最終更新:

30
Comment

【1486661】成績の悪い低学年

投稿者: 松子の一年生   (ID:foA6WOYp0fI) 投稿日時:2009年 10月 30日 11:29

確認テストの結果が散々でした。
デイリーのコピーを取り、繰り返しやり、長文は読み聞かせもして、それなりに親子で勉強してきたつもりですが、結果に結びつきませんでした。
まだ一年生だから・・・と思っていても、心の中では早くも中受が遠のく気がしてしまいました。
これでも、まだ見込みがあるのかな・・・?
それとも、中受は諦めた方がいいのかな・・・?
皆様、どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1492285】 投稿者: 一人で集中  (ID:hkF0mtGLLcA) 投稿日時:2009年 11月 04日 09:23

低学年の勉強法みたいなものなのですが。。
    後だしジャンケンのようなものなのですが
    息子の場合、思い返してやっていて良かったなと今思うことってやはりあります。
    算数が得意で、集中力がとてもあるのですが。。
    レゴが大好きで、小学校1年生の頃はスターウオーズシリーズを設計図を見ながら作っていました。
    折り紙が大好きで立体の折り紙を本を見ながら一人で作っていました。
    将棋・チェスも導入だけ親が教えてやはりその後は解説本を一人で読む。
    何が言いたいのかというと、つまりきっかけは親が作るのですが、その後は関係するものを探して
    どんどん与えて食いつくかどうか様子を見るのが良かったのかなと。。
    一人で興味を持ってその世界に没頭できるかどうか。。これこそ集中力です。
    没頭しだしたら親の都合で邪魔をしないのもポイントです。
    親は撒き餌のように興味の引き出しになるようなものを捲いておく。
    食いつかないものも多々ありました。家の場合はサッカークラブでしたが(苦笑)

2. 【1492321】 投稿者: コツコツ  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 11月 04日 09:45

スレ主さま

すご~い。お嬢様、きちんと日々お勉強してらして偉い!です。
    上等上等、充分じゃないでしょうか。きちんと出来てることが凄いですよ。勉強習慣が出来ていて、音読や計算もしてる。言うことないじゃないですか。
    低学年のサピの成績なんて関係ないですよ。それよりきちんと勉強できてる子の方が偉いな!
    お母さまが偉いんだろうなー。
    焦らずゆったりとなさるということ、そうそう、低学年のうちはゆったりギアもローでいいんですよ。子供に勉強習慣を付ける事、勉強に嫌気を指すようなことをしないことが一番重要だもの。
    今のうちはゆったりをご満喫下さい。小6は精神的にも肉体的にもキツイよ。早く受験終わらないかなー。

3. 【1502038】 投稿者: 松子の一年生   (ID:7uKTSZ7qre6) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:45

>一人で集中 様
    ありがとうございます。
    子供の食いつくもの、幼稚園時代も与えていましたが、それ以上に食いつかなかったものも多かったですよ~^^;
    食いつかなかったもの、バレエですw
    バレエより体操教室を選びました。
    女の子なのに変わってますよね^^;
    娘も折り紙は大好きで、本も何冊か買って折っていました。
    今も工作は大好きで、家でサランラップの芯やティッシュの箱を使って朝食後になんかやってますねぇ。
    そういえば、ジオマグという磁石を使ったものが大好きで、赤ちゃん時代は積み木でしたが、幼児期にはこれをよく使ってました。
    立体図形の問題は好きなようで、そういうのが影響しているのかもしれませんね。
    と、お陰で前向きに考えることが出来ました^^
    親が邪魔しないように心がけたいですが、つい・・・というのもあるので、気をつけたいと思います。

>コツコツ 様
    ありがとうございます。
    今日は返って来たテストの見直しをしました。
    単純ミスもあり、問題を理解していないものもありました。
    やっと「テスト」という形式がわかってきたようで、時間の感覚もやっとわかってきたようです。
    「あれ、ここ合ってる自信あったんだけどなー」
    と、回答を自ら見直していたので、ちょっとは進歩したかな・・・。
    今度は年明けのテストですね。
    テスト範囲もないので、どうなることやら・・・。

4. 【1568514】 投稿者: 松子の一年生  (ID:MqKvt8uF2ek) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:23

あれから、成績上がらずです…。
    毎日1時間ほど勉強してるんですけどね。
    デイリー以外、ハイレベ、最レベ問題集もやってるんですけど、塾の成績は変わらず悪いです。
    受験は向かないのかなぁ?
    子供はそれでも塾が好きなのが何とも…。

5. 【1568695】 投稿者: 低学年  (ID:ZxuSAgVjNh.) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:49

今日の組み分けテストの感触はいかがでしたか?
    テスト内容を見ると、「あぁ、この問題か」と思いますよね。
    でも子供は出来なかったりします。だからと言って他の問題集に手を広げていくのは私個人は勧めません。
    まず、デイリーは何度解いても完璧に答えられるようになっていますか?
    そこが十分じゃないのに類題ばかり増やしていっても、お子さんの混乱を増すだけだと思います。
    1時間とは言わず、30分だけで良いので、デイリーの数字を変えてやらせたりの方が良いと思います。
    国語はとにかく音読。スラスラ読めなければ内容理解や記述問題は対応不可能です。
    組み分けテストはとりあえず「新しいテキストをもらった」と考え、まずは確認・復習テストに集中してはいかがでしょうか?
    あと1年したら、今日やったテストも満点近く取れるようになっています。
    算数も国語も手広くやるよりも、テキストをがっちり押さえておくと翌年楽ですよ。

6. 【1569271】 投稿者: えっ?  (ID:W/2VYASRsB2) 投稿日時:2010年 01月 12日 01:34

11日の組み分けテストって、書き込み式ではなかったのですか?
    うちの子は(1年)何も持ってきませんでしたが・・・

どんな問題が出たのかも、簡単なのか難しかったのかさえ知りません・・・

7. 【1569440】 投稿者: 人見知り  (ID:6qKlHFMhU56) 投稿日時:2010年 01月 12日 09:44

昨日、入塾テストを受けました。
    内部の方は「組み分けテスト」だったのですね。

そこで質問なのですが、
    この「組み分けテスト」と「入塾テスト」の内容は同じものなのでしょうか?
    そして順位なども内部・外部一緒に出されるのでしょうか?

塾に聞けばよいのですが、かなりの人見知りで電話がかけられません(汗)
    もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

あとサピックスの通信教材「ピグマ」か通塾かを検討しているのですが、
    内容は両者同じようなものなのか、それともまったく別物なのか
    もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

スレ主様、横から入らせていただきまして申し訳ありません。
    うちは現1年男児です。
    今後ともこちらのスレッド拝見させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す