最終更新:

3
Comment

【1083806】過去問が・・・

投稿者: 悩める父   (ID:xI/Kpd3AWPI) 投稿日時:2008年 11月 08日 06:17

6年生の男の子を持つ父親です。

息子の成績は10月頃より徐々に上がっては来ているのですが、
どうしても過去問の合格最低点をクリアすることが出来ません。
四谷の合不合では80%クリアしている学校でも…

「問題との相性」と言うお話はよく聞くのですが、
わが家の場合は付属校志望で、これまで見てきた学校はすべて付属校。
本人もそれを望んでいるので、今更志望校を変更するのは可哀想で。
(ある部活に打ち込みたいと言った理由からなのですが)

そうは言っても、この時期さすがにある程度過去問で点数が取れないなら
志望校の変更も考えるべきなのでしょうか?

現在同じ悩みを抱えている方、終了組の方で
過去問との相性解決策等ご存知の方がいらっしゃれば
是非アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1083878】 投稿者: バラード  (ID:E/0vybJF0zc) 投稿日時:2008年 11月 08日 09:12

悩める父様

志望付属校の問題の傾向をよく見て
     どの科目のどの分野で得点できていないのか分析していくと
     対策の立てようがあるのではと思います。

息子さんの得意分野や科目と照らし合わせて
     どの科目で何点くらいを目標に合格点に近づけるのか
     と考えます。

私の子供たちの時は算数が比較的得意で、社会が苦手
     なので算数で高得点の代わり社会は5-6割でもしかたない
     というような感じで作戦立ててました。

四谷で自信を持って確実に出来ているところと
     志望校問題を合わせ見て、得点とれる分野をさぐり
     絶対落とさない という訓練のほうが大事かなと思います。

今できていない分野でも、まだまだ本番までにかなりの
     日にちがありますので、2-3分野徹底して、次回以降の
     四谷で試してみるという感じがよいのではないでしょうか。
     年内に合格ラインに届くかどうかぐらいが
     私は個人的に第一志望の場合、適度な緊張感があって
     よろしいのではと思います。

ここからは、実力ともども、志望校本番でどこで
     点とってどこは捨てるなど 得点シュミレーションの
     作戦とか時間配分の作戦など必要な時期になってきます。
     また、暗記物の準備とスタートの時期でもあると思います。
     焦らず、じっくりとがんばってください。

2. 【1084584】 投稿者: 終了親  (ID:JUsNPwXSj6c) 投稿日時:2008年 11月 08日 23:19

過去問の最低点に届かないという事ですが、この時期に合格点に届いている事自体できすぎなのでは無いでしょうか。私はこの時期では最低点に届かなくて当たり前だと思ってます。まだ80日もあります。

付属校の場合、偏差値に関係なく比較的オーソドックスな問題、選択問題(人気校では受験者が多くて、採点の手間から記述式をあまり用いないとか言われてます)を多用するとか有りますね。取れない部分がどの教科、どの出題範囲か傾向をつかんで穴を埋める事だと思います。

それから、複数の学校の過去問が(四谷合不合8割圏でも)全然取れない様でしたら、何か過去問を意識過ぎるところがあるのでしょうか。まじめなタイプだと意識しすぎて変に考えすぎたり、一か所詰まるとスムーズに(ひっかかった問題)流せず、時間配分がうまくいかない事とかありますね。国語とか算数で生じやすいです。制限時間を無視してじっくり解かせてみて点が取れれば、実力は備わっているが、力が出せてない場合です。このような場合は、受験近づいて開き直れば問題解消する事もありますし、過去問繰り返してやるうちに、自然と時間配分身に付く場合もあります。

最後の最後に合格する力になるのは、必ず合格するというポジティブな意識です。私はそう思っています。必ず合格すると信じてがんばりましょう。

3. 【1084777】 投稿者: 悩める父親  (ID:xI/Kpd3AWPI) 投稿日時:2008年 11月 09日 07:29

<バラード様>
    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、まだ80日以上ありますので
    まずは一部の苦手分野の分析&対策は出来ると思います。
    (もう苦手分野全ては難しいでしょうけど)
    それを来週の四谷合不合で試してみたいと思います。

確かにここからが本番ですよね。
    親としても最大限できることを考えて
    サポートしていってあげたいと考えます。

<終了組様>
    「この時期、最低点に届かなくて当たり前」ですか。
    なんだか安心するご意見、ほっとしました。
    おっしゃるように、息子は過去問を少し意識しすぎている可能性はあります。
    説き直しをすると、あっさりと答えがでる事も多いですし。

「開き直り」…
    そうですよね、初めての中学受験ですが
    どこかのタイミングで、思い切り開き直って考える必要が
    ありそうな気もしています。

本当にお二方、貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す