最終更新:

13
Comment

【1080691】サピへの転塾を迷っています

投稿者: 胃が痛い母   (ID:wjzHHRfJVUk) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:45

4年男子ですが他塾より 転塾を悩んでいます。
テストを受けてみて αクラスなら入塾と考えていましたが
その下のKです。
 3年2月からの入塾も考え テストを受けましたが 電車通塾
になるのと はっきりと受験する事を決定していなかった為、
3年から通っていた 中規模塾に通わせました。
 成績が下がってきたので 息子と話し合ってみると 「サピに行きたい」
「本当は4年最初から 行きたかったけど 月謝が高いから言えなかった」と言います。
 現在は親子とも 受験はしたいと思っていて できれば上位校か駒東 聖光あたりを 狙いたいと思っています。
 3年2月入塾の為の 入塾テストは 偏差値59.8位でした(クラスは出ず)今はKクラスなので もっと悪いでしょう。
 こんな調子でサピに入って 消化不良にならないでしょうか?
αじゃなければ サピの意味がないなどと良く聞きます。
 成績が上がって 他塾では物足りなくなって サピへ転塾というのは良くききますが、下がっているのにサピへ転塾して 大丈夫なのか 悩んでいます。
 息子は思考力をつけたいから サピに行きたいと言っています。
今の塾は 授業が簡単で詰まんないと言っています。
 ならば 今の塾で1番をとれと思うのですが。。。競争する雰囲気に入りたいそうです。いかがなのもでしょうか 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1080742】 投稿者: 成績がさがったから??  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:40

3年の入塾テストで59.8だったならその時もおそらく、今と同じかそれより下くらいの成績ですね。αの目安は60ですし、3年の時の方が優秀層は少ないです。
    成績が下がってきたとはどういうことなのでしょう?
    それから、成績が下がったらサピって動機としていまいちよくわからないです。
    お子様自身が思考力をつけたいと言ったのでしょうか???
    お母様が摺りこんだのでは?
    サピに行けば、みんなが上位校に行けるというのは幻想だと思います。
    お母様が絶対αでないと・・・と思われるならあまりおすすめしません。
    お母様の思いでこどもがつぶれてしまいます。
    お子様が本当にサピに行きたいといってるなら申し上げますと、α1の1部の特別なお子様を除いてみなさんαからアルファベット上位でウロウロしていらっしゃいます。
    入塾前にKでしたら、十分αクラスに行ける可能性はあると思います。

2. 【1081058】 投稿者: サピファン  (ID:i161y378Z62) 投稿日時:2008年 11月 05日 18:43

小4のお子さんの言う言葉とは思えませんし、思考力をつけたいからサピって
    どこでその情報を仕入れたのでしょうか?
    知り合いのお子さんで、公立中への進学を予定している子の補習がメインの塾へ通って(中学受験する子はその子だけ)開成へ行かれた方もいらっしゃいます。
    習い事の関係上、融通がきくのがその塾だけだったとか。
    月謝が高いだとか、思考力だとか、αじゃないと意味がないなど、噂に翻弄されすぎています。親御さんが集めた情報をどこかで耳にしているのでは?
    目安の目標は5年生の秋だと思います。男の子でしたら、6年の春季講習あたりでも。その頃にαあるいはアルファベット上位あたりにいることが、志望校への正しい道だと思います。
    成績で一喜一憂しすぎるご家庭なら、成績順の塾はサピに限らず避けたほうがいいと思いますよ。
    どの塾だって、成績が思わしくなかったら、それなりの学校を目指せばいいのですし、目指したい学校がないのだったら高校受験でチャレンジすればいいだけのことです。
    サピに幻想を抱いて入塾するのは危険です。
    うちは、どのクラスにいようと、サピのカリキュラムが好きなので他塾は考えもしませんでした。

3. 【1081088】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:/lV2FfheGt.) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:14

成績が下がったと思っているのは 母の私だけかもしれませんが。。。 教科によってばらつきがあったり、他塾の無料テストで 偏差値65とれていたのが55くらいしか とれなかったりで 下がっている感じがします。
     他塾のテストは内部生がいい点をとるので 外部生は悪く出るのかもしれませんが。 
     成績というより モチベーションが低下していて 息子本人もなにか きっかけが欲しいようです。
     サピは思考力問題が多いというのは 自分でテストを受けてみて 思ったようです。塾でも思考力が大切と言うは先生がたから よく言われるようです。サピに行けば 上位校が受かるなどとは 思っていません。サピに入って 消化不良になり かえって成績がおちたり、通塾時間が増えるので マイナスになるのでは心配しているだけです。絶対にαでなければと思っているわけではなく、αじゃなければ サピの意味がないとよく聞くので悩んでいるわけです。

4. 【1081105】 投稿者: 胃が痛い母  (ID:2tYbMVwghCM) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:31

月謝が高いのは 今通っている塾と比べてです。息子にも 塾代の話はしています。
     最初は受験考えていなかったので あまり高いところは入れられませんでした。
     どこに行ったって 受かる子は受かるのは 分かっています。でも塾は相性というものが ありますよね。
     思考力というのは 授業中に塾の先生がよく 言うようです。
    塾の先生にも 言われますが 大人と話が出来る子供だそうです。
     なので 息子の気持ちだと思います。
    思考力問題が弱い自分の弱点も知っていて 言っているのです。

5. 【1081367】 投稿者: チャレンジ  (ID:Z6qBChiUTqE) 投稿日時:2008年 11月 05日 23:21

悩んでおられるのであれば一度入塾してみるのはどうでしょうか?
    月謝の問題はどこの塾も6年になれば大差ない気がしますが。
    うちは小6の息子がおりますが、3年生までに何度か子供の成績を見るためにテストを受けましたが結局サピでなく面倒みのよい四谷系の塾に本人の希望も聞いて決めました。私は仕事をしているので細かく子供の勉強は見れないので対応のよいところが決め手です。現在最難関の学校を目指していますが、6年の今の時期でもオープンテストで入室資格を取ればSSクラスの資格を頂けるし(たぶん行かないと思いますが)いつでも入塾できる機会はあります。α1のクラスのお友達は御三家を考えてるならお勧めだけど、しかし対応はあっさりしている塾だとか?
    3年生の妹もおりまして、本人がお友達が行ってるので行きたいというので半年ほど通わせましたがもともと要領のよい子で入ったクラスは1番よかったのですが、スポーツの方にまだ夢中で宿題も前日にするようだったので気持ちがまだ勉強に向いてないのでやめさせました。
    どちらの塾に行っても本人のやる気が起こるところがBESTなのではないでしょうか?

6. 【1081408】 投稿者: 一言  (ID:CCrH/HQWmBI) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:05

結論から言えば、どの塾で勉強してもよいから
    とにかく入試まで子供なりに頑張らせて
    その時点の学力で合格できる中学を受験すれば良いのです。

あらかじめ、わが子はこのクラスの中学と始めから親が決め付けているから
    子供がその学力に到達できないといらいらしたり、怒ったり、
    いらぬ心配や補習塾、家庭教師とお金もかかってきます。

それほどまで無理がかかるのなら、実はお子さんは本来その中学には
    あっていない。背伸びをしすぎているということを悟りましょう。

わが子なら絶対優秀なはず。
    3年もあれば到達できるわと信じる気持ちはわかりますが、
    くれぐれも悲惨な受験とならぬよう現実を直視し、
    わが子にぴったりの学校に通わせてあげましょう。

7. 【1081411】 投稿者: 秋の転塾  (ID:GT9fVS2mLb2) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:08

なんだか、うちの話みたいなので、体験をかかせていただきます。
    5年ですが、やはり、昨年の今頃サピに転塾いたしました。
    以前の、地元の塾では、大変少人数だったので、よく見ていただけるのでは、と思って通っておりましたが、成績がゆっくり下降してきて、希望の学校に成績がとどかなくなりそうだったので、サピの説明会で先生にご相談してみました。先生からは、「うちの塾があっているかはわかりませんが、2月からきちんとスタートをきるためにも、試しに入ってみては。だめなら、他塾に変わる時間があります。」と言っていただき、今にいたります。
    何よりも身近に同じような成績のお友達がたくさんいらっしゃること、評判と違って先生方が暖かかったこと、大変よかったと思っています。
    クラスをお知らせしておかないと、スタートはアルファベット上位、その後はアルファベット上位からたまにアルファというところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す