最終更新:

2
Comment

【1353500】この時季(梅雨)のスランプ対処方法は?

投稿者: 海苔巻きせんべい   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 07月 04日 05:42

小学6年生です。今、どうやらスランプです。今年の3月から、なかなかいい感じで伸びてきたのですが、最近受け答えにキレがなくなってきており、勉強への取組姿勢にもペースダウンを感じています。直近のマンスリーでも3クラスダウンしています。


梅雨の時期でなければ、スポーツでパッといけるのですが・・・


皆さん、どうしていらっしゃいますか?あるいは、終了組の方々はどうしていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1353559】 投稿者: 終了組  (ID:mnMjJTFNr6E) 投稿日時:2009年 07月 04日 08:06

    男女の違いもあると思いますが、我が家は男の子なんですが6年になってからとにかくだるい・眠い・覇気がないで、成績も集中力の欠如からか緩やかに下降していました。私も先輩ママに聞いたところ、スランプと言うより成長期でホルモンバランスが崩れてるのよと教えていただきました。で、あせる気持ちを抑え毎日帰宅後20分お昼寝をとらせました。疲れと身体の変化はしかたがありませんから。少しでも眠るとスッキリしてくれますよ。

  2. 【1353886】 投稿者: 外遊び  (ID:1TTyElA6bSU) 投稿日時:2009年 07月 04日 15:09

    週に一度はおもいっきり外遊び。遊びのひはきめていますが、晴れていれば、曜日をずらして塾の日でも遊びにいかせています。雨の場合は、児童館にいかせています。卓球など中でもいくらか体をうごかせるようです。塾仲間は誰もきていないようですが、内気な子のわりに他の学校の子にまざって遊んでいるようです。それも×な場合は、雨のなか、親子でいっしょに散歩に出たりすることもありますよ。

    帰ってきたあとは、身体は疲れていても気分は爽快のよう。シャワーをあびてから、落ち付いて勉強できるようです。

    あと、睡眠は絶対ですよね。このところ、睡眠を十分とれないのか、学校で気持ち悪くなって保健室いきの子が何人かいたようです。また、林間学校の前の日に遅くまで勉強していて睡眠6時間。宿泊している間に熱を出してしまったお子さんもいたようです。

    時には勉強を切り捨てても、親がこどもの身体をいたわってやらないとと思うこのごろです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す