最終更新:

24
Comment

【1463688】フルタイムでサピ、中学受験をなさった方

投稿者: はる   (ID:AOa0oaETJvE) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:04

初めまして。
私は今、9時〜14時までの間で、週4日パート勤めをしています。
春に5年生になる息子がおり、低学年からサピックスに通っています。
これから受験体制本番になりつつあるというのに、逆行しているかもしれませんが、
フルタイムで正社員を目指そうかと検討しています。
同じような方がブログ等を開いていないか探しましたが、なかなかみつかりません。
中学受験卒業組ママも友人でいますが、当時は専業主婦で、それでも大変だったと
いうことしか聞く事ができません。
たしかに、もらってくるテキストのボリューム・内容の濃さ、子どものスケジュール
管理等を考えると、フルタイムは時間管理が上手だったり、実家が近い等のサポートが
なければ、難しいかもしれないことは重々承知しています。
フルタイムになりたい理由は、金銭も含みますが、子育て後の私の今後を思うと、
仕事を持っていたいのです。また、一人っ子で、ついつい私が手を出しがちなのです。
堪えてきましたが、男の子で幼くみえることも手伝い、世話や口出しが多くなりがちで、
小さな頃はともかく、体の大きくなってきた息子をみていると、
益よりも害をもたらしているのでは?とたまに悩んでいます。
ちなみに私は夫共々、実家が遠く、サポートはありません。
子どもの勉強をみている間も、私自身のための勉強も続けてきました。
子どもが小学校を卒業するまではパートと決めていましたが、一度ここで体験談を
参考までに聞かせていただきたいと思い、投稿しました。
お子さんの成績やタイプも関わってくる話だと思うので、一概にくくれない話かとは
思いますが・・、私のように、実家のサポートなし・フルタイムでサピックスの
通塾と中学受験を経験した方はいらっしゃいますか?
さらに加えると、一人っ子で、上位校や御三家の合格を掴んだ方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせください。
また、それは厳しいのでは?と思った方や、頑張っていたけど叶わなかった・・
という方からもお話を聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1466606】 投稿者: はる  (ID:AOa0oaETJvE) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:03

スレ主のはるです。
    皆さんが書いていただいた経験談や考え、また見ず知らずの私に対して「頑張って」という励ましの
    お言葉をいただいたので、皆様あてに感想を書かせていただきました。
    このスレは今日で締めさせていただきますが、書いていただいた事を度々読んで、
    5年生になるまでの間、じっくり考えて選択します。
    時間が短いので、後悔のない選択をするためにも、ぜひ参考にさせていただきます。
    本当はもっとゆっくり読みながら返信したかったのですが、あまりに間が空くと釣りだと思われて
    しまうようなので、取り急ぎになってしまっている文面をお許しください。
    ただ、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは、

プライオリティ様
    優先順位について子どもが第一かとは思います。
    ご意見ありがとうございました。

不安ママ様
    ご自身の現況を併せて書き込んでいただき、ありがとうございました。
    仮にフルタイムで働いたとしても、夜や土日祝日は勉強をみる努力は怠らない
    ようにします。

あき様
    下校後、用意された軽食をとって、時間に間に合うように塾へ行くのは、
    夏休みの夏期講習と私のパート時間が重なっていた事があり、経験済なので、
    学年も上がればその点はもっとスムーズにできるかと思います。
    平日の時間確保については、周りの方に配慮されたり、またタイミングによっては
    難しい日もあったのでしょうか。そこは自分だけではままならないこともあるので、
    フルタイムで働くということに織り込んで考えなくてはいけませんね。
    それでも御三家に合格なさっているのですね。
    お子さんもお母様と一緒に頑張ったのですね。
    ありがとうございました。

6年生の母様
    現在進行形で頑張っていらっしゃるんですね。自分だけではなく、頼れる方には
    うまく頼ることも大事なんですね。
    受験前の子どもの心理についても配慮が必要ですね。
    しばらくの間、フルタイムで働いたと仮定した時間の運び方(夜や休日の有効活用)を
    練習してみようかと思います。

フルタイムママ様
    子どもも大切だけれど、自分の人生も大切、と書き込んでくださってありがとうございます。
    子どもを中心にするのが大事!とは思いつつも、「子どもを中心にすること」は
    「手をかけすぎてしまうこと」とはイコールではないのでは?と思い始めています。

プライオリティさんに賛成さん
    は医学部生さんなんですか?とするとお母様ではなく、お子様なんでしょうか?
    ご意見ありがとうございました。

正直様
    たくさんのテキストをお子様に管理を任せていらっしゃるんですね。
    この点に関しては・・整理整頓の苦手な息子に任せるとしわ寄せが・・と考えてしまい、
    管理はまだ任せていません。でも本来はそうあるべきだと思います。
    少しずつ任せてみる練習をしようと思います。
    高学歴でも使えない人・・私の会社にもいました。
    そうなってはマズいと思い、自己管理の練習を息子だけでなく、任せる私も「任せ方」を
    練習しなくてはと思いました。

難しい・・・。様
    選択なさるのは大変だったかとお察しします。
    私も難しい様と同じ状況であれば、退職を決意するかもしれません。
    難しい様の文面には、悩んで出した結論がとても感じられました。
    ご自身の体験を書いていただき、ありがとうございました。

4年でフルタイムに様
    4年でフルタイムに移行なさったときの経験を書いてくださって、ありがとうございました。
    受験の観点から、も参考になりました。
    息子はずばり幼いタイプです。
    なので、どのように乗り切ったか書いていただき、本当に参考になりました。
    お金で解決できることはやはりお金で解決、健康第一、確かにそうですね!!

レポート様
    夜勤もあるお仕事は大変ですね。
    協力してくださった方って、本当にありがたいですよね。
    きっとレポート様もお子様も、ご協力が得られるようなお人柄なんでしょうね。
    子どもの平常心を保つ、というのも子どもへの大事な配慮ですね。

正直様に同感です様
    「私も楽ですし(笑)」とはいえ、お子様に勉強以外の日常の仕事を任せるのは、勉強より気を揉むかと。。
    私の場合ですが。勉強は赤ペンで修正して、間違い箇所を一緒に訂正して・・で家が汚れたり、
    何かを出しっ放しにされることもないのですが、家事は失敗されると、訂正が大変。。なので、
    きっと教えることが上手な方なのかな、と思いました。
    よい決断を、とも書いていただき、ありがとうございました。

フルタイムだからこそサピ様
    まずは開成合格おめでとうございます。
    本人次第、、ですか。それを言われると、微妙です。
    周囲はしっかりしている、と言って下さるのですが、私からみれば母親という立場もあるのか、彼の甘えが
    私に向かう事も多いので、しっかりしているかどうか、わかりづらいです。
    本人次第、と言われると、親としてサポートすべきところはしますが、精神的には本人次第と
    割り切って考えると気負いが抜ける気がしました。ありがとうございました。

私の場合様
    私の場合様も、ご自身の体験を書いていただき、ありがとうございました。
    ご家族から「仕事をしているママのほうがかっこいい」という言葉がもらえたり、
    管理職までなれたことを思うと、お仕事を続けても問題のない方なのでは?と思いました。
    でもたしかに夏休みのような長期は、仕事の間子どものことがとても気になりますよね。
    管理職では、職場での責任が重いですね。
    気持ち的にも実際にも、二択を迫られたことがたくさんあったのでしょうか。
    お子さんを優先させたくてもできないときは、気持ちが辛かったのでは、とお察ししました。
    私の場合パートで、半日しか家を空けていないにも関わらず、気になって仕方がないのを堪えていました。
    リアルなお話で、そういう状況もあることを再認識しました。ありがとうございました。

子ども次第様
    お子さん二人の体験談をありがとうございました。
    うちは一人っ子で、どうしても息子一人の状況しか見えないので、ついつい私自身も物の見方が狭くなり、
    「うちはどうしてこうなんだろう。」と思いがちです。
    同じお母様が育てていらっしゃるのに、その違いに、子ども次第ということがはっきりするのでしょうね。
    なるほど、と読ませていただきました。ありがとうございました。

αで終了組様
    母子で頑張られたのですね。きっとお母様の真剣な生き方が、お子さんに伝わっていたのかな?と思いました。
    お子様もお母様も、軸がしっかりなさっているんですね。
    昨晩も考えていましたが、今回フルタイムを検討した理由の一つに、私の生き方が伝わっていないのかな、と
    思った事もあります。私自身、母が仕事人間で寂しい思いをした経験から、幼稚園と小学校低学年の間は、
    専業主婦で頑張ってきましたが、結局仕事人間の子は仕事人間なのか、持て余していたのです。
    結果、子どもに過干渉にもなったので、距離をとるためと仕事のブランクを埋めるためにパートに出たのですが、
    やはりパートでは仕事の幅が狭く、むしろストレスになり始めています。
    それでも、パートがあることで夏休みなどは息子の協力なしでは乗り切れないこともあり、それが息子を成長させ、
    信頼感を生みました。母子家庭ということは、お互いが信頼して助け合わないといけない状況ですよね。
    親子で真剣に生きている事を感じました。ありがとうございました。

A組B組終了様
    A組B組終了様も、ご自身の体験をありがとうございました。
    サピックスを終えたお子さんと、勤務を終えたご夫婦が遅い夕食をとる光景がほほえましく感じられました。
    今回の私の書き込みは、フルタイムで核家族のお宅が、どのようにサピックスと付き合ってきたのか・
    欲をいえば、上位校や御三家を目指していて、仕事との両立ができた方の体験やご意見を聞きたかったので、
    参考になります。夜のジョナサン、というのがまたリアルでした。ありがとうございました。

??様
    復習がメインの塾であることは、重々承知の上で入室させました。
    教材の解説が子どもにわかりづらいことがあることも承知しています。
    サピックスに丸投げするつもりもありません。
    ご指摘をありがとうございました。

桐子様
    桐子様も、ご自身の体験を書き込んでいただき、ありがとうございました。
    サピックスからいただいた、5年生や6年生の授業料が書かれた紙、夏期講習や冬期講習前に授業料が
    書かれた紙には、それぞれの授業時間が書かれていて、「月曜日は○時からなのか」等々の想像をしたり、
    さぴあを読んで学校見学や模試があることを想像してみたりしていたのですが、やはり体験を教えていただくと、
    仕事を持ちながらそれらをこなすことがどれだけ大変か、よくわかりました。

生活の変化のほうが様
    おっしゃる通り、お子さんが小さな頃からフルタイムで働いてきたお宅の方が多いんですよね。
    だからお子さんも生活の中で、そういうライフスタイルが身についているんですよね。
    それで、途中からフルに切り替えた場合で、という数少ないであろうケースを書き込んでみました。
    生活が変わることがどう影響するのか、非常に気になったもので・・。
    お気遣いいただきありがとうございました。

皆さんがご自身の体験や考えを丁寧に書いて下さったので、読みごたえがありました。
    考えていなかった部分も立体的になりました。
    ご自身が大変だった時期を乗り越えた方から、「がんばって」というお言葉もいただけ、本当に嬉しかったです。
    本当に皆さん、ありがとうございました。
    これでこのスレは終わりにします。ご協力ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す