最終更新:

6
Comment

【1370503】SSからの参加ですがついていけるでしょうか。

投稿者: 外部生心配母   (ID:QHhR19BwU6Q) 投稿日時:2009年 07月 18日 17:35

6年男子母です。

事情があり変則的な形で勉強をすすめてまいりました。

新5年から算数国語のみ専門塾で
新6年から理社を個別で
それぞれ週1回2時間ずつの通塾をして参りました。長期休みに集中的に勉強し学校があるときは時間的な制約もあり毎日平均1時間半程度の勉強です(涙)。
また、仕方がないのですが、算数国語と理科社会の差が激しいです。。。

志望校別コースにと思い、今回こちら入塾させて頂くことになったのですが、今までマイペースで勉強して参りましたので、こちらの優秀で大変な勉強量をこなす皆さんについていけるかどうか正直不安に思っております。。。
主人はついていけないようであれば受験にも不適格と判断し諦めればいいんだ、と強気なのですが、本人が受験直前に自信をなくす可能性を懸念しております。

SS特訓は外部生がほとんどいないと伺っていますし、それもSSからの参加ですので勉強量や勉強法でついていけるかどうか、と思っております。

担当の先生にもご相談致しましたが偏差値的に当該コースの中盤に位置しているので本人次第であるが上位に引っ張ってもらって頑張りましょう、といわれました。

ただ、NNと違い外部生はほとんどいないため余程優秀でない限りほとんど相手にされないとも漏れ聞いておりますので、先生の言葉を真に受けてはいけないのでは、とも思っております。

今までの絶対勉強量が少ないため、SS特訓の単科講座に大変魅力を感じておりますのでNNを見送りこちらにしたのですが、
母親の私自身も本人任せできておりますし、塾の事情もわからず、ご相談する方もおらず悩んでおります。こちらの過去ログ検索などもしましたが様子がいまひとつわからず。。。

終了組の先輩お母様方にSS特訓の様子や外部生についての事情(ご存知でしたら)をご教示頂ければ大変助かります。
余りにもレベルの低いお尋ねでお恥ずかしいのですが何卒宜しくお願い申し上げます。
(特定されやすいので偏差値やコースについては故意に伏せさせて頂きました。
わかりにくく申し訳ございません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370525】 投稿者: 誰かがフォローできれば大丈夫かと  (ID:RqLNQLLELUU) 投稿日時:2009年 07月 18日 17:59

終了組みではありませんが、通常授業では、子供自身でついていける場合と誰かのフォローが必要な場合があります。

子供自身でついていけない場合に、誰かのフォローがないのであれば非常に危険だと思います。
    自身を失うばかりか、貴重な日曜日をつぶすことになります。
    フォローは、親、家庭教師、個別指導、現在通われている塾が考えられます。

まずいと思ったら早期撤退し、過去問に取り組んだほうがいいと思います。

2. 【1370758】 投稿者: ん~  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 07月 18日 23:03

お子さんがついていけるかどうかは・・・とりあえず通ってみてみないとなんとも言えない・・ですかねえ。
    一月位してみたら塾の先生に「どうでしょう?」と聞くとか、子供の宿題の様子など見て親が判断するしかないと思います・・・。
    どなたかSSだけから6年で入った方のレスが付くと良いですね。

3. 【1370933】 投稿者: 元外部SS生  (ID:Vlv1rSg5tQk) 投稿日時:2009年 07月 19日 03:54

我が家は小6前半まで母塾で週末に四谷のYTテストを受け、その後SSにお世話になりました。

私もスレ主さんと同じ不安を感じ、入塾時に先生に相談した時、殆ど同じ答え方をされました。

>外部生はほとんどいないため余程優秀でない限りほとんど相手にされない
    そんなことはなかったです。
    真面目にやっていれば、熱心に指導していただけると思います。
    今はどうか知りませんが、当時は「SS生も内部生です」とおっしゃっていましたし、終了時にはちゃっかり記念品もいただきました(笑)

具体的な内容は忘れましたが、教科の先生からお電話でアドバイスをいただいたこともありました。
    新参者なのにこんなにしていただいてと恐縮し、子供に「君に合格の可能性があるから、こんなにしていただけるんだと思うよ。頑張ろう」と話したことを憶えています。

ただ最後の受験スケジュールを決める際の面談では、見ていただいた期間が短かった分、子供を理解していただいていないと、感じました。
    ざっくりと書くと、2月1日、5割の判定の憧れの学校ではなく、8割の判定が出ている学校を受験するようにというアドバイスだったのですが、それでは子供が勉強する意味を見失ってしまうと思い、我を通しました。
    先生はプロですが子供を一番わかっているのは親と、開き直りも必要と思います。
    SSだけでは、如何にプロといえども、その子を理解してモチベーションを高めながら受験に向かわせることまでは、求めても無理だと思います。
    最近来るようになった子でよくわからないから、より安全なプランを薦めておこうとなりがちなのではないでしょうか。

結果は全勝ではありませんが、満足のいくものでした。
    SSで過去問をたくさん見ていただいたから出せた結果だと、感謝しています。

4. 【1371512】 投稿者: SS生で終了  (ID:TL9YkMOW0WU) 投稿日時:2009年 07月 19日 18:45

今年終了いたしました。
    算数と理科の個人塾(週1回)でずっとサピックスの公開テストをかかさず受けながら
    入塾の機会をみていましたが、結局6年後半からのSS生でした。

SSに入るにあたり「ならし」のため夏期講習もとり、夏期集中志望校別特訓も受けました。
    SSは内部生の手続きをとらないと入れないので、内部生扱いでしたよ。
    本人はいつかはサピックスに入るつもりでしたので、ノリノリで通いはじめましたが、
    9月にはいり夏期の疲れ(課題の山をこなしていた)がどっと出て、一ヶ月微熱が出ている状態でした。
    秋本番には復活してそのあとは順調でした。
    SSはとても時間が長いので、マイペースで勉強していた子供にとって
    かなり大変だったと思います。
    それに子供のコースは一時間長く、単科もいれて9時から8時前まで塾にいました。

9月から平常コースも勧められましたが、体力的に無理(夜9時半には寝る子です)なのと、
    あまり必要性を感じなかったので日曜のみのSS生で通しました。
    冬期と正月特訓はとりました。
    夏から最後まで欠席はなかったです。
    マンスリーを一回さぼりましたが・・。

SSでは同じ志望校の友達がたくさんできて、モチベーションも
    とてもあがり、短い間ですが家庭学習にはない切磋琢磨もでき、
    また各教科の先生方にも、本当によく見ていただき、
    仕上げとしては十分満足のいくものでした。
    入試本番にはちゃんと顔も覚えていただいており、先生方の校門前激励も
    していただけました。
    子供はシャイで逃げようとしたら、引き寄せられ握手でした(^_^.)

7月の入塾時の面談では校舎長先生に
    「塾は利用するものですから、今通っている個人塾と平行してお子様のペースですすめましょう。こちらはできるかぎりサポートします。」
    と気持ちよくおっしゃっていただき、特にいごこちが悪くはなかったです。

結果念願の1日校第一志望合格がかない、短期間でしたが、サピックスの先生には本当に感謝しています。

通塾中は帰ったら爆睡で一週間かけてSSの復習をしていました。
    SSの席順は重要ですので、やはり意識するように子供にも言い続けました。
    ただあとで聞きましたら、12月ぐらいから冬期、正月もかなり手を抜いていたとのこと。
    やはりうちの子にはちょうどいい期間のサピックス通塾でした・・・(>_<)。

5. 【1371803】 投稿者: SSのみに変更ケースは?  (ID:1TTyElA6bSU) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:43

私が知っている範囲だけでも昨年3人いらっしゃいます。

ひとりは、個人塾+SSで、筑駒合格。
    もうひとりは、塾経由で聞いた方で、個人塾+SSで開成合格。

3人目は女の子。ある会合で席が隣になってお話させていただ
    いたのですが、6年前半まで母塾+SAPIXテスト、後半SSでした。この方の結果は知りませんが、お聞きした時点では居心地は悪くなかったようです。

うちもおそめの入塾ですが、現在なんなくこなして成績も安定していることから、早く入りすぎたかな?と後悔しているところがあります。いっそ9月からはSSのみにしてしまおうかな?と考えているところなのです。外部生になるのかと思ったら、内部生扱いなのですね。SAPIXの先生は淡々としていらっしゃいますから、SSのみに鞍替えもすんなりいくのかな?なんて考えています。

便乗質問になりますが、途中からSSの身に変更された方、いらっしゃらないかしら? いらっしゃいましたら、ぜひお話お聞きしたいです。

もしSSのみに変更すれば、スレ主さまと同じ立場になります。いろんな受験のしかた、塾の利用のしかたがあると思います。心配なことも多いと思いますが、私の知り合い関係だけでも数人、すでに2人の方のコメントがついていますように、思ったより多くいらっしゃるのではないかなあ? 心配することもないのでは?と思いますよ。

6. 【1372592】 投稿者: 外部生心配母  (ID:QHhR19BwU6Q) 投稿日時:2009年 07月 20日 21:32

皆さま

愚かしいお尋ねにご丁寧で親身なお返事頂きまして本当に有難うございました。

思い余って愚問を承知でのお尋ねだったのですが、思い切ってお伺いして本当に良かったです。

誰かが。。。さま

早速のお返事有難うございました。
    本人が親の介入を嫌うのでフォローは塾にお任せしようと思います。わざわざのご助言有難うございました。

ん~さま

ご指摘の通り、やってみないとわからない、愚問です(苦笑)。ん~さまのお優しいコメントのお陰で先輩保護者の方の投稿を頂いたような気が致します。有難うございました。

元外部SS生さま

お時間を割いて詳細なご経験談を頂戴し本当に有難うございました。大変参考にもなり、同じような先輩お母様がいらっしゃったことを知り大きな勇気を頂きました。
    志望校についてのご助言も本当に参考になりました。私も愚息を信じて送り出そうと背中を押して頂きました。
    心から感謝申し上げます。
    それから、ご子息の合格遅ればせながらお祝い申し上げます。
    ご子息のご健康をお祈り申し上げます。

SS生で終了さま

貴重なご経験談頂きまして本当に有難うございました。大変参考になりました。
    愚息も長い睡眠時間が必要な子供なので
    「1週間かけて復習する」「席次を意識させる」旨大変参考になりました。サピックスの昇降システムについて知識がございませんのでよく伺って本人を励まして参りたいと存じます。
    ただ愚息と異なり大変優秀なご子息とお見受け致しましたので羨ましい限りです。ご子息に続けるようにと、本人に頑張ってもらいたいと思います(苦笑)。

SSのみ様

他の方のお話をご教示頂きまして有難うございました。ただ、愚息と違いすぎて
    正直あまり参考にならないかもしれません(笑)。優秀で勉強時間が少ないのと、平凡な子で物理的に勉強時間が少なかったのとは同列にはなりませんので(苦笑)。
    SSのみ様のお子様も優秀だとお見受け致しました。ご希望のご経験をお持ちの保護者の方からお返事がつくように願っております。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す