最終更新:

17
Comment

【1168714】入塾予定がないのにテストを受けても意味ないですか?

投稿者: もぐら   (ID:zWZr18ugzmU) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:58

SAPIXのピグマを受講中です。SAPIXに入塾したいのは山々なのですが、場所が遠いので他塾に入塾予定です。
ただ、せっかくピグマを受講中なので、入塾テストにチャレンジしてみたいと思っています。入塾予定がないのにテストを受ける方っていらっしゃいますか?
他塾のテストは何回か受けています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1169453】 投稿者: はっそ  (ID:XvzFf4qRP2o) 投稿日時:2009年 02月 02日 21:17

    入室予定がまだ先でも、受けられる方はいると思います。

    うちは今回入室しますが、サピは今回初めて。他塾は何度か受けました。
    ピグマもやっています。

    実際他塾より、問題の相性も良かったようです。
    今回入室テストも何人か一緒に受けましたが、実際入室した人ばかりでもなかったので、問題ないのでは?

  2. 【1169478】 投稿者: 結構いる  (ID:udTxa9Cb2Vs) 投稿日時:2009年 02月 02日 21:34

    入塾予定がないのにテストを受ける方は結構いらっしゃると思います。
    サピ側も慣れたもので、入室基準を上回ると入室の意思を確認するお電話が入りますが、
    そのときに「今、他の塾に行っているので・・」とか「まだ通うのはやめておきます」などと言うと
    勧誘など全くなく、「はーい、分かりました~」とあっさりしたものです。
    サピは5年まではあまり公開模試がないので、
    サピのどのあたりに位置しているのかを確かめたい人たち(主に他塾優秀層?)は、
    時々受けているようです。低学年でも力試し的に受けるひとはいます。
    全く問題ないでしょう。

  3. 【1170003】 投稿者: 問題はないけれど  (ID:dYIj8kS8sKM) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:07

    昨年末子どもが講習を受けるのに初めてこちらの入室テストを受けました。講習だけ受けて我が子には向かないと思ったので結局他塾に通学を始めましたが、入室のためのテストも二種類あるみたいですよね。
    全くサピックス未体験の子ども対象のテストと内部生も受験するテストと。
    問題の難易度はやはり前者のほうが易しいのでは?
    そんなことはないのかしら。

  4. 【1170212】 投稿者: 何度も受けました  (ID:l5FyJQeWETI) 投稿日時:2009年 02月 03日 12:08

    4年生から自宅学習を続け、四谷・SAPIXのテストを受けてきました。テスト結果が良いうちは入らなくてもよいだろうと入塾のタイミングをはかり、5年途中から入塾しました。テスト結果や順位は下がっていませんでしたが、いいライバルも必要と思い塾で勉強してもらったほうがいいかな?と思ったからです。

    私がとあるところで知ったおふたりは今年受験生のはずですが、そのうちのひとり(男の子)は、単科で小規模塾にお世話になり、SAPIXの公開模試をすべて受けるという受験勉強。6年春のSAPIXオープンで順位一桁だったそうです。もちろんそこでも入塾せず、もしかしたら秋からssのみ入るかも?とおっしゃっていましたが、知人の知人なのでその後どうされたか知りません。

    また、昨年夏に知り合った女の子も6年夏まで自宅学習。SAPIXの試験をずっと受けているとのこと。算数がよくできるお子さんでした。

    うちはそこまではできない・・と踏んで、試験の相性がよく、ライバルも多そうなSAPIXへの入塾を決めました。

    うちのように入塾タイミングをはかるために受ける人もいますし、塾によってテスト内容がかなり異なるのでいろんな問題に触れさせたいと受ける方、最後まで模試として利用して受験される方、いろいろだと思います。

    ちなみに、SAPIXは、電話で入塾テスト合格しましたが、どうされますか?と電話がかかってきましたが、ひとこと断れば、しつこい勧誘が何もないですので、テスト受けやすいですよ。

  5. 【1170815】 投稿者: うちも受けてますけど別な意味で  (ID:1SCwMiSlg7M) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:55

    「何度も受けました」さんとは別の意味でまだ入らなくてもよいだ
    ろうと思っています。つまり、ぜんぜん太刀打ちできないので、も
    う少し、自宅学習で基本的なところはがんばって、ついていけるよ
    うになってからと。。。。悲しいです。優秀なお子さんなら、いつ
    入塾しても大丈夫ですし、入塾しなくても大丈夫ということですね。

  6. 【1194092】 投稿者: 新4年母  (ID:5EQC209/76Y) 投稿日時:2009年 02月 19日 02:19

    入塾予定はまだ先ですが…と話して入塾テストの申し込みをしてよいものなのですか?
    または何も言わず申し込んでも?
    合格したら入るのを前提に受けるテストのような印象を持っていたので相談させてもらいました。


    また、テストとは入塾テストとオープンテストがありますがどちらの事なのでしょうか。
    今度3月にある入室テストでは内部生は受けないので、みなさんがおっしゃる

    「サピでどの位の位置かが分かる」
    のは実力診断サピックスオープンにあたるのですか?

  7. 【1194195】 投稿者: 新4年母様  (ID:Z.e.VBq.tzE) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:46

    次の3月のテストは内部生も受けるものです。何も言わずに申し込んでも大丈夫ですし、受けた後も速報のお電話をいただけますが、勧誘などはありません。

    我が子(新5年)もちょうど一年前に入塾テストを受け、その後位置確認の為、数回受けてきましたが、今回は本当に入塾するために受けます。

    外部生でも順位やクラスを教えていただけるのはもちろんのこと、一貫した生徒番号を頂けて成績表には過去の偏差値の推移グラフもついていますので参考になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す