最終更新:

4
Comment

【1368106】新小1入室テストについて

投稿者: 初心者です   (ID:RMPyr6eQmy2) 投稿日時:2009年 07月 16日 16:04

現在年長の子がおります。秋頃に行われる新小1入室テストを受けたいと考えております。入学後のテスト(小1夏など)については過去スレを拝見致しました。年長の秋に行われるテストは、どのような内容が出題されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?また、対策としてやっておくべきことも教えて頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1368197】 投稿者: ピコ  (ID:Ezx.DEhf1BE) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:33

はじめまして。
    私の1番下の娘は、昨年秋に入室テストを受けました。
    ちなみに、娘はテスト前にやっていたものは七田の幼児教材のみ。
    時間にすると、1日に10分程度の勉強でした。
    現在、公立小学校の2年生です。
    結論から言うと、去年の秋の入室テストはとても簡単でした。
    国語が満点、算数が90点台だったにもかかわらず、それほど
    順位はよくなかったので、平均点もかなり高かったことを記憶
    しております。
    算数では10までの数が数えられていて書けること、
    国語では短い文章が読めて理解できる、ひらがなが正確に書ける
    程度で大丈夫だと思います。
    ただ、どちらも確か制限時間が20分でしたので、
    そこだけ注意が必要かもしれませんね。

2. 【1368358】 投稿者: nanasi  (ID:puWG023jq2Q) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:46

現在4年生です。就学前の秋の入塾テストを受けて「もうすぐいちねんせい」から受講しました。
    幼稚園が教育熱心だったのでひらがな、かたかな、すうじはわかっていましたが
    先取りはいっさいしない主義だったのでいささか心配になり電話で問合せましたら
    まだ学習をしていない年齢ですので特に準備は必要ありませんと言われました。
    読めない文字があれば先生が教えてくださるとも言われましたが
    このあたりは今は違っているかもしれませんので気になるなら確認をしてみてください。
    合格できなかったら次のテストまでに頑張ればよいと思い準備をせずに受験しましたが
    とくに戸惑うこともなく楽しくテストを受けて算国ともに100点で合格することができました。
    また、現在合格基準点は大変低く設定してあるようですので心配はいらないと思います。

3. 【1369010】 投稿者: 今、一年生  (ID:cIsmb4EVTvU) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:51

今年から一年生で、もうすぐ一年生から入塾しました。
    うちは受験を経験していなかったのでどんな問題なのか、どんな対策をすればよいのか分からず困りました。
    よかったら参考にしてみて下さい。
    国語、算数それぞれ100点満点で、合わせて80点が合格ラインです。
    今から入塾を考えていらっしゃる熱心なご家庭であれば、特別準備しなくても大丈夫だと思いますが、大規模校でクラスが分かれる場合、なるべく上のクラスへとお考えかと思いますので頑張ってください。うちは、はじめは一クラスしかなかったので気楽なものでした。

年末頃だったでしょうか、受けた選抜テストですが、サピに問い合わせたら、1~10までの数字が理解できていて、ひらがなが読み書きできれば大丈夫です。
    と言われました。
    小学校のお受験を経験された方でしたら準備は全く必要ないと思います。
    受験のペーパーの方が難しいです。^^

実際のテストには

算数

上の段にりんごの絵が書いてあって、
    下の段に数字がかいてあり、線で結ぶ問題や、

○△■○△■○△■○?■・・・

?には何が入るでしょう?という法則を考えて推理する問題、

パズルを完成させるのに一枚だけ仲間はずれがあるので選ぶ問題、

栗が入った袋がいくつか書いてあり、皆、二つずつ選びます。①と②を選んだ子は栗をいくつ持っていますか?
    や、全部で栗は6個だった子は③といくつの袋を選んだのですか?
    のような問題が出ました。

国語

正しいひらがなを選ぶ問題。
    正しいひらがなと逆さ文字になったひらがなが書いてあって、正しい方を選択。

ひらがなの穴埋め問題
    絵が書いてあるのですぐ分かると思います。みかんの絵が書いてあって、
    ○か○
    ○の中に文字を入れる。

絵はありませんが、文字を並び替えて単語を完成させる。↓

き   だ
    ぬ   こ
    た  ん
    ↓   い
    た   ↓
    ぬ   だ
    き   い
        こ
        ん

文章問題
    簡単な詩を読んで問題に答えるもの。
    この辺はうちの子は最後、時間がなくなって出来なかったようですが、出来なくても合否には全く影響ないと思います。はなまるリトルの基本問題程度出来るなら、らくらく出来る問題です。

4. 【1375247】 投稿者: 一年まま  (ID:DydciP8SG/.) 投稿日時:2009年 07月 23日 00:08

入室テストは、めちゃくちゃ簡単で 満点 金メダルゲットしました。その後… 国語が かなり難しくなり かろうじて 二桁キープ(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す