最終更新:

17
Comment

【1441959】算数克服対策

投稿者: 笑うしかありません   (ID:.H2KQVg8Xn6) 投稿日時:2009年 09月 26日 09:48

5年女子の親です。
もともと算数は苦手で、自宅学習も算数に半分以上の時間を費やしています(これはどこのお宅でも同じようなご事情かも)。
努力の成果か、マンスリーテストなどでは少しずつ成績が良くなってきており、以前のように他教科の足を大きく引っ張ることにはなっていません。
ただ、先日のサピックスオープンではB問題だけでなくA問題も出来が芳しくありませんでした。自宅での様子を見ても、難しい問題を見るとすぐにパニクってしまう傾向があるようです。良く読めば小問の1番とかはすぐに解けそうな問題でも、全て不正解になってしまう傾向があります。つまり、実力とは少し違うところで(最終的にはそれも実力のうちだとしても)損をしているように思えます。

こうしたメンタル面を良くする秘訣ってありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1442094】 投稿者: バラード  (ID:UXXRKkH7Ms2) 投稿日時:2009年 09月 26日 12:29

スレ様

学校では算数は得意なのに塾のテストでは
     出来が悪いのは、多くの子にあてはまると
     思います。

今地道に算数に時間を割いてコツコツされている
     ということが一番ではないでしょうか。

順番から言えば、私は、まず計算、次に単位
     それから図形立体、6年になって難しくなるのは
     速さと比などなど。

メンタル面では、算数の苦手意識がなくなる
     単純な方法は、とにかく計算が早くなること。

計算は、特に掛け算割り算が速く正確にできる
     ようにならないと、難関レベルは難しいです。
     女子御三家も一問目、重たい計算。何度も
     計算しないと答えが出ませんが、1分以内
     とか答えられるようにという訓練。
     毎日の少ない時間でもきちんと正確に
     10題20題かかさずやるとかコツですね。

次は単位、特に時間何日何時間何分、秒の変換
     やら、角度とか重さ、広さ、大きさの表し方。

このあたりを十分時間かけて5年生で
     ある程度克服していくと6年で楽です。

図形立体から、速さや比は、今はきついと
     思いますので、しっかり面積なり角度なり
     線、あるいは速度の単位など基礎的なところ
     に絞ってさらっておくとよいと思います。
     長い文章題は、国語のつもりで、文を区切って
     どの文で何を示して、どの文で条件出して
     どの文で何を問うのか、整理していけば
     良いのではと思います。
     あせらず、今のペースでがんばってください。

2. 【1442371】 投稿者: 笑うしかありません  (ID:.H2KQVg8Xn6) 投稿日時:2009年 09月 26日 18:25

バラードさま

アドバイスありがとうございます。
    最初は計算に相当苦労していましたが、基礎トレを毎日欠かさずやっていることもあり、平均レベルくらいにはなってきているように思います。これからも根気よく続けさせます。

国語はかなり得意な方なのですが、長い文章題になるとパニクる傾向があるようです。問題を良く読まずに間違った式を書きはじめてしまうことがあります。これも計算が遅いという焦りがあるからでしょうか。

落ち着いて問題を眺めて、正解にたどり着くまでの道筋を構想するのがどうも苦手なように見えます。この部分を強化する上でのアドバイス、引き続きお待ちしております。

3. 【1445104】 投稿者: アタフタ!  (ID:.SMM3TlxC0k) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:04

5年一人娘のあまりの成績の悪さに八方塞の状態です。御三家レベルは望んでおらず、中堅付属校希望ですが、算数はとくに苦手で(ここのスレの方々は優秀な方が多く、羨ましいかぎりです。)解決策が見つかりません。先生のアドバイスに従い、基礎トレに関しては前月復習までしています。またデイリーチェックの見直しもやっています。何をどのように勉強すれば、着実に習得できますか。転塾も考えましたが、本人はサピを絶対に続けたいと言ってききません。サピはMARCHクラスや中堅校狙いには向かないのでしょうか。

4. 【1445114】 投稿者: うーん  (ID:PWEOjH0J3m2) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:24

>サピはMARCHクラスや中堅校狙いには向かないのでしょうか。

基本的にはサピックスは上位難関校向きの塾で、中堅狙いの家庭には、あまり向いていないと思います。
    どうしてもお嬢さんがサピックスを続けたいのであれば、サピックス+家庭教師、あるいはサピックス+補習塾にする必要があるように思います。サピックスだけでは限界がありますので。
    根本的に問題を解決したい場合は、サピックスにこだわるよりも中堅以下に手厚い塾に変わった方が結果はよいと思いますが。

5. 【1445122】 投稿者: アタフタ  (ID:.SMM3TlxC0k) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:39

早速のコメントありがとうございます。最近色々他塾をリサーチしておますが、なかなかピンとしたところがありません。サピのカリキュラムが一段落する6年になってからの転塾は遅いでしょうか。塾によりカリキュラムなどが違うため、途中から転塾する不安もあります。TOMASなど個人対応も検討しましたが、高額なわりに学生対応だったり・・・親としては無駄にしがみつくより、適応適所の所でしっかり実力をつけてほしいと願っております。

6. 【1445512】 投稿者: 6年女子です  (ID:UhcMWxxthNc) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:50

アタフタ様
    ①算数が苦手克服
    ②サピは中堅附属校狙いには不向きか?というご質問ですよね。

①に関しては、サピのテキストは本当に難しい問題まで出ていますが、難易度の中くらいまではしっかり復習してください。間違えたところだけでいいので、3回は1週間のうちにやってください。それと並行して、過去のテキスト(3ヶ月位前)で間違えた問題をもう一度やり直してください。あとは基礎トレを8分以内にできるように頑張ってください。親御さんは基礎トレをお子様がやっている8分間だけ、お勉強につきあってあげてください!8分のうちにどうやって勉強を始めるのか、計算問題はどのように解いているのか?○付けして、その直しはどのようにしているのか?などをチェックしてあげると、お子様の癖などがわかり、親御さま自身で算数の克服法をみつけられると思いますよ!この方法で我が家は奇問難問はおそらく解けないと思いますが、(そのような問題はつくこま、開成などを受験される方にお任せしましょう)それ以外の問題なら解けるようになってきて、偏差値も60前後にはいますよ!テストは入試でも満点でなくていいのです。それはサピのテストでも同じです。7割~8割を得点できるように頑張ってください!

②に関して
    確かにサピは御三家に合格できる実力をつけさせてくれる塾だと思います。でも、それはあの膨大な量の課題をこなせる実力があるお子様たちだけと思います。普通はあの量の課題はこなせません。そこで、御三家以外を志望されている場合は、問題の取捨選択が鍵になってきます。算数に関しては①に関して、書いたとおりで、国語に関しては、6年になって今過去問を解きだして思ったのですが、サピの国語Bほど難しい問題はないですね。(御三家は別ですよ!)だから、中堅校狙いの場合は、国語の読解に関しては、得点力をあげるためには国語Aの読解部分をしっかりできるようにすることで大丈夫だと思います。(←これは去年、サピの先生にも言われました。ただし、国語Bの本文は本当に素晴らしい内容のものばかりです。)

サピはこういう取捨選択をその子その子にあわせてはしてくれません。もちろん、相談には随時のって頂けますが、最終的に決めるのは親になると思います。

中堅校狙いだから、サピだけでなく、家庭教師や個別をつけるのではなく、親がどれだけ自信を持って取捨選択できるかが、これにつきると思います。子供はそこまでできないと思います。ご自分が私は自分がやらせていることが果たして本当にこれでいいのか?と疑問に思われる方は家庭教師とか個別をつけた方が精神的にもいいと思います。

我が家も常に親が自信がなくて、いつもぶれそうになるので、そろそろ家庭教師や個別も考えていいのかなと思ってきていますが・・・、
    でも、忘れていけないのは、家庭教師も個別も親ほど愛情を持って、その子の合格を願って対応はしてくれないということです。アウトソーシングできる範囲も限界があって、最後は親しかできないことがあることも忘れないでくださいね!まだ、小学生ですからね!

では、長くなりましたが、がんばってくださいね!うちもがんばります!

7. 【1445721】 投稿者: アタフタ  (ID:3BRDuq741bk) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:09

6年女子様
    貴重なお話をありがとうございました。
    具体的に記されていて、とても参考になりました。
    先生にもコツコツやれば、絶対に力はつくはず!といわれた事はありましたが、一向に改善されず、悶々としておりました。今日の書き込みを拝見し、もう一度立て直してみようと思いました。子供は転塾を嫌がっておりますし、どこの塾に行っても不安が残るなら、やはりサピでがんばってみようと思います。本当に本当にありがとうございました。あと少しでこの緊張感から開放されるのですね。がんばってください。心よりエールを贈らせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す