最終更新:

24
Comment

【1062764】この時期のクラス落ち

投稿者: 涙目   (ID:H2okzWCLGD2) 投稿日時:2008年 10月 20日 12:32

先日のマンスリー、クラス落ちしました。しかも、初めてのブロック落ちです。
きっと先生も授業内容もプリントも、全く違うでしょう。
今頃こんなことになってしまい、もうショックで落ちこんでいます。

ただ、子供は志望校を変えたくないと言っています。でも、今までの模試でも第一志望校はずっと20%で、親はもうあきらめムードになっていますが、「これからもっと頑張るから受けさせて!」と泣きながら訴える子供を見ていると、他にしようとは言うことが出来ません。
ただ、救いとなっているのは、土特とSSのクラスでの成績が良いことです。模試の成績は悪いのに、それらの授業でのテストでは常に上位の成績をとることが出来ているようで、一応先生のおっしゃる「その校舎での合格の目安人数」に入っていることです。幸い、模試等と志望校の出題傾向も異なるので、子供は合格を信しているのです。
でも、、、、マンスリーでブロック落ちするくらいの成績をとってしまうということは、穴が沢山あって、もう実力がないのでは?と親は現実を見て、悪い方向に考えてしまいます。

今後、家庭教師や個別も考えた方がよいのか、親としてどうしたら良いのか、悩んでいます。
どうぞ何かアドヴァイス、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1062812】 投稿者: うちの子も  (ID:qEz2Zt32dK2) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:11

うちの子も同じような状況です。
    ・・というか夏休み以降落ちたまま這い上がれません。
    志望校別のクラスも、テスト明けは2組で始まり、すぐに1組にあがって最前列・・・
    志望校の合否判定は、志望校別のSOでは、まずまずの出来なのですが、比較合判では撃沈。
    過去問は志望校のものは相性がいいようで、合格最低点は軽く上回ることができるようです。でもやはり、サピでも四谷でも志望校の偏差値に届いていないことは確かなので、本番の問題は解けないかも・・・・と考えてしまいます。
    親としては、もっと安全圏の学校に変更させたいところですが、その学校の過去問は目も当てられないような点をとったりするので、悩むばかりです。
    でも、第一志望に関しては、子供の思うところを受けさせてあげるしかないのかな、と考え、「志望校別のクラスでの順位だけは確保しているように。」と言い聞かせ、親の私は併願校探しをしております・・・・・

2. 【1062909】 投稿者: 他塾ですが、経験から  (ID:.JNFqqe1c1U) 投稿日時:2008年 10月 20日 14:30

塾では、すでに受験の範囲は終え、演習に入っていますよね。
    うちはYでしたが、秋のこの時期、何度も塾をやめて、家庭教師に
    変更しようかと迷い、結果、塾は国・算のみ授業を受けて、
    社・理は受験直前まで休みました。
    (一月は冬期講習のみ受けて、あとは全部お休みとしました)
    そして、志望校に合格者を出した経験のある家庭教師の方をお願いし、
    空いた時間に志望校とそれと同等の偏差値の学校の過去問、志望校と傾向が似ている学校の過去問をどんどん進めてもらいました。
    それらを3巡しおわった、最後の合・不合格は志望校の偏差値(62)をクリアーし
    受験までに第一志望を5巡しました。結果、第一志望合格、ほかの第2志望、第3志望も合格しました。
    (実は、途中の合・不合では今までにないひどい偏差値で、親子とも愕然としましたが、そういう時もうまい具会に家庭教師の先生が精神的なフォローをしてくれました)

塾のクラス落ちは大した問題ではないのです。
    入試の合格するのが目的ですので、それを目指して、作戦を練りましょう。

3. 【1063151】 投稿者: 昨年終了者  (ID:/6MfdwxjbGk) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:27

今時期の、クラス落ちや四谷の成績…
    いろいろ気になっちゃいますよね。
    うちも夏前のマンスリーでα落ち… このあとのクラス替えはないので
    最終在籍クラスが、そのクラスになります。
    それが残念だったくらいで、大切なのは「SSと単科!!」と割り切って
    考えました。 あとは過去問をこなすこと。
    9月から今までは、併願校過去問を中心にこなし、さていよいよ本命突入だね!
    と、いった感じでした。
    10・11月までは、サピ授業でも難しい物・新しい物をやらされます。
    12月に入ると自信を持たせるためか、新しいことではなく基本の確認に
    なります。
    だから、今時期、一番つらい時期です。精神的にも肉体的にも…
    SSにも慣れて、逆に疲れがでる頃です。うちも熱をだしたりしましたよ。
    そういう時は、学校も塾も休んで思いっきり寝る Zzz…
    日曜日がないに等しい生活なので、決まって熱を出すのは月曜か火曜でした。

うちの在籍SSクラスは、お冠に第一志望どころか、受験予定のない学校の
    クラスでした。不満もありますが、そのかわり万が一、1月に満足いく結果
    が得られなかった時、過去問やってないけど、対策は万全だわ!
    と、思うことにしました。
    四谷の間違いなおしは、もらったらすぐ親がチェックし、
    どんな風に間違えるのか? 知識が足りないのか? ケアレスミスなのか? 
    素人ですが、親なりに子どもの事を感じたい一心でいたように思います。
    チェックしておけば、ちょっとした合い間にやらせることができます。

今は無事、希望校に通っています。 併願校をしっかり選んでおく事が、
    あとあと、気持ちにゆとりを持って挑める結果につながります。

つたない文章でしたが、お役にたてれば幸いです。

4. 【1063487】 投稿者: 明莉加  (ID:IV8UyD46FCk) 投稿日時:2008年 10月 20日 23:27

「捨てる神あれば、拾う神あり」って言うじゃないですか。
    個別や家庭教師を考えるのも良いのですが、今からやるの?
    言われた方も困ってしまうんじゃないですか?
    毎日毎日、当たり前のことを当たり前にする。
    これしかないんじゃないですか?
    もうこんな時期なんだから、ジタバタしたって仕方ないでしょう。
    保護者の軸がぶれてどうすんの!

5. 【1063573】 投稿者: この時期に…  (ID:JJ1b7dS3yQ2) 投稿日時:2008年 10月 21日 00:41

上の方と同じ意見です。
    たった一度のテストの成績が悪かったくらいで個別だのなんだのと親が浮き足立ってしまってはいけないと思いますよ。
    むしろそのたまたま悪かった回が本番にならなくてよかったと思うべきです。
    不安ならば担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか?

6. 【1063580】 投稿者: 二人前の方の意見に反対  (ID:IRYDu8cKrhI) 投稿日時:2008年 10月 21日 00:52

テストで浮き出し立つのは間違いですが、ずるずるいって、信じるより何か手を打てばよかったと後悔することもけっこうあるみたいですよ。

7. 【1063632】 投稿者: うちは逆です・・・  (ID:xI/Kpd3AWPI) 投稿日時:2008年 10月 21日 03:06

うちの息子の場合、逆に今回のマンスリーはこれまでに無く良い結果で、クラスアップもしたのですが、志望校の過去問では第一志望校はおろか押さえ校の過去問すら合格最低点に届かない状況・・・一応、偏差値では5~10ポイントくらい下の学校なのですが・・・やはり相性ってあるんでしょうかねえ?

でも、今更志望校の変更も息子のやる気を考えると可哀想で・・・

終了組の方に質問させてください。やはり、この時期に過去問で合格最低点に届かなければ、志望校を変更すべきでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す