最終更新:

4
Comment

【1161823】教材について教えてください。

投稿者: 新四年   (ID:Jn3XMnoXgKk) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:19

新小四年生です。本当は2月から入室させて頂きたいのですが、家庭の事情で通うのは7月頃になってしまいます。こちらの過去ログを拝見して、スタートが半年近くも遅れるとキャッチアップするのに大変なのではと心配です。
通塾できないだけで子供には時間があるので、苦肉の策ですがオークションや知り合いからサピの教材を入手して、家で出来る限りやらせようと思っています。

勝手なお願いですが、新四年生の今(もしくは去年)教室・宿題等で使用されている教材について教えていただけませんでしょうか? 出来ましたら季節講習で使用されるものも教えていただけると有り難いです。

補足ですが、今までの模試等をみる限り、アルファベット中から上位くらいを想定しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1161883】 投稿者: うちの場合  (ID:sBNJGMTeC7M) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:56

入塾して月謝を払えばテキストはいただけます。
    それで自宅学習するのは可能です。
    うちの場合も去年2月~5月まで、そのようにしました。
    お子様にもよるかと思いますが、
    一人で問題をやらせても、たまにつまづいた問題にヒントを与える程度で
    特に親がついていて手取り足取り教える必要はありませんでした。

ちなみに、うちは夏期講習の半分、冬期講習全てをテキストを頂いての自宅学習でしたが
    クラス落ちすることはありませんでした。

それぞれ、ご家庭の事情も違うかと思いますが、ご参考までに。

2. 【1162022】 投稿者: 新四年  (ID:Jn3XMnoXgKk) 投稿日時:2009年 01月 28日 14:41

早速のレスをありがとうございます。
    塾に問い合わせたところ、授業にでないとテキスト等わたせないとの事でした。
    校舎の担当者によって対応が違うのですね。
    お子様は休学中、デイリーサピックスをお勉強なさったのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

3. 【1162259】 投稿者: え?  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:48

月謝を払うことはおっしゃられたのに、テキストはもらえないといわれたのですか?
    通常テキストは、授業1回分を出席した時にもらってきます。
    病気や所用でお休みした場合は取りにいけばいただくことができます。
    テキストを教えてほしいとのことですが、4年生はクラスによって差はありません。
    普段使っているテキストは4教科とも「デイリーサピックス」といいます
    授業内で前週の授業の復習テストをするのですが
    「デイリーチェック」といい、算数のみ別冊になってます。他はデイリーサピックについてます。
    他に毎日やるドリルとして理科と算数の「基礎力トレーニング」
    そして、毎回授業の前にやるのが「基礎力定着テスト」といって算数のテストをします。

確か、入室テストを受けると、入る入らないにかかわらず入室説明会というのが聞けるのですが、そこで「年間学習法」というものがいただけ、
    テキストや授業の進め方の説明が聞けたと思います。
    年間学習法の冊子は入ると決めた人だけだったかしら?はっきり覚えてなくてすみません。

4. 【1162320】 投稿者: ペキン  (ID:opSYU.yEwl6) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:33

著作権がらみで今年度からテキストの扱いが厳しくなったと、先日の説明会で話がありました。例えば、テキストを紛失したので新しく下さいとお願いしても、貸し出しはするがもらうことはできないようになったようです。これは、ヤフオク等への流出を防ぐ措置だそうです。発行部数と配布部数もちゃんと管理しているようですよ。

ですので教材流出防止の観点から、授業料を払っても長期に渡って一度も授業を出られない場合はテキストが配布されないというのは考えられなくもありませんよ。その場合、例えば数ヵ月後に授業に参加し始めた時点で過去分が全て配られるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す