最終更新:

11
Comment

【1353900】紙の質が・・・

投稿者: ボヤッキー   (ID:iwbrT4r7yVY) 投稿日時:2009年 07月 04日 15:24

算数デイリーチェックの解答の紙の質が悪くなりましたねぇ~。
今週のからのようですね。
以前のもののほうが、コシがあるというかバリッっとしていましたね。
しかも、色も黄色の発色がボヤッとしているような。
経営ですから、経費等を少しでも削るというのはわかるんですがね。
なんか、そこは・・・うーん。
ま、塾本来の中身で勝負ですがね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1363869】 投稿者: ぎゅうぎゅう詰めの解説  (ID:1TTyElA6bSU) 投稿日時:2009年 07月 13日 09:49

なかみがよければ多くは望みませんが、

6年の通常授業、土特で上位?クラスに配られる図形関係プリントが2種くらいあります。

もともと、これでもか?と思うほど小さな字での解説なのに、印刷がかすれて、字がつぶれているようなこともたまにありますよね!?

小学生の子供が自分で解説よみながら勉強することを前提に作られているのでしょうから、これはひどすぎるな?と感じることあります。

サポート解説も、解き方が長い場合は詰めるためにかなり小さな文字になりますね。きちんとテキスト製本されている他大手塾にも、こんな読みにくく、小さな字でぎゅうぎゅうづめにしたテキストあるのでしょうか?

わがやはテキストや教え方がいいと思って選んだ塾ではないこの読みにくいぎゅうぎゅうづめテキスト解説、それでいて、内容もそれほど良いと思えないテキストから早くさらばしたいです。

それと、こちらのようなスレが立つと、どうもSAPIX内部関係者も書き込んでいるのでは?と思うことありますよね。思うのは私だけ?注意して読まなくっちゃ。

2. 【1364391】 投稿者: 積んどく  (ID:nwEZaPurqh2) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:54

>著作権問題でお金が要り様なようです

それ、聞いたことがあります。
    そう考えると組分けテストが減ったのもメダルのコスト削減のため?とか
    新分野別やらベイシックやら国語の要やら基礎トレまとめやら最近やたら
    問題集買わされるのもそのせい?とか穿った見方をしてしまいます・・・

3. 【1364463】 投稿者: 迷走するサピ  (ID:Kec3OCv1HgE) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:54

サピ人気で今年は生徒数も格段に増えた分、うちの校舎ではここ数年一定していたクラス数が、去年から3割以上増えました。全くの臆測ですが、そのための教室確保などにもコストがかさむのではないでしょうか。
    生徒増→教室増→講師増で場所代、人件費がかかる。経費削減のため、去年までは無料で配布された「理科の535・635」や「夏休みの国語自習教材」が、「コアプラス」「国語の要」という名前で有料販売される。私も、組み分けが減ったのは、メダルのコストを減らすためというのも一因かと思っていました。(表向きはマンスリーの方が生徒がきちんと範囲を勉強するから、と言われましたが。)
    優秀な講師は急激には増えないでしょうから、やがて合格実績(合格率)が落ちていけば、生徒もある程度減って、適正な数で落ち着くのでしょうか??なんだか、生態系のバランスを思い出してしまいました(笑)。
    まあ、実はそこまで経営状態が悪化していて、いきなり受験前に倒産する・・ということだけは避けて欲しいので、テキストが有料になっても紙質がある程度悪くなっても仕方ありませんが、これ以上営利主義に走って、迷走してほしくはないですね。

4. 【1364731】 投稿者: それでも信じてコツコツと。  (ID:IKJwfaHukt.) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:29

先日、Nの方から「サピはベネッセに買収されるってウワサがある」と聞かされました。
    商売敵のNの言うことですし、もちろんその根拠も何も分かりません…。

サピの方針を信じて、親子で頑張っています。
    何がどうであろうと、とりあえず、日々のお勉強を頑張るのみです、ウチは。
    紙の厚さに文句を言ってる場合ではない…それどころじゃない。

コピーを取って、裏のページまで透けてしまう、とかならともかく
    (ま、それでも濃度調整すればいいんだけどね)
    これくらいなら、少しでも紙ゴミ(に、いつかはなるでしょ)の重量を減らしたいので、私はウェルカムです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す