最終更新:

14
Comment

【1360017】勉強量少ない子で第一志望受かった子いますか?

投稿者: 5年ゆとり教育系女子   (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 07月 09日 19:28

もうじきサピ通い1年半です。
4年の時はもう少し勉強していたような気がしますが、
今や宿題のみ。基礎トレはやってますが(これはやって当たり前?)。
体力もない上、やる気もないのかな?向上心もない。
今までのテストでの偏差値は60以上ありますが、これがまたマズイ。
本人はこれで満足してしまっています。もっと出来る子は神と思っているので
自分とは違うと思ってしまっている。同じクラスの出来る女の子に憧れています。
これから皆の実力が上がってくる時に自分が落ちることを想定できないのです。
たぶん普段の実力がそのまま出れば次の組み分けでクラスも偏差値も落ちると
思いますが、また次運よく事が運んでしまったら、勉強に目覚める機会を更に
先延ばしにしてしまいます。
こういう勉強しない子供の相談を塾の先生にしても仕方ない。
明らかに家庭での問題だと思うので、とにかく家庭内でなんとかしないと
ならないとわかっています。
解決するにはやる気をだしてもらい、勉強すればいいのだと。
ただこのような思いとは裏腹に、このままあまり勉強せずに第一志望校に
受かんないかな~というずるい気持ちも実はあります。
中学受験はかなりハードでストレスも溜まります。
なので子供のノンビリした気のいい性格をそのままにしておきたいとも
思うのです。
そこで終了組の保護者様にお伺いしたいのですが、あまり勉強しないでも
第一志望校へ合格された方っていますか?もちろん塾には行き、宿題は
やります。5年から受験時期までどのような感じで過ごされたのかをお聞き
したいです。お願いします。(でも元サピ生にはあまりいないかな??)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1360054】 投稿者: ???  (ID:BClMcHFo1vE) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:19

いるにはいるけど、それを聞いてどうするの?

2. 【1360063】 投稿者: 同じく5年女子親  (ID:pVWZZ0gGYSM) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:29

同じ学年で、かつ成績がトピ主さんのお嬢様ほど良くないので、参考にならないかも知れませんが。

4年生の時と今とでは、課題の量がそもそも全然違いますよね。宿題を全部こなしておられるだけでも、立派だと褒めてあげるべきでは。勉強量が少ないとお感じになっているのが、家での勉強時間が少ないからだとすれば、別の言い方をすれば少ない時間で課題を全てこなせているということでもあって、それは地頭(このコトバにはいろいろと議論もありますが)が良いお嬢さんであるからこそでしょう。

あとは第一志望校をどこにするかの兼ね合いということで。Oだと頑張る必要があるとか、JGだったら今のペースでもみたいなことはあるかもですね。

3. 【1360348】 投稿者: うちもそんな感じ  (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:56

スレ主様、うちも同じ感じです。
    宿題のみ。
    こんな感じでいいのかしら?と心配です。
    今度の組み分けではガクッと来るんじゃないかと心配してます。
    目の色が変わる事っていつなのでしょう?
    このまま受験終わりまでこのペースなのでしょうか?(それはマズイ
    そんな受験は甘くないはず。)
    6年になりSSでも始まったら少しは意識的になってくれればいいな~
    と願っていますが。
    興味が違う方向(遊び・TVお笑い番組・ゲーム)に向いているので困ったものです。
    スレ主さんの回答にはなっていなくてすみません。
    ただ、同じ学年で全く同じ状況なので出てきてしまいました。
    お互い気長に見守るしかないのでしょうかね?

4. 【1360569】 投稿者: 5年ゆとり教育系女子  (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:08

皆様お返事頂きましてありがとうございます。

???様、聞いてどうしようもないのですが、今の状況が本当に不安なんです。
    無邪気な子供が崖の先端に立っているようです。
    ちょっと安心材料が欲しかったのです。スミマセン(><)

同じく5年女子親様、おっしゃる通り、塾へ通い、宿題をやるだけでも褒めるべき
    なんでしょう。課題にかける時間が少ないのかは時間を計ったことないので
    わかりませんが、よくマンガを読んでいる姿を見ます。お菓子を食べながら
    ダラダラマンガを読みます。学校から疲れて帰ってくるので多少は目をつむりますが、宿題の事も思い出してほしいです。(いつも宿題の仕上げは超ギリギリです)
    残念ですがOやJGなんて絶対あり得ません。このような性格の子は無理です。
    うちは中堅校狙いなので、今のペースでうまくいかないかな~とムシのいい事
    考えてしまいました。
    お嬢様はどのような感じで学習されてますか?お互い夏期講習頑張りましょう。
    その前に組み分けテストですね。うちは頭痛いです。

うちもそんな感じ様、お仲間がいて嬉しいです(^^)
    いや、やっぱりなんとかしなきゃいけないとお考えですか?
    お嬢様はお笑いが好きなんですか?うちはジャニーズです。
    これも悩みの種です。果たして6年のSSで生まれ変われるか?
    その前に退塾??そこまで考えています。
    終わりよければ全て良しなんでしょうが、結末がわからないから
    やっぱり勉強した方がいいと思いますよね。
    組み分けテスト、どうなるでしょうか?お互い頑張りましょう。

5. 【1360603】 投稿者: 単純な話  (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:28

> あまり勉強しないでも第一志望校へ合格された方っていますか?

現在サピ偏差値60ながら中堅校が第一志望ということでしたら、
    多少偏差値が落ちたとしても合格可能性は高いのではないでしょうか?

6. 【1360761】 投稿者: 一人目終了  (ID:nGb3TCpD7YA) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:29

上の子はサピではありませんでしたが、
    偏差値60くらいだと、サピだとまわりからも
    塾からも難関校をあおられてしまうのでは?
    と心配です。

中学受験の考え方もさまざまで、もっとのんびり
    受験を考えられる塾も他に沢山あります。
    サピ板よりも、受験全般板でお聞きになってみては?

個人的には、お嬢さんにはサピでこのまま続けても
    辛い思いをするかも、と思うのです。(塾が好きならゴメンナサイ)
    のんびりした校風の良い学校は沢山ありますね。
    他塾でのんびりペースで中堅校を目指された方が良いかも。
    サピからも中堅校に沢山入りますが、もっと下の偏差値の子を
    奮起させてギリギリでも滑り込ませる塾、というイメージが
    あります。

7. 【1361247】 投稿者: 5年ゆとり教育系女子  (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:05

お返事いただきありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

単純な話様、そうなんです。このまま切り抜ければなんとかなるかも・・・
    と思いました。でもこれからの方が算数など内容は難しくなるのですよね。
    色々加味して考えればやはり勉強しよう、という事ですかね。

一人目終了様、まだ5年なので誰からも煽られたりしてませんが、塾の
    先生はやはり皆に上を目指させるものなのでしょうか?
    そしてこれからの方が塾はきつくなりますよね。あまりにも課題が
    多く回らなくなれば、学年変わる頃に転塾も視野に入れています。
    子供はサピは大好きです。授業はやはり楽しいようですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す