最終更新:

10
Comment

【132255】宿題はどのくらいで終わりますか?

投稿者: 眠り娘の母   (ID:S4qdhnkvS5k) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:34

6年女子です。先週日曜は組み分けテストがあり、疲れがたまってるようです。
今朝はどうにも起きるのがつらそうでしたが、なんとかギリギリ学校には間に合いました。
しかし、睡眠不足のせいか頭が痛いというので今日は塾を休ませました。苦渋の決断です。
 毎日の宿題におわれて、睡眠時間もままならない状態です。もちろん遊んだりしているわけではないのです。何事にもよく言えば丁寧わるくいえばどんくさいとろい娘です。
 今のこの小学生らしからぬ生活でよいのか、またそうなるのはサピに付いていけない子なのか?など毎日悩んでおります。もう少しゆっくりな塾に変わろうかそれともサピのままがんばったほうがよいのか?真ん中辺りのお子様は塾から出される宿題何時間ぐらいで終わりますか?うちの子は毎晩遅くまでかかり、それでも終わらずに学校に持つて行ったりしてます。良く掲示板などでも親が問題を取捨選択してあげる必要があるなどと、目にしますが
「全部していかなければ宿題点が下がりクラスが下がるからダメなんだ。」と言い応用などもしております。この先過去問などもしなければならないですし、このままでは、子供をつぶしてしまうのではないだろうかと悩んでおります。みなさん宿題に追われてませんか?
 子供が一所懸命なのでなんとかしてあげたいのですが、なにかいい方法はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【133847】 投稿者: 我が家もです  (ID:DZAUD3azn7k) 投稿日時:2005年 07月 16日 17:02

デイリィーもサポートも内容はほとんど変わりません。(数値がえのみ)
    我が家はデイリィーは全く手を付けず、サポートのみをやり、授業で扱った問題は再度解き直すというふうにやっています。
    うちの室長はサポートの間違えた問題を後日にやり直す時に数値がえしたテキスト(デイリィー)を使えばよいとおしゃっていました。
    すべて、やるのに二時間なんてどう考えても出来る訳がないと思います。
    間違えた問題を理解するのに莫大な時間がかかります・・・出来る問題は省いていかないと時間はいくらあっても足りません。

2. 【133912】 投稿者: 国語は???  (ID:olwMVpv/lrc) 投稿日時:2005年 07月 16日 19:12

6年生の国語って、平常授業のテキスト2種、電話帳、過去問・・・読解だけでも膨大な量ですよね。
    おまけに、時間も掛りますし。
    電話帳は提出期限付き、過去問は当然解かないといけないし、平常授業も?!
    何とかして欲しいものです・・・
    算数もあるし、理科や社会だって!!!

3. 【133988】 投稿者: 我が家は  (ID:DZAUD3azn7k) 投稿日時:2005年 07月 16日 21:54

国語Bは時間がかかりすぎるので省いています。国語はAのみやっています。
    Bは授業でもかなり記述してくるし、添削もされているので充分だと思っています。志望する学校の国語の記述の量を考えて取捨選択していく方が効率的だと思い我が家では省きました。先生はすべてやってくるように指示されてますか?・・・ではないと思うのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す