの手段として、立女のつかないクラスに
    在籍することになるけれど、
    立女対策のプリントを別途もらって自力でこなす、という方法もあります、
    というお話をされた覚えがあって・・・。立女のプリント、と明確に
    言われたのか、ちょっと記憶があいまいなのですが、
    立女対策のプリントがほかの校舎ではあるのかなあ・・と思ったのです。
    まだその個人面談の時点では、立女が第一志望とはっきり断言できるほどでは
    なかったので、こちらもあまり必死に話をしたわけではなくて、
    今になって「そういえば・・・・」と思い出した次第です。

我が家のように御三家以外を第一希望にしているサピ生ですと、もしかして
    対策が手薄なのでは・・・などと失礼ながら不安になり
    書き込みいたしました。
    立女一本の校舎のほうが珍しいことがわかりちょっとほっと(?)
    しました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す