最終更新:

33
Comment

【1356563】サピックス通塾1年生の併用問題集と通信教育

投稿者: 夏休み   (ID:oN40wLTdes2) 投稿日時:2009年 07月 07日 03:32

現在、1年生の我が子はサピックスに通塾しています。

1年生の塾生には通信教育も併用している方もいらっしゃるようですが、うちでは今のところ、学習はサピックスのテキストの復習と四谷のはなまるリトル、百ます計算の前にやるごく簡単な計算ドリルだけです。(あと「きらめき思考力アップ」の前半部分)
あまり出来の良い方ではないので、サピックスは復習をしっかり!というところが我が子には合っているのかなと思います。我が子もサピの授業は少し難しいけど楽しいと言って毎週通っております。
次の週の(隔週ですが)授業の確認問題で出来るようになっていると嬉しいようです。えっへん、全部出来たよ!とお話ししてくれます。

私立小へ行かれているお子様も大勢で、出来るお子様が多いので、すごいなぁ~といつも関心させられています。
もうじき夏休みですので、少し頑張って勉強させていこうと考えています。
やる気だけはあるようなので、親が頑張って勉強に付き合うつもりでおりますが、どのような教材が良いでしょうか?

①最レベのような問題集を購入してやらせるか、(お勧め問題集ありますか?)
②先日、サピックスからおためしキャンペーンの案内もありましたが、取りあえずぴぐまの通信を1ヶ月やらせてみるか、
③または他の通信教育で夏休み用の物があれば(夏休みのみで出来るのか教えて下さい)やらせてみるか、
④小学校受験問題集(小受問題をやるとのちのち良いと聞いたもので)をやらせるか、

検討しています。
皆さんはどのような教材を選ばれて学習しますか?
または学習してきたのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1356565】 投稿者: 夏休み  (ID:oN40wLTdes2) 投稿日時:2009年 07月 07日 03:39

すみません、書き忘れました。
    あともう一つ、

⑤絶版のワンランク上の思考力「ぴぐまりおん」を手に入れて、やらせるというのも考えています。

2. 【1356703】 投稿者: 夏休み  (ID:jPptuAXQQTk) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:55

1年生でしょ?そんなことよりもっと遊ばせることを考えた方が良いですよ・・・
    遊びの体験、生活体験が豊富な子ほど高学年で伸びます。息子は6年生ですが
    1年から通塾や家庭学習量が多すぎた子は、本当に地頭良い子でなければ4年あたりで失速していきますよ・・
    余計な御世話かもしれませんが今周りを見回してもそんな状況なので。国語算数だけなら、ドリルをやっておけば正直な話、三年までは誰でもどうにでもなります。でも理科社会が入ってくるとそうはいきません。抜群の暗記力のある子でも、実際に経験豊富でそういった知識を持っている子にはかなわなくなります。それは
    体験から裏付けをしっているからです。算数も思考力は高いイメージ力は必ず必要です。ペーパーのみだと必ず行き詰ります。国語の読解も読書量と生活体験の豊富さが反映します。
    また、高学年になると受験は体力です、といっても過言ではなくなります。暑い時期の講習も、毎日集中力を切らさずにいるのは本当に大変ですし、体力のない子は追い込みができないのです。どうぞ1,2年のうちはたくさん遊んでくださいね。

3. 【1356707】 投稿者: すみません・・HNかぶりました  (ID:jPptuAXQQTk) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:56

スレ主さんごめんなさい。HNかぶってしまいました。

4. 【1356749】 投稿者: がんばってください  (ID:ThT1oecc23g) 投稿日時:2009年 07月 07日 09:26

1年生からやる気があると言うことは素晴らしいと思います。
    とはいっても、そんなに量をやればいいとか時間をかければいいという段階でもありませんよね。
    サピックスの教材だけでは間延びしてしまいそうなら、ピグマお試しでも市販のテキストでもどちらでもいいと思いますが、
    やる量をお子さんに合わせて、「だいたい1時間かからないで終わる量」にしたりしてはいかがですか?
    得意な単元とかだったら類似問題を多めにやってもいいし、苦手だったら問題を少なめにとか。
    1時間机に座って集中できるってのも学習経験だと思います。
    高学年になって伸びるとか失速するとか、そんな難しいことを考えずに普通に「1日1時間はやる」ってだけでも十分ですよ。
    たぶん保護者会でもサピックスから言われていると思いますが、国語は「音読」が簡単だけど重要だと思います。
    読めないものは理解できてないってのは「確かに」と思います。
    これから暑くなりますから、涼みがてら図書館で本を選んで借りてもいいかと思います。

とにもかくにも、やる気が一番です。そのやる気を盛り立てる程度に勉強量を調整してあげてください。

5. 【1357431】 投稿者: ピグマ続行検討中  (ID:7bbWtpG5VY6) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:30

1年生がいる我が家も今月から、ピグマ始めました。
    公文も併用していて、これからかけ算(3年)、国語も同レベルです。

そのせいか楽しいといいつつ、ピグマを1日で終わらす勢いでやってしまいました。「この量で5000円かー」と思わずため息です。

これから、学年が進むにつれてもう少し難易度というか、考えさせる問題は出てくるのでしょうか。

6. 【1358185】 投稿者: うちも1年生  (ID:XFzog8zfX0Y) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:32

はじめまして。
    うちも1年生の男の子です。

うちは月齢が高いことから、現在チャレンジとZ会の2年生をやらせています。
    いずれ、サピックスにお世話になりたいと思っておりますが、
    子どもが中学受験をするレベルになるのかどうか・・・

夏休みはいつもどおりの通信教材に加え、チャレンジから出ている発展ワークと
    漢字計算くりかえしドリルを追加します。
    あと、チャレンジプラスの理科社会に手をつけていないので、それを親子で夏休み中に
    楽しみたいと思っています。

勉強の話しばかりですと、ご批判も多いかと思いますので、それ以外では、
    親子でキャンプや海へ行く計画を立てています。
    また、学校でやっていただける夏休み中のプール指導へは、皆勤賞で参加すると
    張り切っています。

それ以外で今 考えているのは、夏休みの間だけ「小学生新聞」をとって親子で読もうか
    と思っているのと、絵本を1日1冊読むこと、絵日記を画用紙に5枚書くこと・・そのくらいです。
    スレ主さまの勉強以外のことも、ぜひぜひお聞きしたいです!

7. 【1358453】 投稿者: 夏休み  (ID:2YVtWmvqH.k) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:52

夏休み~すみません・・HNかぶりました様

そうですね。
    子供らしい遊びや生活の体験も大事ですよね。

夏休みは海水浴へ3泊する予定です。
    海で一日中泳いだり走り回ると体力も付くし、お腹もへるのでご飯をしっかり食べ、ひと夏でぐっと成長するように思います。
    それと、海の生き物や貝殻などに触れたりすることが、親が思うよりずっと子供たちの好奇心を刺激するようで、よい体験になるからです。星を観察したりするのもいいですよね。
    後は子供たちが毎年楽しみにしているディズニーランドに1泊。
    子供にはあまり嬉しくないお盆の行事。

日々の生活の中で、朝から晩まで近所の公園などで遊ぶというのは、下に小学校受験を控えた子がいることもあって難しいので、昼食前と昼食後に数時間だけ外遊びや買い物などの外出、夕方は図書館というスケジュールになってしまいそうです。^^;
    やはりがっちり遊ばせるべきなのでしょうかね~。
    主人がお休みの日は動物園やプールなどに連れて行ってもらうから平日は仕方ないかなぁ・・・^^;
    まだまだ子供ですので、なーんにも考えず一日中遊ばせるというのも必要なのかもしれませんが、それがなかなか・・・
    かと言って家庭学習量がすごい多いというわけではないんですよ。
    夏休みなので学校で勉強する時間くらいは勉強して欲しいな(国語算数だけじゃなくて)とは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す