最終更新:

5
Comment

【1104265】教えてください

投稿者: ラフランス   (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 11月 27日 18:59

サピ在籍4年生です。
今月(12月号)の「さぴあ」を読んでますます子供を
頑張ってフェリスへ、という思いが強くなってきたのですが
そんな思いとは裏腹に出来がなんとなく悪くなってきているような
気がします。テストは今までの平均偏差値は61です。
(入室が新4年からなので9回くらいのテストの平均です)
得意な教科もなく不得意もなく本当に当たり障りない平凡な
子供で、親も接する時にのれんに腕押しみたいな感があります。
でも先日の組み分けはどうなんでしょう?子供は何もいい
ませんが親のカンではかなり不出来な結果のような気が
します。クラスも落ちる予感??
ここからが本気を出さないといけないと思っていますが
それは親ばかりが思っていることで子供のノリはとっても
悪いです。
そこで今回フェリスを受験される予定の方(忙しいのにスミマセン)、
すでに終わっている方、また同じように目指されている方にお願いです。
受験に至るまでの成績、勉強方、教えていただけないでしょうか?
うまくモチベーションも高めていきたいと思っています。
塾には具体的に校名だして聞くのはまだ恥ずかしい段階のように
思いましたので、こちらで少しでも教えていただければと思っています。
あと後々塾にこういう質問はしてもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1104331】 投稿者: フェリスではありませんが  (ID:IST/2bYN14s) 投稿日時:2008年 11月 27日 20:24

うちは4年の夏ごろには具体的な学校名を室長に伝えました。
    「子供が〇〇校行きたいとか言い出してるんです」と、ちょっと冗談めかしてではありますが、
    「その選択はいいと思います。」と返事いただいた経験があります。
    「〇〇校ならこの単元はしっかりと」等のアドバイスを個人的に頂いたこともありますから、
    塾に具体的に相談するのは早すぎることはないと思います。

ただ、読んでいてお母さんの思いは伝わりますが、お子さんの意思はどうなのかなと感じました。
    我が家は、子供がその学校に行きたいと言い出しました。
    その前に文化祭には連れて行くなどしましたから、親の思いも存在しますが、
    複数の中から選び取ったのは子供の感性ですし、その後のモチベーションの意味からも
    自分で強く行きたいと思うことが大切です。

お子さんの意思も固まっているなら塾に具体校名を伝えて相談するのは有効ですが、お母さんの気持ちだけなら、
    まずはお子さんの気持ちを動かすことをお考えになってはいかがでしょうか。
    勉強自体はまだまだこれからです。

2. 【1104390】 投稿者: 偏差値は  (ID:C32o62jGutU) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:07

4年の時点では全くあてになりません。
    娘が6年の今、実感しています。
    6年6月の面談でその程度あり、サピックスオープンの結果も向いていると言う事であれば、塾からGOは出るでしょう。
    (御三家をすすめられる成績ですよね。)
    実際は、下位層が抜け、上位層が他塾より流入して来るので、
    同じクラスをキープしていても、偏差値は少しずつ下がってきたりします。

要は今の時点でどの位の余力が有るかが重要なのだと思いました。
    土日も全て潰し、平日も勉強しているようであれば、これから先、かなりきつい
    のはお分かりかと思います。(辛口ですみません。)

他の方もおっしゃるように、お嬢様のモチベーションをあげるのが今は
    先だと思います。
    志望校への思いが強くなり、目標ができると勉強が楽しくなります。
    お母様は過去問を御覧になり、できれば何校か解き比べてみて、その学校がどういう子供を欲しがっているか、研究されるとよろしいと思います。
    各校のカラーが強く出ているので、とても面白いし、勉強になりました。

娘が4年生の折は、土日のどちらかのみ勉強、
    習い事も他に5つしておりました。偏差値もお嬢様と同じ位だったでしょうか。
    まだ結果は出ていないので説得力がないのですが、塾からは、
    フェリス、御三家などの受験をすすめられています。

お母様が先走っているお宅は、結局、お母様が喜ぶからと、いやいや勉強したお子さんが息切れし、志望校を変えざるを得なかった方が何人もいらっしゃいました。
    子供は親の期待に可哀想な位敏感です。どうぞ、プレッシャーをおかけになりませんように。

3. 【1104515】 投稿者: ラフランス  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 11月 27日 22:38

フェリスではありませんが  様

塾長に早い時点でお話されていたのですね。うちもお話して
    アドバイスを欲しいところですが、保護者会後もなかなか人気者で
    順番がまわって来ないのでいつも諦めて帰ってきてしまいます。
    あとおっしゃる通り娘の志望校は実は違うのです。
    1日にフェリスを受ける事は学力が許せば本人も受けると言ってますが
    本人第一志望校は2日、3日と試験がある学校なのです。
    文化祭もフェリスももう一校も両方行きました。
    あとは時間をかけての歩み寄りだと思っています。
    今まで呑気に構えていましたが、時間があっという間に過ぎていることが
    最近妙に感じられ、焦ってしまいましたが、まずは親子で納得のいく
    志望校をはっきり決め、そこへ向かって勉強していきます。
    勉強自体はこれからが本番だと思います。
    アドバイスありがとうございました。

偏差値は   様

ずっと同じクラスにいますが、確かに他者に比べ劣ってきているのが
    子供本人の話からで十分にわかります。
    なので焦りを感じているしだいです。
    余力に関してはまだある方だと思います。
    うちは習い事は他に2つです。土日も普通に出かけたりしてます。
    友達ともオフの日は遊んでいます。マンガも料理も手芸もしてます。
    基礎トレ・宿題しかやってませんが時間をかけずに終えてます。
    ただ根気というかやる気があまり見えません。
    (そういう顔つきなのかしら?)
    この部分は重要だと思っています。
    なので受験自体をやめてもいい、とも言ってるのですが
    やめる気はないのです。
    それならばうちにとって意味ある受験をしてほしいのでフェリスの
    ような学校へ進んでほしいのですが、でなければ公立中で頑張って
    高校受験する事も悪くないと思っています。
    私自身も勉強は必要ですね。過去問も解いてみて、学校の教えだけで
    なく、こちらもその教えに本当に合うのか?を考えてみます。
    私一人が先走りはかなり危険ですね。
    反応は薄い子供ですが一本気な主張を他校に対してしています。
    その辺も考慮して親子で今一度考えてみます。
    それから全然辛口ではないです。アドバイスありがとうございました。
    お子様、いい結果がでるよう頑張って下さい。

4. 【1105718】 投稿者: 慶應ですか?  (ID:lZDOqoDC32M) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:03

お子さんはフェリスではあまり気持ちが乗らないのでしょうか?
    本人が慶應志望なら、それを応援するほうがいいかも知れませんよ。

そのほうがモチベーションあがるのではないでしょうか?

サピでは1日にフェリス、JGを受け、2日慶應藤沢、3日慶應中等部、っていう子多いですよ。

最近は共学のほうが人気あるみたいですし。

5. 【1107298】 投稿者: ラフランス  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 11月 30日 21:45

慶應ですか?  様

ご心配頂きましてありがとうございます。
    残念ながら子供の第一志望校は慶應ではありません。
    慶應湘南の文化祭にも母娘で行きましたが、2人で
    「ちょっと我が家のノリとは違う」という印象でした。
    共学、人気ですよね。
    それに慶應なら先々考えればモチベーションもかなり
    上がる学校だと思いますが。
    子供は付属のメリットが何であるかをまだ知りません。
    (大学がついてる事など・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す